温泉を解説

温泉【足元湧出の自噴泉】を解説!「全国で70か所だけ!最高の温泉のひとつです」

2020年5月14日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
自噴泉ってたまに聞くけど、くわしくは知らないな。詳しい情報とおすすめの温泉地とか温泉宿について知りたいな

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の信頼性

KOU
ボクの温泉歴は10年ほど。毎週温泉に出かけ、1000か所以上の温泉施設をまわりました。また常に温泉の勉強を続けている温泉研究家でもあります

 

本記事を読む価値

  • 温泉の自噴泉に関する知識を得ることができます。
  • 自噴泉のある温泉地についても知ることができます。

 

温泉【足元湧出の自噴泉】を解説!「全国で70か所だけ!最高の温泉のひとつです」

足元湧出の自噴泉とは?

これは、「地面から自然に湧き出てくる温泉」のことです。また北海道の鹿部温泉や山形県の「広河原温泉 間欠泉 湯の華」に見られるような、勢いよく湯を噴き上げる間欠泉も、自噴泉の1種です。

足元湧出の自噴泉の魅力とは?

これの一番の魅力はまったく空気に触れていないお湯につかることができるところです。空気に触れていないと温泉の還元力が高いのです。

で、還元力とは何か?

還元の反対は、老化です。つまり若返り効果があるということです。肌には本来、還元する性質がありますが、年齢とともにこの還元力は落ちます。

温泉地のお年寄りの肌がピカピカであったりするのは、この温泉の還元力によるところが大きいです。

KOU
ちなみに塩素で消毒してしまうと、この還元力の効果はなくなってしまうそうです

足元湧出の自噴泉がレアである理由

全国でも70か所ほどしかありません。それには、理由が3つあります。

  1. 足元からお湯が沸いている
  2. 温度がちょうどよい
  3. 湧出量がちょうどよい

順番に解説してみます。

もちろん足元からお湯が出ていなくてはいけないですね。このお湯が沸いているところの上に直接、湯船を作らなくてはいけないので、これがそもそも難しいことです。

次に温度ですが、あまり熱すぎてもできないですし、ぬるすぎてもできないです。例えば、草津温泉なんかではお湯の温度が熱いので、湯もみをして冷ましたりしていますね。湯もみが必要な時点で足元湧出はできないのです。

最後に湧出量についてですが、あまり少ないと衛生上できないことになります。しかもお湯が冷めてしまいますしね。

多い分には大丈夫だと思いますが、湯船に温泉がたまったときに人間が入るのにちょうどよい温度になっていなくては、入ることができません。

足元湧出の自噴泉に入った感想

これ、入ったことのない人に伝えるのはすごく難しいことなんです。なぜなら非常に抽象的になってしまうから…。

ざっくり言うと、なんとなく調子がいい。単純泉の温泉だと、ふつうのお風呂とあまり違いがないように感じる人も多いかもしれないけど、ふつうみたいなんだけどなぜか調子がいい。

そんなことを実感することができます。

実際にボクが温泉地を旅する中でも、なぜか調子が良いと言っている人に何人もお会いしました。

肌の調子も、関節の調子も、肩こりも、なぜか調子が良いのです。ついでに体も軽く感じます。

まず一度、実際に足を運んで体感してみてください!

【足元湧出の自噴泉】のおすすめ温泉宿を紹介

ボクが実際に足を運んでよかったところをご紹介していきます。

とりあえず、有名な温泉地と東京からアクセスが良いところに分けました。ぜひ参考にしてお出かけください。

【足元湧出の自噴泉】有名温泉地から探す

出典:楽天トラベル

まずは、国民保養温泉地の第1号にもなった言わずと知れた名温泉。青森県の酸ヶ湯温泉です。その名のとおり非常に酸の強い温泉です。

特に有名なのは上の写真の、ヒバ千人風呂。

こちらの宿泊記も参考にしてみてください!

酸ヶ湯温泉
【口コミと解説】酸ヶ湯温泉【湯治部】宿泊記「一人旅にもおすすめ!」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人青森県の有名な温泉「酸ヶ湯温泉」に行ってみたいな。湯治部もあるんだよね?混浴?泉質は?いろいろ情報が欲しいな   こういった ...

続きを見る

また酸ヶ湯温泉のすぐ近く、蔦温泉と谷地温泉も足元湧出の温泉です。

蔦温泉については日帰り入浴記があります。

蔦温泉
青森県【蔦温泉】日帰り入浴「足元湧出で源泉湧き流し!?」

  こんにちは、KOUです。   2020年の8月に2度目の蔦温泉。本記事はそれをもとに作成しています。蔦温泉で日帰り入浴を検討している方にはお役に立てる記事になっています。 &n ...

続きを見る

【足元湧出の自噴泉】東京からアクセスが良いところを探す

東京からアクセスの良いところにも実は、いくつかの足元湧出の自噴泉があるんです。

出典:法師温泉

まずはこちら、大変有名な群馬県の法師温泉。こちらは、温度も高くないので、ゆっくり温泉に入ることができます。

この浴槽の足元からぷくぷくと温泉が湧き出ているんです。

それだけですごいこととは思いませんか?

 

出典:積善館

もうひとつも群馬県から、四万温泉の積善館。こちらは、ジブリ映画の千と千尋の神隠しの舞台にもなった有名な宿です。

こちらもそれぞれの浴槽の足元から温泉が湧き出ています。

すごくロマンを感じますね!

非常に小さいな温泉地、湯岐温泉もおすすめ。この温泉地は宿が2軒だけ。僕のよく泊まる山形屋さんには足元湧出の温泉があります。

湯岐温泉 山形屋
湯岐温泉【山形屋旅館】宿泊記ブログ「最高の湯治場です」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人湯岐温泉ってどんなところかな?山形屋さんってどんなところかな?すごく人気があるけど情報が欲しいです   こういった方のお役に ...

続きを見る

【足元湧出の自噴泉】のことならこの本を読むべき!

『ぶくぶく自噴泉』という本があります。この本では、すべて自噴泉だけを紹介しています。こんなに良い本はめったにありませんので、ぜひ読んでみてください。

 

【ぶくぶく自噴泉】を無料で読もう!「AmazonのKindle Unlimited」

Kindle Unlimitedとは、Amazonの電子書籍読み放題のサービスです。1か月の間、無料体験できますので、まずこちらで試し読みしてみることをおすすめします。

気に入らなかった場合、1か月以内にキャンセルしてしまえば一切お金はかからないので、読んでみない理由はないかと。

これは、すごくおすすめなのでぜひ試してみてください!

↓クリックで飛べます。

>>>amazon kindle unlimitedの無料体験はこちらをご覧ください。

温泉【足元湧出の自噴泉】を解説!のまとめ

いかがでしたでしょうか?

自噴泉は、温泉の湧いているところの真上に湯船や温泉宿をたててしまった大変ロマンあふれる温泉です。

健康効果もはかりしれないので、ぜひこの記事を参考にしてお出かけください!

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-温泉を解説

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.