肘折温泉

出典:wikipidia

北海道・東北の温泉

山形県肘折温泉を湯治・旅行前に保存すべき記事【愛を込めて書きました】

2020年4月7日

こんにちは、KOUです。

これを書いているボクは温泉歴10年ほど。

詳しくはプロフィールをご覧ください。

この記事を読んでいる方は、これから肘折温泉で、湯治や旅行を考えている方だと思います。

本記事では、肘折温泉を湯治や旅行前に抑えておくべき情報をマルッとまとめました。必要最低限の限の部分だけまとめているので、ぜひ旅行前に読んでみて下さい。

さっそく見てきましょう!

肘折温泉の基礎情報

肘折温泉とは山形県中央部の温泉です。開湯1200年の歴史ある温泉で、今なお湯治場風情を残す魅力的な温泉です。

泉質 ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉(カルデラ温泉館のみ二酸化炭素泉があります)

湯治の対象  肘折の名のとおり、関節、手術後に特にいいようです。また炭酸水素塩泉は美肌の湯です。

【温泉】炭酸水素塩泉を解説「効能も含め、わかりやすく読みやすくまとめました」

  悩んでいる人炭酸水素塩泉が気になる人 「温泉に行ったら、うちの宿は炭酸水素塩泉って書いてあったんだよね?よくスーパー銭湯にある炭酸泉とは違うの?むずかしいのはキライ!できればカンタンに知 ...

続きを見る

肘折温泉の観光、日帰り温泉施設(外湯めぐり)

観光でおすすめは朝市がおすすめ。(4月下旬~11月下旬)

出典:山形県観光情報ポータルサイト

 

日帰り温泉施設は全部で3つ(小さい温泉街なので、カンタンにまわることができます。)

  • 上の湯(肘折発祥の地、こちらだけ泉質が違います。おそらく一番泉質がいい)
  • 肘折いで湯館(展望露天風呂あり。温泉療養のアドヴァイスがいただけます)
  • カルデラ温泉館(温泉街から車で5分。飲泉もできることが特徴、天然の炭酸泉があります)

 

肘折温泉でおすすめの宿「実際に泊まった宿2つをご紹介します」

1.木村屋旅館

湯治場のスタイルですが、部屋もきれいで、親切なご夫婦により切り盛りされています。食事も家庭料理が大変おいしかったです。お風呂は貸切、展望風呂とありました。クチコミ評価が高いのもなっとくです。

2.大友屋旅館

こちらは少し規模の大きい旅館です。同じく食事、お風呂ともに満足です。人数が多い場合でしたら、和洋室などありますし、こちらがおすすめかと思います。一人でゆっくり、でしたら木村屋さんかと思います。

肘折温泉では、多くの宿が湯治プランを設けています。ぜひチェックしてみてください。

楽天トラベルで肘折温泉を検索する

じゃらんnetで肘折温泉を検索する

肘折温泉のアクセス

電車でしたら新庄駅からバスで1時間(バス600円)

本数が少ないので、こちらでご確認ください。(村営バス)

また、新庄駅にレンタカーは3社あります。

  • 駅レンタカー
  • トヨタレンタカー
  • オリックスレンタカー

 

山形空港からは観光ライナーが出ています。

観光ライナーについて検索する(山形空港サイト)

 

車でしたら、ナビタイムで検索されるのがおすすめです。

ナビタイムで肘折温泉を検索

 

肘折温泉にツアーで行くなら

肘折温泉のツアーは2020年4月現在クラブツーリズムのみになります。

2人以上で行く場合は、割引率が結構高めになりますので、ご検討されるのもいいかと思います。

東京、茨城からは、

肘折温泉 優心の宿 観月という宿に泊まるプランで、バス、新幹線、で行くプランがあります。

名古屋からは、

つたや肘折ホテルさんに泊まる飛行機で行くプランがあります。

また、仙台からでしたら日帰りのプランもあります。

バスは茨木出発のみです。ですので、茨城にお住まいの方は格安で行けますので、ご検討されるといいかと思います。

クラブツーリズムを検索する。

 

参考にすべき著書

肘折温泉を詳しく扱った本はみつからないけど、こちらのまっぷるには肘折温泉の取り扱いがあります。

山形を旅するのでしたら、こちらもおすすめです。

 

肘折温泉まとめ

山奥にあって、今なお湯治場の雰囲気を残す大変魅力的なところです。

体の調子がすぐれない方、仕事でお疲れの方、温泉大好きな方、ぜひおすすめできますので、肘折温泉にお出かけください。

ボクが一人できたときにも、湯治できている若い方を数名みかけました。

1泊でももちろん効果はありますが、ここの温泉の効果を考えれば、できれば2泊、3泊することをおすすめです。約20軒の旅館がありますので、色々渡り歩いてみるのも面白いかと思います。

ちなみにボクは2泊を2回したことがあります。非常に良くあたたまるお湯で、長湯はできませんが、すごく体調がよくなったのを覚えています。

足、腰などの調子がすぐれず、薬もあまり効かないという方は、この肘折温泉で湯治をしてみることをおすすめできます。

この古き良き文化の中で、療養する贅沢をぜひ味わってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

楽天トラベルで肘折温泉の宿を検索する

じゃらんnetで肘折温泉の宿を検索する

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.