埼玉県の温泉 関東の温泉

秩父の名湯【新木鉱泉】に日帰り入浴「飲めるほど上質な鉱泉」

 

こんにちは!

 

先日、新木鉱泉に日帰り入浴してきました。

 

この新木鉱泉にくるのは、確か5回目かな。そのうち宿泊したのは1回だけ。残りは日帰り入浴で利用しています。

ちなみにその頃まだブログを始めていなかったので、写真などはないのだけど食事も朝、夕共に大変美味しかった記憶があります。多分宿泊したことある方は納得していただけるんじゃないかな〜

 

僕は普段掛け流しの温泉しかご紹介しないタイプだけど、ここは循環してますがご紹介してます。理由としては鉱泉(水風呂)が掛け流しのような感じになっていてそれが本当に気持ちが良いため。

 

そんな僕が今回この埼玉県の秩父にある名湯「新木鉱泉」をレビューしていきます。

 

秩父の名湯【新木鉱泉】に日帰り入浴「飲めるほど上質な鉱泉」

まずは、受付でお会計を。日帰り入浴900円。

いや〜雰囲気のいいところですね!温泉は右の方に歩いて行ったところにあります。

 

のれんを抜けて。コインロッカーもここにあります。中にはないのでご注意を。100円が戻らないタイプ。(なので僕はビニール袋に入れて管理してました。サウナに入る時は外に置いておきました。人が少なかったので問題なかった😉)

【新木鉱泉】では温泉をご紹介!

 

こちらは基本的に循環しているタイプ。ですが消毒の香りとかも感じられませんでした。湧出量の多くないこの温泉を丁寧に利用されているのがよくわかります。

外には露天風呂があって、2つの浴槽が。

 

秩父の田園風景を見ながら入るこの露天風呂は、とても気持ち良いですよ!

比較的内湯も露天風呂もぬるめでゆっくりと入ることができました。

それからなんと言ってもコレ!

源泉そのままの新木鉱泉!

 

丁寧に「飲めます」って書いてありますね!そうこちらが最高なんです!これがなきゃご紹介してない!

この源泉の使用方法は、柱についているノブで源泉の量を自分で調節して使うシステムになっています。ずっと流していると温泉が枯渇してしまうのでしょう。

なので自分が入っている時だけ掛け流し。いや十分、十分。

これ入って割とすぐに肌がツルッツルになりますよ!本当に。そしてもちろん飲んでみたけど、とにかく美味しい湧水。鉱泉だからとにかくミネラルをたっぷり含んだ湧水といっていいんじゃないかな〜

水風呂じゃ寒くてきついのでは? サウナがあるから大丈夫!

 

こちらは1〜2人用のサウナがこの鉱泉の目の前に。ここであったまってから入る新木鉱泉は本当に最高!

今、サウナブームですね!理由としては、よく眠れるとか肌が綺麗になるとか色々あるけど、この新木鉱泉だったらその効果も倍増しそうですね。

昔あんまり肌の調子が良くない時にここにきたことがあるけど、その後かなり調子がアップした経験ありです。

肌を綺麗にしたい方、ぜひサウナと共にトライしてみてください!

【新木鉱泉】泉質と効能

泉質は、単純硫黄冷鉱泉。源泉の温度は15度。卵みたいに肌がツルッとすることから「卵水」なんて呼ばれているそうです。

納得です。

またph値:9.24。秩父周辺の温泉はph値が高めでアルカリ性であることがすごく多いです。

効能は、神経痛・リウマチ・胃腸病・冷性・外傷良いとされていて、美容に良いことでも有名。

サウナとのダブル効果でむき卵になること決定ですね!笑

【新木鉱泉】営業情報  アクセス情報

日帰り入浴:12:00~21:00

定休日:木曜日

料金:平日900円、休日1000円

アクセス情報:宿泊の場合は西武秩父駅から送迎があるそうです。また歩くと1時間程度。

僕は、電車でも車でも行ったことがあるけど、西武秩父の駅から歩くのも景色が良くて楽しいですよ!もちろん駐車場も完備です。

【新木鉱泉】近くのグルメ

秩父って美味しいものがたくさんあるけど、おすすめはやっぱりお蕎麦かな。

僕はこの秩父が好きで観音参りとかで何度も来ているけど、秩父の蕎麦が大好き。ちなみに秩父の観音参り34箇所全てを歩いて回った経験があります。(3回)

それくらいここ秩父を愛しているんです。ではそのグルメに戻って。

この日は新木鉱泉のすぐ近く、「ひらい」さんでお蕎麦をいただきました。ここは秩父でも1、2を争うほど人気がありますね。同じ系列の「ひらいはなれ」さんは知らない方の多い穴場。

「ひらいはなれ」さんには、観音参りの際に訪れました。

 

こちらは「ひらい」さん。

秩父のお蕎麦屋って外観が割と殺風景なところが多いけど、味はとんでもなく美味しいところが多いですよ!

「ひらい」さん以外もとにかく美味しいお蕎麦が秩父にはたくさんあるのでぜひご賞味あれ!

まとめ:秩父の名湯【新木鉱泉】に日帰り入浴「飲めるほど上質な鉱泉」

秩父って東京からのアクセスが良いのがいいですね!

温泉に関しては、湧出量が少ないのが難点なのだけど。秩父ですごい源泉が見つかったりしないかな〜って本気で思いますよ!

秩父が好きだから「どこかにいい温泉ないかな〜」って昔からずっと探していました。

で見つけたのがココ新木鉱泉さん。

埼玉県には良い温泉ってなかなか見つからないけど、ここは自信を持っておすすめできますよ。

繰り返しになるけど、源泉そのままの冷たい鉱泉がとにかく気持ち良い!

ぜひ埼玉県の名湯を体感してください!

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-埼玉県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.