自宅で温泉

フロー・クレイバスアンドパックがいい感じ!「泥の入浴剤!?」

フロークレイ

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

先日から【FRO(フロー)】シリーズの入浴剤を試しています。

このクレイバスアンドパックも天然100%で素晴らしい入浴剤。

クレイというのは、ご存知の通り「泥」のこと。

つまり、自宅で「泥湯」を再現できるわけです!(1回110円ほど)

ではさっそくレビューしていきますね!



【FRO(フロー)】の公式サイト

フロー・クレイバスアンドパックをレビュー「泥の入浴剤です」

マグネシウムフレーク、エプソムソルトと一緒に注文してます

このFROというブランドは、商品がなんと3つだけ!

僕自身、老舗メーカーである「馬居化成」という会社と、自然派の入浴剤だけを取り扱っているということで信頼し、全て購入した感じです。

 

注文から2日後に到着!

上記のように、段ボールに丁寧に梱包されて届きました。

また注文後は、メール対応もスムーズで、余計な広告などもなく、安心して注文できるサイトだな〜

という感想です。

 

クレイ=泥です…

別府の明礬温泉の保養ランドというところがあるけど、それを自宅でできる感じですね!

こちらは、別府の明礬温泉の保養ランド。

かなりこの保養ランドの温泉を思い出す感じでした。

もし別府温泉に行く機会がありましたら、かなりオススメスポットです!

» 別府温泉保養ランドの公式サイト

 

お風呂に入れるとこんな感じ!

では話をフローに戻して。

先ほどのクレイをお風呂に入れるとこんな感じに!

これは混ぜると溶けてきます。

う〜ん、かなり「鬼石坊主地獄」にも近いです。(こちらももちろん別府温泉)

かなり似てるな〜と印象ですね。

ではここからは、実際に入ってみた感想を!

 

フロー・クレイバスアンドパックに入った感想

かなりにごって楽しい笑

先ほどの泥をしっかり混ぜるとこんな感じに!

自分の体がまったく見えないくらいに濁りました。

入浴剤にインパクトが欲しい!という方にもオススメ!笑

 

20分ほど入浴してたけど…

ちなみに今は、2月で真冬。

10分を過ぎたくらいから、汗がドバドバと吹き出す感じ。

 

なんと泥(クレイ)には遠赤外線の効果が!

不思議ですね。

クレイには、遠赤外線の効果があり、お風呂に入れても効果があるそうです。

つまり、体の中心までしっかりと温まるし、保温効果もあるというわけです。

 

イメージとしては、熱がガンガン入ってくる感じ

ゆっくりと入浴していたけど、普通のお風呂とは全然違いますね。

イメージとしては、熱の方から体に入ってくる感じかな。

ちなみに湯上りは、しばらく服を着ないで過ごしていたほど。

真冬(2月)にですよ!笑

 

肌に刺激がないのも嬉しい

肌が弱い方にもオススメです。

というのも、僕は肌があまりにも弱く、基本的に市販の入浴剤を使うことができないです。

(香料や、着色料で、肌が荒れてしまうため)

そんな僕でもノーダメージで使うことができました。

 

肌がベールに包まれた…

実はこれ「パック」としても使えるそうです。(僕はやってない)

その理由は、「ペントナイト」という成分。

ご存知の方も多いと思うけど、このペントナイトには、毛穴の汚れをとる効果と保湿効果があります。

僕の体感としては、入浴剤をいろいろ試したけど、その保湿力はトップ3に入る感じでした。

肌が乾燥している時に、よく愛用している「肌潤風呂」という入浴剤があるけど、それに近いくらいの保湿力があるかも…

といった感じです。

» 肌潤風呂もレビューしてます(とにかく保湿力の高い入浴剤を探している方にオススメ)

それにしてもこの泥湯は、100%天然でこれだけの保湿力は嬉しいですね。

 

フロー・クレイバスアンドパックのデメリットと注意点

ここまでたくさんのメリットをお伝えしてきました。

とはいえ「泥」ゆえにデメリットも多いかもです。

一応まとめてみましたので、参考にどうぞ。

  • 循環はできない
  • 残り湯の洗濯もできない
  • 汗がたっぷりと出るので、一人入ったら流した方が良い
  • 最後、浴槽が汚れるので、サッと流す必要あり

このあたりは、注意すべきデメリットです。

また泥によって、排水管が詰まることはないそうです。

それらは、【FRO(フロー)】の公式サイトに実験動画がありましたので、参考までにどうぞ。

» クレイ入浴剤が配管を詰まらせないかのテスト動画

こういったテストもしっかりされているところも、さすがは老舗メーカーの「馬居化成」さんだな〜といった感じですね。

 

ところでコスパはどうだろ〜?

結論、コスパもなかなか良いですよ!

1袋1980円で、540g入り。これで、約18回分です。

つまり、1回あたり110円。

この泥湯の楽しさ、インパクト、効果と効能を思うと、かなりコスパも良いな〜という印象です。

 

FROの公式サイトがオススメ

楽天市場でも購入が可能(Amazonは出品なし)だけど、公式の出品ではない&送料も高いので、やはり公式サイトが一番間違いないかなという印象です。

【FRO(フロー)】の公式サイトの場合、はじめに300ポイントと100円あたり5ポイントがつきます。

送料は、4980円で無料になるので、他の入浴剤と一緒に注文するか、まとめ買いがオススメ。

FROの公式サイトと楽天市場のページ

 

まとめ:フロー・クレイバスアンドパックをレビュー「泥の入浴剤!」

では最後に「こんな方にオススメ!」をまとめて終わりにします!

  • 泥湯を自宅で楽しみたい
  • クレイの遠赤外線効果を実感したい
  • 冷え性が悩み…、乾燥肌が悩み…
  • コスパの良い入浴剤を探している
  • 天然100%でないと肌が荒れてしまう(僕と同じ)

まさに「お値段以上」だと思います。

「顔パック」として使うのも良いですね。

それでは終わりです!



【FRO(フロー)】の公式サイト

マグネシウムフレークスをレビュー「効果は?:量と使い方が大事」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-自宅で温泉