自炊が楽しい角間荘

未分類

【長野県】アトピーに効く温泉【角間温泉】自炊が楽しい角間荘宿泊記

こんにちは、KOUです。

 

角間温泉はアトピーに効くことで有名な温泉。

私も昨年、一時的に調子が悪くなることがありその時に2泊してきました。

身をもって実験した結果です(笑)

 

その時の様子と感想を記事にしました。

 

【長野県】アトピーに効く温泉【角間温泉】の効能は本当か?

 

私の記事の特徴ですが、効果のなかった記事や、良くなかったところについては

一切記事を書かないスタイルをとっています。

 

もちろんここの温泉アトピーに効果ありました。

 

これから詳しく述べていきます。

 

1日目の様子

 

一度入っただけで、はっきりとかゆみが軽減されました。これにはテンションが上がりました。

本当だったんだ、と。

ただもちろん薬でないので、劇的に良くなったということではありません。

アトピーになると肌だけじゃなく、全体の体調も悪くなるのですが、その体調の悪さが

ここの温泉に入ることにより良くなった、ということは事実です。

それが免疫力を高めて、治癒を早めてくれていることを実感します。

アトピーになると、なぜか自律神経がやられます。

これは、なった方にはわかると思います。

その自律神経を整える力が、あるように感じたことも追記しておきます。

 

2日目の様子

 

もちろん劇的に良くなったりはしません。

ですが、少しのかゆみの軽減、体調の良さはかなり実感しています。

この角間温泉は、自然豊かな標高の高いところにあります。

素晴らしい温泉に入って、きれいな空気を吸って

精神的にもすごく救われた感じがして、それがこの日に一番感じたことです。

戸隠神社&戸隠蕎麦めぐりもしました。

詳しくは下記にのせます。

 

3日目の様子

 

朝起きて、だいぶ良くなっていることに気が付きました。

ここに1か月とかいたらかなり良くなっているんだろうな、と感じました。

しかし、来たときとは体調が見違えるほど良くなり、

来てよかったと本気で思い、家に帰りました。

帰りには、私の好きな沓掛温泉に寄って帰りました。

ここもおすすめ。

長野県角間温泉【自炊の楽しい角間荘】の詳細

 

部屋

 

12畳ありました。すべての部屋が12畳だと思います。

一人で12畳でしたので、かなり広く感じました。

また、冬だったこともありこたつがありました。

これはありがたい!

また洗面所も部屋にありました。トイレはなしです。

暖房をつければもちろん大丈夫なのですが、冬はすごく寒いところです。

トイレが部屋にないのですが、夜頻繁にトイレ行く方は寒さ対策が必要かと思います。

 

食事

 

朝食はつけられるようです。

自炊をおすすめしているだけあって、頼んでいる方は少な目に感じました。

楽天とかの口コミ見ると、食べている方もみられます。

夜はもちろん自炊することも可能なのですが、近くのスーパーでお惣菜を

買って、それですませるということも可能です。

ぼくはそんな感じにしました。

おすすめスーパーは新鮮屋オダギリさんとツルヤ一本木店さん。

ツルヤさんは、近くに行くとわかると思います。

リンクで参考にしてみてください。

この2つすぐ近くです。新鮮屋さんの馬刺しはこちらの旅館でもおすすめされています。

美味しいですよ。

 

温泉

 

混んでる時間は男女別、それ以外は貸しきりというスタイルです。

私は、貸し切りでのみ入りました。

ちょっと時間を忘れてしまったのですが、数時間以外はすべて貸切です。

それが2つある感じになります。割と広いお風呂です。

 

角間荘

 

長野県角間温泉【自炊の楽しい角間荘】でのおすすめの過ごし方

 

個人的におすすめの過ごし方を、まとめました。

他にも、いろいろあります。

ご参考程度にどうぞ。

 

近くにスーパーあり(わりとたくさんあります。)

 

ここすごく田舎ですが、車で少し走ればいくらでも、コンビニ、スーパーあります。

逆に電車でしたら、買い込んでから来る事を、おすすめします。

全体的には車の方が、はるかに便利だと思います。

 

国道292号志賀草津高原ルートが解放される夏は草津温泉の寄り道もおすすめ

 

夏の期間(4月の終わり~10月くらい)は草津温泉に抜けることもできます。

現在はこんな感じ

≪冬期閉鎖予定≫
期間:令和元年11月13日午後1時~令和2年4月24日午前10時

詳しくは志賀高原のホームページをどうぞ。

 

連泊するならおすすめは戸隠神社&戸隠蕎麦(車で1時間)

 

私は連泊2日目、戸隠神社&戸隠蕎麦を巡りました。

戸隠神社は結構歩きますので、冬でしたら雪の対策が必要です。

戸隠蕎麦は、戸隠神社中社の周辺がおすすめ。

本当にレベルの高い蕎麦が食べられます。美味しすぎる!

長野県角間温泉【自炊の楽しい角間荘】の営業情報

  • 住所
    〒381-0402長野県下高井郡山ノ内町佐野2137-1
  • TEL
    0269-33-8290
  • FAX
    0269-33-8290
  • 交通アクセス
    長野電鉄 湯田中駅から車5分
  • 駐車場
    有り 無料 予約不要(1室1台 2台以上の場合は要連絡)
  • チェックイン
    14:00 (最終チェックイン:23:00)
  • チェックアウト
    11:00

ネットで予約は楽天トラベルのみなようです。

他の方も高い口コミを書かれていますので、そちも参考にされると良いかと思います。

楽天トラベル 湯田中渋温泉郷 自炊が楽しい 角間荘

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-未分類
-,

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.