エッセイ

冷え性に効果!←やっと治ってきたのでブログにまとめてみた

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

KOU
本記事は、いつもは温泉のブログを書いている僕が、冷え性が治ってきた体験談をまとめた記事です!

「男なのに冷え性?」

という言うと…、女性の方が冷え性は多いけど、男でも冷え性になりますね。

ではさっそく!

冷え性が治った!「実はこんなに酷かった」

ざっくりとまとめると、

  • 冬はいつも手足が冷たい
  • 車の暖房はいつもマックス
  • 布団は3枚がけ
  • 寝る前に布団乾燥機で温めないと寝れない
  • 部屋ではいつも電気ストーブを抱えてる…
  • 冬は顔色がいつも悪い…笑

と、こんな感じ。笑

冷え性だけでなく「寒がり」と言うこともあると思います。

しかし、それゆえに温泉が心地よく、温泉オタク&温泉ブロガーをやってるわけですが…。笑

では、ここからは、実際に山ほど試す中で、冷え性に効果のあった方法をいろいろご紹介してみますね!

 

【体験談】冷え性に効果のあった方法!

個人的な趣向として、

冷え性対策ではなく→根本から体質改善したい

と、こんな趣旨になっています!

個人差が多いとは、思うので「コレ良いかも!」

と思えるものがあったら、ぜひ実践してみてください!

石原  石原

また参考書籍として、冷え性の権威でいらっしゃる石原先生親子の書籍は、かなり参考にしています。

気になる方は、下記からどうぞ!

≫ 石原先生の書籍(Amazon)

 

ランニング&筋トレ

実は、この2つを始めてから、冬でも布団乾燥機なしで、眠ることができるようになりました。

やってみた内容としては、2キロのランニングと、どこかの部位を10回✖️3セット筋トレ。

デメリットとしては、サボった日はやっぱり寒いな〜という感じ。笑

 

サウナ

ジムにサウナが併設していたこともあって、これもほぼ毎日入ってました。

肌はキレイになるし、よく眠れるし良いことばかり!

水シャワーとの温冷浴が、かなり体の冷えもとってくれた感じ。

いつも3セット入ってました!

 

「溶岩ホットヨガスタジオ」が最高…

僕は男なので、ジョイフィットというところに通っています。

ですが、もし女性だったら間違いなく溶岩ホットヨガに通っているな〜と。

知り合い女性の評判があまりにも抜群なので…。

冷え性や、妊活に最適だそうです。

1000円で体験レッスンができますので、女性の方はどうぞ!

(場所は、都内が中心なので、そこだけご注意ください!)

» 溶岩ホットヨガ【ララアーシャ】の公式サイト(体験レッスン)

 

1時間ウォーキングしてから仕事

「冬はかなり体が温まらないとデスクワークできない」

と、僕と同じ方は多いはず。

30分くらいのウォーキングだと、まだ寒いんですよね…。

でも、1時間くらい歩くと、ホントに体がホカホカしてきますね!

 

ちょっと肉食系に

お次は、食事を。

実はアトピーの体質改善のために、ファスティングをしたり、野菜ばっかり食べたりしてました。

結論、肉もしっかり食べた方が、体は温かいですね。

漢方医学でも、肉は陽性で体を温めることが分かっています。

(野菜は、根菜が陽性で温めて、葉物が陰性で体を冷やす)

 

温めドリンク「定番かもだけど…笑」

石原先生は、生姜紅茶のブームを作った方。

この生姜紅茶も美味しいし、確かに体も温まりますね!

そして、あとココアもオススメ!

昨年は、毎日ココアを飲んでいたので、普通に10キロ以上買っていると思います。笑

実は下記の「2021年買って良かったものランキング」の中にも「ココア」を入れたほど!

(オススメのココアメーカーも紹介してます!)

2021年買って良かったものランキングブログ【殿堂入りあり】

続きを見る

 

寝る前にエプソムソルトで入浴

エプソムソルト

エプソムソルトとは、硫酸マグネシウムのこと。

実は僕はエプソムソルトの大ファン。

これで20分しっかりと入浴すると、冷え性に効果があるだけじゃなく、美肌、快眠にも効果抜群です!

別記事で、エプソムソルトの効果について、詳しく解説しています!(入り方を間違えると効果ないのでご注意を!)

 

エプソムソルトのページ

 

冬はあったかい布団にかぎる!



こちらはママウォームという掛け布団。

シンサレートという素材を使っていて、これは全日本スキー連盟のユニフォーム素材。

さすがに桁外れに暖かいので、オススメです!

「冬は布団を3枚かけたい…」みたいな方はぜひお試しを!

 

本当にあったかい靴下ってあるよ

それは野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】というもの。



野蚕、つまり野生の蚕(かいこ)のシルク。

総販売数が2万3千セット突破という、大人気の靴下でもあります。

やはり、桁違いに足が温まるので、絶対に試してみた方が良いですよ!

»   野蚕シルクで出来た冷え取り靴下【リンマー】

 

まとめ:冷え性が治ったのでブログにまとめました!

ではサクッとまとめて終わります!

こんな感じに生活したら、冷え性が絶対に良くなるはず!

  1. 運動を習慣にする
  2. サウナ&溶岩ホットヨガ
  3. お肉など陽性の食品も摂取
  4. 生姜紅茶&ココアでティータイムもオススメ!
  5. エプソムソルトで入浴!
  6. 入浴後は冷え取り靴下【リンマー】で!
  7. そしてママウォームの掛け布団で就寝

以上です。

「冷え性は体質だから治らない…」と思われがちだけど、そんなこともないですね。

いろいろと工夫していく中で、体質改善することができました!

ぜひ気になるものを1つでも生活に取り入れてみてください!

それではまた!

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-エッセイ