草津温泉 地蔵の湯

出典:湯love草津

群馬県の温泉 関東の温泉

草津温泉【地蔵の湯】を解説「温泉マニアがその魅力も語ります」

2020年5月3日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
草津温泉の外湯「地蔵の湯」はいったいどんなところなんだろう。いろいろ詳しく知りたいな。

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事を読む価値と信頼性

当然ながら草津温泉の外湯「地蔵の湯」についての知識と楽しみ方がわかります。信頼性としては、ボクの温泉歴は10年ほど。草津温泉には少なくとも10回以上はきています。

 

こういった方におすすめの記事です

  • 草津温泉の伝統的な外湯を体感したい
  • 6つの源泉の1つ「地蔵源泉」にぜひ入ってみたい
  • 温泉の質にこだわる方

きれいな施設をのぞむ方にはおすすめできないところです。もし、共同浴場は、敷居が高いと感じるけど、どうしても地蔵の湯に入りたいという方は、目次から、地蔵源泉使用の宿のところをごらんください

 

草津温泉【地蔵の湯】を解説「温泉マニアがその魅力も語ります」

地蔵の湯は、大変人気のある共同浴場(外湯)のひとつです。とはいえ、少し草津温泉の中心地「湯畑」から離れているため隠れ人気スポットでもあります。

それゆえ10回以上は間違いなくきているボクの経験では、地元の人と観光客の割合が7:3くらいの印象があります。

おそらく行ったことはないのですが、大型連休などは、もっと観光客の割合が高くなると思います。

では具体的にこの「地蔵の湯」どんなところなのか、ご紹介していきます。

地蔵の湯はこんなところ

KOU
その魅力をあますことなくお伝えしていきます

 

草津温泉の伝統ある外湯の一つ

草津温泉には、共同浴場と呼ばれる無料の外湯が全部で19か所あります。その中で、観光客が入ることができるのは基本的に3つ。具体的には、

白旗の湯、千代の湯、そしてこの地蔵の湯

になります。

地蔵の湯のアクセス方法と営業時間

電車で、行った場合は到着が草津温泉バスターミナルになります。そこから湯畑の方に進んでいけば、案内等もあるので、まず間違いなくたどり着けると思います。

車で行った場合は、バスターミナル周辺で、車をとめる。もしくは宿泊予定の宿に車をとめる等が必要です。

 

営業時間は8時~22時 午前中は掃除が入るので、注意が必要です。また基本的に年中無休です

地蔵の湯の中の様子は?

ここは、わかりやすくリストでご紹介します。(注意点も含む)

  • まず、最初のドアをひらいたら、くつを持って中に入りましょう
  • ロッカーはあるけど、カギはかかりません。それゆえ注意しながら入りましょう
  • 湯船の大きさは、大人4人なら余裕で入れるかな、というくらいです。

 

地蔵源泉とは?「草津温泉の源泉について」

草津温泉の泉質は基本的に酸性です。酸性泉について詳しく知りたい方はこちらをごらんください。

温泉【酸性泉】を解説「効能もふくめ、わかりやすさにこだわりました」

  悩んでいる人酸性泉が気になる人「酸性泉ってなんだろう?酸性雨なら知っているな。酸性って聞くとなんかこわいな。体に安全なのかな~」   こういった疑問にお答えします。 &nbsp ...

続きを見る

草津の源泉の数は全部で基本的に6つ。(7つにした場合、わたの湯というのがあります)

まとめると。

湯畑、白旗、西の河原、煮川、万代鉱そして、この地蔵。

地蔵の湯の特徴は、万代鉱のように強烈ではなく、少しだけ白くにごっています。肌へのしげきが強くないので、肌が弱い方も安心して入ることができます。

ボクの経験では、キズがあってもしみることなく、湯上りはしっとりしています。ですので、乾燥肌の方にもおすすめできるといえます。

また草津の源泉の中では、非常に湧出量が少なく貴重な源泉です。

おすすめの入り方を解説

これもまとめてみます。

  1. まずよく体を流しましょう。(シャワー、石鹸などはないです)
  2. 少し熱めなのでゆっくり入ります。
  3. 草津の湯は、強烈なので、長湯せず早めにあがりましょう。
  4. そして出たり、入ったりを3回くらいするのがおすすめです。
  5. 完全に汗が止まってから服を着るのがおすすめです。(汗がとまりにくい)
  6. 湯上りはゆっくり休んで、水分も摂りましょう。(ビールは少しガマンしましょう(笑))

もし、共同浴場のハードルが高かったら、すぐ前にある足湯がおすすめ!

入った感想とその効能について

KOU
まず、最高によくあったまります。肌への刺激は草津の中では少ない方に感じます。ちなみに肌の弱い方は万代鉱源泉を避けることをおすすめします。湯上りは、肌がしっとりしているように感じます。なので、乾燥肌の方にいいのでは、と思います

でその効能はどうなんでしょう。

  • 地蔵の湯は目の病気に効くと言われています。
  • 草津の湯は基本的に皮膚病に効くと言われているけど、恋の病以外は全て治るとも言われています。

 

こんな素晴らしい地蔵の湯だけど、やっぱり共同浴場は少し入りにくいよ!という方のために地蔵の湯を引いている宿をご紹介します。

地蔵源泉を使用の宿はこちら

地蔵源泉って、草津で一番のお湯だ!とかって言われています。

この地蔵源泉に一晩中入れるのは、やっぱり地蔵源泉の宿に泊まるしかないですね。

しかし、ここに欠点があってなんと3宿しかないのです。

これは、記事が長くなりすぎるため分けました。地蔵源泉の宿も大変に魅力的です。ぜひ参考にしてください。

草津温泉で【地蔵源泉の宿3つ】をおすすめする【4つの理由】

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人地蔵源泉って良いことはなんとなく知ったけど、この源泉の宿ってあるのかな?もしいいところが見つかればぜひ泊まりたいな   こう ...

続きを見る

【まとめ】草津温泉地蔵の湯

いかがでしたでしょうか?

草津温泉は、温泉街全てを歩いてまわることができるので、基本的にどこの宿に泊まっても地蔵の湯まで、
歩いてくることが可能です。

ぜひ草津温泉に来た際には、この共同浴場を利用してみてください。

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.