アトピー エッセイ

【余裕…】16時間断食を試してみた【体験記ブログ】

こんにちは、KOUです。

 

中田敦彦さんがYouTube大学で、「空腹こそ最高のクスリ」

という本を取り上げて、16時間断食が大ブームとなりましたね。

僕自身、アトピーが薬で治らなかったこともあって、ブームになる以前からずっと断食をしてました。

現在でも16時間断食だけはずっと続けていて、5年は経過したかな。

というわけで、僕の感じた効果とデメリット、そしてさらに効果をあげる方法をまとめてみました!

あくまで、個人的な体験談なので、個人差はあると思うけど「あ〜こんな人もいるんだ〜」

くらいにサクッと目を通していただけたら、すごく嬉しいです!

 

16時間断食の効果をブログにまとめてみた【個人的な感想】

断食?楽勝だけど…。

結論から言うと、16時間断食なんて楽勝ですよ。

もし1日断食とか3日断食を経験したことがある方なら「え、余裕すぎない」

と感じるはず。

何しろ夜7時に夕飯を食べ終わったとしたら、もう次の日の11時には昼ごはんを食べられますからね。

 

体が軽い!ダイエット効果はあるね

僕ももちろん昔はしっかりと朝ごはんを食べていました。

そして朝食抜きの16時間断食をやってみたところ、

「あれ、最近痩せたよね??」ってたくさんの人に声かけられるんですよね。笑

ふと気がつくと、ずっと65キロだった体重が62キロまで落ちていました。

その間3ヶ月くらいなので、僕の体質では1ヶ月に1キロ減るような感覚でした。

 

肌がキレイになった「アトピーも治った」

実は、これが一番嬉しいことなんですよね。

昔はしょっちゅう肌荒れして、これが最大の悩みだったんです。(その後、温泉と断食によって完治)

 

胃腸の調子が良い

おそらくこれが最大の要因では無いかと思ってるんです。

胃腸が健康=肌もキレイ。

特に腸は肌とすごく関係性が強いと言われていますしね。

 

若く見られるようになった「男でも嬉しいかも」

なんと30歳になったときに20歳に見られたんです。笑

今でもずっと5歳は若く見られますよ。

ちょっとGACKTさんの言葉を引用すると(Twitterからです)

食事は一日一食。朝は野菜ジュースだけ。その分、夜の食事はゆっくり時間を掛ける。。。内臓は鍛える、休ませる、使う、休ませる・・・。これを繰り返すと老化が止まる。知ってた?

文字は一つも変えていません。

このGACKTさんの言葉「心底分かるな〜」

って感じなんです。

 

これから薬では治らない病気が増えるかも

僕もいろいろと体の調子が悪いことがあって、

  • アトピー
  • 不眠症
  • 腱鞘炎
  • 自律神経失調症

と、大まかにはこんな感じ。

ご存知のとおり、これってどれも薬じゃ治らないんですよ!

最近では腰痛や花粉症なんかもその代表格ですよね。

断食には、こういった症状を治してくれるところがあると、僕は信じています。

続いてデメリットも行きます!

 

16時間断食の辛いところをブログにまとめてみた

はじめはやっぱりキツイ

先ほど「楽勝〜」と言ったけど、やっぱり初めの1週間とか1ヶ月とか慣れてくるまでは、大変ですよ。

特に3食ともガッツリと食べている方には、かなり辛いようです。

とはいえ、慣れてくるとこれが当たり前になってくる感じかな。

 

ガッツリ頭と体力を使うときには向かないかも

と、そんな僕でも思いっきり頭を使ったり、体を動かしたりする時には、16時間断食を中断して、食事をすることもあります。

僕の経験上、なんだか頭が動かなかったり、体力が出にくいことはありました。

あくまでもガッツリとエネルギーを使う際、という感じです。

 

16時間断食の効果をさらに上げるには?

これももちろん、僕の独断と偏見。

だけどわりと自身あるかな、という感じです。

 

3日断食に挑戦してみる

16時間断食ももちろん、素晴らしいけど、もし時間と挑戦する心があれば、3日断食はさらに効果を感じましたよ!

もっと痩せるし、もっと肌がキレイになるし、もっと若く見られる…。

「え、やってみたい!」という方は、下記の著書をまずは読んでみてください。

断食の権威の方が書かれた本であり、しかもわかりやすいので、後悔は無いはずです。

 

 

温泉に行く(湯治)

実は、このブログは基本的に「温泉ブログ」なんです。

その温泉ブログにちょっと断食の体験談を書いています。笑

温泉と言っても、ここでいうのは「湯治の効果を期待できる温泉」ということです。

世の中には、まだまだあまり知られていないけど、ものすごい効果のある温泉がたくさん存在するんです。

とりあえず下記の記事をどうぞ。

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

 

運動をする

僕は、やっぱり運動すると、相乗効果を得られるように感じるんですよね。

肌が弱い…とか、肌が乾燥する…という方に、運動してみるのがオススメ。

人間の体って基本的に運動するようにできているようです。

最近は、YouTubeでも素晴らしいヨガの動画があったり、フィットネスジムもたくさんありますからね。

僕は「断食+温泉+運動」で病気を治した感じです。

 

まとめ:16時間断食を試してみた【体験記ブログ】

ではサクッと重要なところをまとめつつ終わりにしますね。

  • 16時間断食、慣れれば楽勝!
  • 効果は若返り、肌がキレイ、痩せる!
  • エネルギー消費が多すぎるとキツイこともあった
  • 3日断食、温泉で湯治、運動はやっぱりイイネ

以上です。

気になる方は、ぜひ無理せず本でよく勉強しつつ、試してみてください!

 

参考著書のまとめ

 

湯治に効果のある温泉は下記の記事にまとめています

【無料あり】本当に買ってよかったおすすめ温泉本【11選】

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-アトピー, エッセイ

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.