出典:熱乃湯

関東の温泉

草津温泉で湯治におすすめな宿泊施設「いつ行くの?、今でしょ!」

2020年5月6日

 

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
草津温泉に湯治で宿泊するならどこがいいかな?

 

こういった疑問にお答えします。

本記事の信頼性

この記事を書いているボクは、年間40回の温泉旅行を10年続ける温泉マニアです。

草津温泉には、何十回ときていて、一か月の湯治をした経験もあります。

 

草津温泉で湯治に必要な記事は別に用意してあります。こちらもあわせてご覧ください。

【効果あり】草津温泉で湯治「アトピー持ちの温泉マニアが考察」

  こんにちは、KOUです。 この記事を読んでいる方は、草津温泉で湯治を考えている方だと思います。 であれば、本当に効果があるのか?ということが知りたいと思います。 結論は、完全に自信を持っ ...

続きを見る

それでは、順番に解説していきます。

 

草津温泉で湯治におすすめな宿泊施設「いつ行くの?、今でしょ!」

【厳選3宿】プチ湯治で使うなら!

KOU
素泊まりと健康的な食事のできる宿に分けてご紹介していきます。プチ湯治でしたら、基本的に食事付きの方が良いかとは思います

費用をなるべくおさえる(素泊まり)

素泊まりの宿も草津温泉には、色々あってボクもさんざんお世話になっています。おすすめをいくつかご紹介します。

とにかく費用を安く抑えたい方には、こちらがおすすめです。日によっても値段が変動しますので、ご確認ください。予約がじゃらんからのみの場合が多いです。

正直、安すぎて驚きますよ!

 漢方、薬膳をいただく!

こちらは、基本的に楽天トラベルからのみ予約可能です。また口コミが大変高く人気の宿です。体にいいだけでなく、食事が大変おいしいことには、驚くと思います。

デメリットとしては、少し湯畑から離れていること。徒歩15分くらいなので、ボクは余裕ですが、夜は坂道&道がまっくらなのでそこは注意が必要です。

昼間に湯畑を散策してあとは、宿から出ないよという方には、自信をもっておすすめできます。料金もリーズナブルです。

 

大人気のマクロビオティック施設を利用する

最後に、最近大人気のマクロビオティックの施設をご紹介します。

本気で健康をとりもどしたい方や、美容目的でしたら、こちらが圧倒的におすすめです。

ここはマクロビオティックの食事の他、ファスティングもできます。

ファスティングとは?

これは、断食のことです。最近では、芸能人の方もたくさんやっていて知名度があがってきています。最近では、嵐の松本潤さんがゴールデンウィークの過ごし方は、ファスティングとのことで話題にもなりました。ちなみにボクもたまにしています。

この宿のデメリットとしては、湯畑まで徒歩15分くらいと少し離れて坂道&夜暗いという点です。(上記の宿、「ぶな」さんと近いので同じようなデメリットになっています)

言い換えると、にぎやかな草津温泉にあって静かで落ちついた環境であることは、すごく魅力的です。

そしてなにより、草津温泉を楽しみながら、無理なくマクロビオティックやファスティングができるのは、最高です。

 

長期の湯治も検討する場合

いろいろな宿に泊まって長期滞在、という手もあるとは、思います。ここでは、1か月くらい滞在するときを考えておすすめをご紹介いたします。

おすすめは、リゾートホテルです。リゾートホテルでしたら、食事もいろいろありますし、設備もたくさんいろいろあって飽きることがないです。

あわせてこちらの記事も参考にしてください。

【ナウリゾートとホテルヴィレッジ】草津温泉2大リゾートホテルの比較

  悩んでいる人「草津温泉に行くことは決めたけど、どの宿に泊まろう?有名なリゾートホテルだとナウリゾートとホテルヴィレッジなんだよね。どっちもすごい人気だよね。どっちにしようかな。」 &nb ...

続きを見る

食事ありなら、ナウリゾート、食事なしならホテルヴィレッジがおすすめです。

 

【まとめ】草津温泉で湯治におすすめな宿泊施設

出典:熱乃湯

いかがでしたでしょうか?

草津温泉のその効果ははかりしれないです。なので、現代人もどんどん湯治をしたらいいのにな、というのがボクの意見です。

最近体の疲れが抜けないな、という方や、思いっきり気分転換をしたい方など、体が病気になる前に湯治をしておくことをおすすめします。

ぜひこれを機会に、楽しい思い出と健康的な体を手に入れてみてください!

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.