大和温泉

中部・近畿の温泉

長野県【大和温泉】入浴記

2020年3月22日

こんにちはKOUです。

この隙間を行く、長野県上諏訪の名湯、大和温泉のご紹介です。

細い道をすすんで、少し右に振り返り窓を開けて300円を払います。

感じのいいご主人らしき方が、段差に注意してください~と教えてくれました。

私が入った感想 

タイルもお湯もグリーンです。

香りは昔よくあった、六一〇ハップを思い出しました。

硫黄泉のかけ流しです。PHは見るのを忘れてしまったのですが、アルカリ性でした。

なので、草津なんかとは同じ硫黄泉でも全く違うお湯です。

アルカリ性の硫黄泉は酸性と違って、肌への負担はすごく少ないです。

どなたでも安心して入ることができるお湯と言えると思います。

 

私、平日の10時頃伺いましたが、4人の方とすれ違いました。

皆様、完全に地元の方です。

こんにちは~とご挨拶して、なんとも平和で幸せな気分でした。

入ったら蛇口をひねる、そして出るときは閉める

お湯の湧出量を、自分で調節するタイプの共同浴場です。

難易度高め!と言っていいでしょう(笑)

 

ぬるかったらひねってお湯を出す。そして出るときはお湯が止まらないくらいに閉める

 

こんな感じで問題ないと思います。

実際にそんな感じの張り紙が貼ってありました。

あとから来たおじいちゃんもそんな感じで入っていました。

ほかの人に迷惑にならないくらいお湯を出した方がお湯が新鮮で気持ちいいです。

帰るときちゃんと蛇口を閉めれば、問題ないです。

閉めないと後からきた人が大変です(笑)

たしか70度くらいだったような。

こんな方におすすめします!

  • 上諏訪で名湯を探している!
  • 珍しい温泉に入りたい
  • 硫黄泉大好き
  • 共同浴場大好き(共同浴場って基本どこもいいお湯です)
  • テルマエロマエのファンの方(近所の緑の建物が舞台になりました)

営業情報(重要!)

かなりわかりにくいので、重要としました(笑)

電車で行くのであればグーグルマップで問題ないです。

上諏訪駅から徒歩約15分。

車が問題で、上諏訪駅そばに多数有料の駐車場がありますので、そちらがいいと思います。

そこから徒歩15分くらいです。

住所:諏訪市小和田17-5
電話:0266-52-3659
料金:大人300円/小人130円
営業時間:7:00~22:00
定休日:なし

大和温泉のまとめ

温泉好きな方なら、必ず行った方がいいと思います。

私もまた行きたい温泉のリストに追加となりました。

何より風情があります。日本の魅力はここだ~と感じるものです。

日本って探すとほんと、いいところ多いよな~と思います。

そしてたった300円で本当に最高の気分になれます。

この素晴らしい文化をみんなで楽しみながら残していきたいですね!

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.