群馬県の温泉 関東の温泉

【効果あり】草津温泉で湯治「アトピー持ちの温泉マニアが考察」

2020年5月4日

 

こんにちは、KOUです。

この記事を読んでいる方は、草津温泉で湯治を考えている方だと思います。

であれば、本当に効果があるのか?ということが知りたいと思います。

結論は、完全に自信を持って効果あり、です。これは、草津温泉の歴史や多くの方の口コミを見ても明らかです。

ちなみにボク自信、アトピーがものすごく良くなった経験を持っています。詳しくはプロフィールもご覧ください。

 

本記事を読む価値

  • 草津温泉で湯治をするときに必要な情報を全て入れました。
  • 草津温泉の泉質、効能についての知識を深めることができます。

 

 

草津温泉で湯治をする方法「アトピー持ちの温泉マニアが考察」

 

湯治の効果は本当か?

これは、本当ですね。

湯治の歴史、現在日本の各地で湯治をしている方がいることからも明らかです。

とはいえ、湯治で有名な秋田県の玉川温泉や北海道の豊富温泉に行くには、遠いですよね。

草津温泉でしたら、関東近辺にお住まいの方でしたら、わりと気軽に行くことができます。行ったり来たりということも可能ですね。

草津温泉の湯治の歴史をひも解く!

草津温泉は、古来より湯治場として知られていましたが、明治のころハンセン病の治療のためたくさんの方が草津温泉を訪れました。

ハンセン病の患者さんの専用地区があったことから、そうとうな人数が湯治に訪れていたことがわかります。

ハンセン病とは、皮膚と神経がおかされてします病気で、現在はほとんどなくなりました。

また、これだけの方が草津温泉で湯治をしていたことには、ベルツ博士の功績がはかりしれないです。

ベルツ博士について「草津温泉とは、切っても切り離せない関係」

草津温泉では、欠かすことのできないドイツ人医師のベルツ博士という方がいます。本名は、エルヴィン・フォン・ベルツさんです。

ベルツ博士は明治のころ、東大の教授をしていた方です。

ベルツ博士の言葉を引用すると、こんなことをおっしゃっています。

参考

「草津は高原の保養地として最も適地である。草津には優れた温泉のほか、日本でも最上の山と空気と全く理想的な飲料水がある。こんな土地がもしヨーロッパにあったらどんなににぎわうだろう」

現在、草津温泉には、ベルツ通りという道や、道の駅に「ベルツ記念館」があったりします。また草津温泉にドイツ語の名前のカフェが多かったりするのも、このベルツ博士からきていると思います。

湯治の注意点

もちろん、湯治の効果はありますが、過信しすぎるのも注意です。まずは2泊3日などしてみて、その効果を試してみるなどがおすすめです。

ちなみにボクは3週間いたら肌がピカピカになりました。

草津温泉でも泉質はいろいろある

基本的に6種類

草津温泉の泉質は全部で基本的に6種類と言われています。ここでは6種類+1種類をお伝えします。

万代鉱、湯畑、西の河原、地蔵、煮川、白旗、わたの湯

すべて、酸性の温泉であることは共通です。

温泉【酸性泉】を解説「効能もふくめ、わかりやすさにこだわりました」

  悩んでいる人酸性泉が気になる人「酸性泉ってなんだろう?酸性雨なら知っているな。酸性って聞くとなんかこわいな。体に安全なのかな~」   こういった疑問にお答えします。 &nbsp ...

続きを見る

泉質を選ぶ際の注意点

基本的には、どの泉質ももちろん効能が最高です。

とはいえ、万代鉱はシゲキ的な草津の温泉の中でも特にシゲキ的なので、肌の弱い方、肌にキズがある方は沁みて痛い可能性があります。

また、かけ流しかどうか?水で薄めていないかどうか?これは、湯治の目的で行くのでしたら、必ず調べた方がいいです。

湯治にかかる費用

湯治にかかるであろう費用をざっくり計算してみました。

ここには、交通費は含まれていません。

プチ湯治(2泊3日~1週間以内)

宿泊と食事を考えるとどんなに安く考えても1日あたり8000円~はみておいた方がいいと思います。

なので、最低でも2泊3日で25000円くらいかと。

長期での湯治(1か月程度)

草津温泉には、長期滞在できる宿があります。

ここでは、有名どころでホテルヴィレッジをご紹介しておきます。

このヴィレッジでしたら、1泊5000円くらい。それに食事を1日2000円としたら、

7000×30でざっくり20万ちょっとかな、という印象です。

草津温泉の行き方を解説

こちらは、記事が長くなるため分けてあります。合わせて参考にしてください。

【最安】草津温泉への行き方「損をしないために読むべき記事です」

  こんにちは、KOUです。 悩んでいる人草津温泉の行き方が知りたいな。どうせなら安く行く方法とかいろいろ教えてくれたらうれしい!   こういった疑問にお答えします。   ...

続きを見る

湯治で宿泊するなら…

おすすめの宿泊施設を短期、長期、また素泊まり、2食付と分けて書きました。合わせてこちらもご覧ください。

草津温泉で湯治におすすめな宿泊施設「いつ行くの?、今でしょ!」

  こんにちは、KOUです。 悩んでいる人草津温泉に湯治で宿泊するならどこがいいかな?   こういった疑問にお答えします。 本記事の信頼性 この記事を書いているボクは、年間40回の ...

続きを見る

 

湯治に持っていくとおすすめなもの3つ

日用品は当然として、それ以外でおすすめできるものを紹介しておきます。

1 大き目スーツケース

やはりまず、大き目のスーツケースがあった方がいいですね。

最近は、スーツケースをレンタルすることも大変流行っています。そう頻繁に行かないのでしたら、レンタルの方がお得です。有名どころをご紹介しておきます。

 

2 クレジットカード

最近のキャッシュレスの流れからやっぱりもっていた方がお得です。また国内旅行でしたら、ポイントのたまり方、年会費無料の関係で2つに絞りました。

  • 楽天カード(楽天トラベル使用の場合)
  • リクルートカード(じゃらん使用の場合)

 

3 ガイドブック

ネットの情報だけでも十分かと思いますが、やっぱりまだまだガイドブックが役に立つことも多いです。

るるぶでも、まっぷるでもいいと思いますが、同じような内容でまっぷるの方が安いのでおすすめ。

 

【まとめ】草津温泉で湯治をする方法

いかがでしたでしょうか?

さいごにこんな方は湯治してみてはどうかなという方をまとめてみます。

肩こり、腰痛、不眠症、自律神経失調症、アトピー、癌の予防などなど。

現代の医学では、治りにくいとされているものばかりです。

ボクも正直、アトピーに薬が効かなかった。今は、食事と温泉に救われてほぼ完治しています。

もし調子のすぐれない方がいらっしゃいましたら、湯治に挑戦してみるのもおすすめです。

また、少しでもそういった方のお役にたつことができれば幸いです。

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.