自宅で温泉

【泉質別おすすめ入浴剤】自宅を温泉に!「全て天然です」

2020年4月21日

 

本記事の内容と特徴

  • 自宅を温泉にする方法を解説してます
  • 10の泉質にわけて解説しています(温泉は全部で10の泉質に分けられています)
  • 全て100%天然の入浴剤のみご紹介しています

 

温泉の10の泉質について

温泉は、含まれている成分によって、液性(pH)、色、温度、香り、味、肌ざわりなどいろいろな特徴があります。

温泉の泉質は、温泉に含まれている化学成分の種類とその含有量によって決められていて、全部で10の種類に分けることができます。

温泉がこの基準に満たない場合は泉質名はありません。

 

【泉質別おすすめ入浴剤】自宅を温泉に!「全て天然です」

自分が肌が弱く、化学物質には敏感なため、天然のものにこだわっています。

ボクのように、アトピーもちだったり、肌の弱い方にはこちらのアースコンシャス・ストアさんのサイトもおすすめです。

【単純泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

単純泉とは?環境省が定める温泉の成分、19種類が規定値に満たない。そして、泉温が25℃以上の温泉のことです。詳しくはこちらもどうぞ。

自宅で、この温泉を再現するにはこちらがおすすめです。ヤオコーでも売られるようになるほど、爆発的に人気になりました。保湿力と保温力がすごく高いです。

ボクの経験から乾燥するタイプのアトピーの方に大変おすすめです。

 

【塩化物泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

塩化物泉とは、温泉水1kg中に、溶存物質量(ガス性のものを除く)が1,000mg以上あり、そして陰イオンの主成分が塩化物イオンのものです。詳しくはこちらをごらんください。

基本的にお風呂に塩を入れれば、塩化物泉に近くはなります。こちらは生活の木で出ている死海の塩です。ヨーロッパでは皮膚病の治療に使われたりしています。

 

【炭酸水素塩泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

炭酸水素塩泉とは、炭酸水素を含む化合物を、主な成分にしているためそう呼ばれています。詳しくはこちらをご覧ください。

こちらを自宅で再現する場合はこちらがおすすめです。炭酸水素塩泉の肌がすべすべになる感じを再現することができます。

 

【硫酸塩泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

硫酸塩泉とは、温泉水1kg中に溶存物質量(ガス性のものを除く)が1,000mg以上あって、陰イオンの主成分が硫酸イオンのもの。のことをいいます。詳しくはこちらをごらんください。

伊豆の河津のあたりは、硫酸塩泉が多いのでこのあたりの湯の華を使えば再現可能です。

かわづの湯 河津温泉湯の華

【二酸化炭素泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

二酸化炭素泉とは、温泉水1kg中に遊雛炭酸(二酸化炭素)が1,000mg以上含まれているもののことを言います。詳しくは、こちらをごらんください。

これを、再現するには、こちらがおすすめです。田中みな実さんが愛用していて話題になるほど、美容効果が高いです。

【含鉄泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

含鉄泉とは、温泉水1kg中に総鉄イオン(鉄Ⅱまたは鉄Ⅲ)が20mg以上含まれているものです。

自宅で、鉄分を含んだ温泉を再現なんて、できるのか?と思われると思います。実は、可能で、ブラックソルトには、たくさんの鉄分が含まれています。なので、貧血ぎみの方などには特におすすめです。

【入浴剤】ヒマラヤ岩塩 ブラックソルト

【酸性泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

酸性泉とは、温泉1kgの中に、水素イオンが1mg以上含まれているものです。水素イオンが多く含まれると酸性になるので、酸性泉と呼ばれています。

これを、自宅で再現するのも可能です。草津温泉などの強酸性の温泉の湯の華をお風呂に入れれば完成です。

 

【含よう素泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

含よう素泉とは、温泉水1kg中によう化物イオンが10mg以上含有するもの。をいいます。

含よう素泉を自宅で再現するには、うがい薬を少し入れればできそうですが、あまりやりたくないですね(笑)こういったものが売られています。

【硫黄泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

硫黄泉とは、温泉水1kg中に総硫黄が2mg以上含まれている温泉のことを言います。総硫黄とは、硫化水素イオン・チオ硫酸イオン・遊離硫化水素のことを言います。

これを自宅で再現するには、もちろん硫黄の湯の華をいれることです。ただお風呂を痛めやすいので、最近はあまり売られていません。那須湯本の鹿の湯などに行けば、手に入ります。ここでは、代替品でおすすめできるものをのせておきます。アトピーの方などは試す価値があります。

栃木県那須温泉【鹿の湯】の感想「詳しくまとめました」

  那須温泉鹿の湯に行こうと思っている人「那須温泉にある鹿の湯が気になる。那須の日帰り温泉で有名だけど実際どうなんだろう…?良さげなら行ってみたいので、経験者の声を聞いてみたいです。」 &n ...

続きを見る

【放射能泉】おすすめ入浴剤で自宅を温泉に!

放射能泉の解説→ラジウムという放射性の物質が気体になったとき、ラドンと呼ばれる物質になります。

このラドンがふくまれる温泉のことをいいます。

これは自宅でもやっている方が多いです。ボクも自宅でやっています。私物のバドガシュタイン鉱石をお見せします。バドガシュタイン鉱石とは、オーストリアの石で、微量のラジウムを発生する石です。日本では秋田県の玉川温泉なども有名です。

これが自宅にあると放射能泉を再現して、自宅で湯治をすることも可能です。

こんな感じの石ころですが、汗の出方が違います。しっかり、ラジウムを発生しますし、ボクの身近な人で癌の再発予防などに使っている人がいます。

バドガシュタイン鉱石を検索

バドガシュタイン鉱石の詳しいレビューはこちらをご覧ください。

【バドガシュタイン鉱石】を徹底レビュー「買う価値はあるか?」

  バドガシュタイン鉱石を購入し3か月経ちました。 今回はそのレビューになります。 ちなみにボクは普段、温泉ばかり行っている温泉マニアです。 気になる方はプロフィールをご覧ください。 実際に ...

続きを見る

【おすすめ入浴剤】自宅を温泉に!のまとめ

もちろん、本物の温泉と完全に同じにするというのは、不可能ですが、ある程度はできるな、という感じです。

アースコンシャス・ストアさんは、天然の入浴剤を多数扱っていますし、工夫次第では、もっと近づけることも、可能だと思います。

今この記事は、コロナウイルス流行の真っただ中に書いています。こういった非常事態には、自宅で温泉を楽しむのも悪くないかと思います。

また、温泉に行きたいけど忙しくて行けない方、体の調子が悪すぎて行けない方などの参考になれば、大変うれしく思います。

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.