自宅で温泉

エプソムソルトはすごい。「どこがすごいか解説してみた」

こんにちは、KOUです。

KOU
普段は掛け流しの温泉ブログを書いています。肌が弱いこともあって、すごく温泉の泉質にはこだわっている感じ。

そんな僕が、自宅で入れる入浴剤ですごいな〜と感じたのはこのエプソムソルト。

なぜそう思ったかと言うと、不眠症とアトピーが良くなったから。

エプソムソルトはすごい。「どこがすごいか解説してみた」

エプソムソルトは硫酸マグネシウム(天然100%)

「ソルト」だけど、塩ではなくマグネシウムです。硫酸塩を含むマグネシウム。

イギリスのエプソム地方で発見されたから「エプソムソルト」と呼ばれています。

 

天然100%の魅力は?

僕は肌が弱く、化学物質にはすごく反応してしまいます。

同じように肌がデリケートな人でも安心して使えるのは魅力ですね!

 

女優さんやハリウッドセレブも愛用(効能もすごい)

これだけ有名人が「私も愛用してる!」って話されているのは、もちろんその効果がすごいから。

女優さんやモデルさんが愛用していることからも分かるとおり、世の中で一番注目されているのは、なんと言っても美容効果ですね。

温熱効果、デトックス効果、さらに神経をゆるませてよく眠れる効果があるので、そりゃ美容にも良いですね。

 

ヨーロッパでは200年の歴史がある

実はエプソムソルトと言うと「最近流行ってるアレでしょ!」

みたいな感じだけど、実はヨーロッパでは200年も伝統的な入浴剤として親しまれているんです。

日本人ほど、お風呂に入らないといっても200年はやっぱりすごいことですね!

 

アメリカではどんな田舎でも売ってる「すごい!」

実はアメリカでもすごく人気で、よく言われていることが「どんな田舎でも売っているよ!」

ということ。

日本で流行ったのも、ハリウッドセレブの影響だから納得です。

では続いては、僕のリアルな体験談を。

 

【エプソムソルト】僕がすごいと感じたこと

僕は5年くらい使ってますよ!他にも色々使っているけど、やっぱり時々使いたくなる感じです。

 

アトピーが良くなった!

僕がもともとエプソムソルトを知ったのは「アトピーに効く!」

と聞いたから。

結論、確かに効果ありますね。

汗がたっぷり出ることによるデトックス効果と、体温が上がることによる免疫力の向上がその要員かな〜

と個人的には思っています。

 

不眠症が治った!

さらにすごいのが、不眠症まで治ってしまったことなんです。

実は猛烈に昔、不眠症が酷くて……。

エプソムソルトって神経を緩ませてくれる効果があるから、不眠症にはめちゃくちゃ良いですよ!

アトピーより不眠症の方が効果を感じたくらい。

僕がどれくらい不眠症が酷かったか気になる変わった方は、下記をどうぞ。笑

【感激】不眠症を克服した!【体験談ブログ】

続きを見る

 

すごい痩せた!(ダイエット効果もあるかもですね)

僕自身デブではないんだけど、それでも時々は体重が増えたりもします。

結論、ダイエット効果はありますね。

理由はもちろん、発汗作用によって代謝が上がるからかと。

 

Amazonのレビューに面白いものが…

引用しますね。

こちらのページから引用させていただきました)

田舎出身です。実家では井戸水で風呂を沸かして入っていたのですが、独立とともに東京での一人暮らしを開始し、自動的に水道水の風呂へ...。長年気がつかなかったのですが、水道水の風呂は上がるとすぐに体が冷めるんですね。ところが、実家に帰って風呂に入ると、ずっとポカポカと暖かい。ミネラルの含まれた井戸水を使っていたからだと、後からわかりました。東京の水だと、湯の温度を上げても、風呂から上がったとたん、妙に冷える。うっすらと感じてはいたものの、まさか水に含まれるものが原因だとは思わなかったです。
そこで、「ミネラル風呂」的なことをすれば、東京の水道水の風呂でも暖まれるのでは...と考え、試したのが、このエプソムソルトです。

結果はお風呂からあがってもしばらく体が熱い!!とても嬉しかったです。他の化学系の入浴剤よりも、自分はこれが効きました。しばらく使い続けて、別のバージョンも使ってみたいです。

これを読んだ時、「そう!この感覚だよ!」と。

 

【エプソムソルト】その他も色々とすごい!

その他、色々な方が「すごい!」とお話しされていることをまとめてみますね。

  • オーラを浄化(チャクラを整える)
  • PMS(月経前症候群)にも良い
  • 薄毛に効果があった

この辺りはすごく色々な方がお話しされていますね。

このちょっと怪しい…と思われがちな、オーラを浄化するについては、エドガー・ケイシーさんの説だそうです。

エドガー・ケイシーさんとは、19世紀に今でいうスピリチュアルな能力を持った方です。

詳しくはWikipediaをどうぞ。(エドガー・ケイシーのページ

僕も昔、本を読んで「面白いな〜」と思ったことが。(内容は忘れてしまったのだけどね笑 江原啓之さんも尊敬しているそうです)

 

エプソムソルトにデメリットってある?

僕が調べて、体感した中では2つあります。それは、

  • 肌の弱い人は、かえって悪化する場合あり
  • 少量での購入はコスパが悪い

このエプソムソルトって普通の入浴剤に比べると、かなり大量に入れないと効果を得られないです。

すごく高価なわけではないけど、少量で購入するとかなりコスパが良くないですし、

アメリカと違って、店舗でもほとんど売っていないか、もしくはすごく高額になってしまいますね。

 

エプソムソルトはどこで手に入る?

東急ハンズやロフトでは手に入ります。

とはいえ、ご想像のとおりかなり値段は高い…。

ネットで購入した方が良いですよ。計算してみると分かるけど、10キロくらいの購入がオススメ。

さらに詳しい情報は下記をどうぞ。

エプソムソルトってどこで買えるの?「コスパ良く買おう!」

続きを見る

まとめ:エプソムソルトはすごい

ではすごいところをまとめて終わりにしますね!

  • 100%天然だから安心!
  • 効能が素晴らしい!(デトックス、不眠症、浄化などなど…)
  • ヨーロッパでは伝統の入浴剤&アメリカではどこでも売ってる
  • 僕はアトピーと不眠症に効果があった

「やっぱりすごいな〜」というのが感想です。

それでは終わります!

 

【湯の華も天然100%だからすごい!】

北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.