関東の温泉

草津温泉を観光・旅行前に保存すべき記事「草津温泉をご案内します」

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
草津温泉に旅行予定だけど、はじめてでわからないから色々草津温泉について知りたいな

 

こういったご質問にお答えします。

 

本記事の信頼性

KOU
ボクの温泉歴は10年ほど。毎週温泉に出かける温泉マニア、温泉ブロガーです。詳しくはプロフィールをご覧ください。もちろん草津温泉にも何度もきています

 

草津温泉を観光・旅行前に保存すべき記事「草津温泉をご案内します」

草津温泉はとにかく素晴らしい温泉地です。行ったことのある方でしたらすぐに納得していただけると思います。

また行ったことのない方はぜひ一度行ってみることおすすめします。その際はぜひ、草津温泉の中でも特に泉質の良いところに入ることをおすすめします。

具体的にどこが泉質が良いかについても本記事で解説しています。

草津温泉の行き方

ちなみに草津温泉のそばに駅はありません。なので、バスや車の利用が不可欠になります。

この解説については記事が長くなりますので、分けてあります。

【最安】草津温泉への行き方「損をしないために読むべき記事です」

  こんにちは、KOUです。 悩んでいる人草津温泉の行き方が知りたいな。どうせなら安く行く方法とかいろいろ教えてくれたらうれしい!   こういった疑問にお答えします。   ...

続きを見る

草津温泉の気候について

草津温泉は標高1200メートルの温泉地です。東京スカイツリーが634メートルなので、ざっくり2倍。

それゆえもちろん、夏は涼しく、冬は寒いです。基本的に10℃低いと思っていただければ間違いないかと。

冬に車で行く場合は100%スタッドレスかチェーンが必要になりますので、その点だけご注意ください。

ボクは、夏にも冬にも行っていますが、どちらも素晴らしい気分でした。乾燥肌の方は夏の方が乾燥しにくいので、草津温泉で温泉三昧をしてみたい方はまず夏に行ってみることをおすすめします。

本当に涼しくて最高です!

草津温泉の泉質と効能

草津温泉の泉質は、強酸性です。カンタンに言うとレモンのようにすっぱい温泉で硫黄の香りもします。酸性泉について詳しく知りたい方はこちらに記事を分けてあります。

温泉【酸性泉】を解説「効能もふくめ、わかりやすさにこだわりました」

  悩んでいる人酸性泉が気になる人「酸性泉ってなんだろう?酸性雨なら知っているな。酸性って聞くとなんかこわいな。体に安全なのかな~」   こういった疑問にお答えします。 &nbsp ...

続きを見る

草津温泉で日帰り入浴

草津温泉に来たら必ず行ってほしいのが、日帰り温泉施設です。

その理由は泉質が良いからです。具体的には、温泉がたくさん湧いているので新鮮ということです。温泉は食べ物と一緒で新鮮な方が気持ちが良いのです。

日帰り入浴施設といっても、その数はたくさんあります。その中でも特に良いものを選んでご紹介しています。下記でご紹介する日帰り温泉施設に行けばきっとその素晴らしさをおわかりいただけるかと思います。

【草津温泉で日帰り入浴】ココがおすすめ「ここをおさえれば間違いないです」

  こんにちは、KOUです。 悩んでいる人草津温泉の日帰り入浴施設が気になる人「せっかく草津温泉にきたのだから、温泉に入ってから帰りたいな。有名な温泉地だから、いろんなところがあるんだよね。 ...

続きを見る

草津温泉で宿泊

楽天トラベルじゃらんnetで探してみることももちろんおすすめではありますが、温泉マニアであるボクなりのおすすめをご紹介していきます。

ざっくり3通りの方法があります。では順番にご紹介していきます。

リゾートホテルに泊まる

まず、ファミリーやグループで行く旅行でしたら、リゾートホテルがおすすめです。理由としては、温泉の質が良いことと、食事のレベルが高いこと、また楽しめる要素が多いことです。

リゾートホテルに泊まるデメリットとしては、少し湯畑から離れていることです。

草津温泉の2大リゾートホテルについては、下記の記事を参考にしてください。

【ナウリゾートとホテルヴィレッジ】草津温泉2大リゾートホテルの比較

  悩んでいる人「草津温泉に行くことは決めたけど、どの宿に泊まろう?有名なリゾートホテルだとナウリゾートとホテルヴィレッジなんだよね。どっちもすごい人気だよね。どっちにしようかな。」 &nb ...

続きを見る

湯治、健康目的で探す

草津温泉の効能は大変すごいものがあります。それゆえ、湯治の文化が残っていて食事などにもこだわった宿がいくつかあります。

また草津温泉にはファスティングのできる施設などもあって、最近人気があります。

せっかく草津温泉にきたら健康レベルを上げたり、肌をきれいにしたり、と色々してみたいものです。

下記の記事ではそういった方のために詳しく湯治の宿について解説しています。ぜひ合わせて参考にしてみてください。

草津温泉で湯治におすすめな宿泊施設「いつ行くの?、今でしょ!」

  こんにちは、KOUです。 悩んでいる人草津温泉に湯治で宿泊するならどこがいいかな?   こういった疑問にお答えします。 本記事の信頼性 この記事を書いているボクは、年間40回の ...

続きを見る

また草津温泉の湯治の文化について知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

【効果あり】草津温泉で湯治「アトピー持ちの温泉マニアが考察」

  こんにちは、KOUです。 この記事を読んでいる方は、草津温泉で湯治を考えている方だと思います。 であれば、本当に効果があるのか?ということが知りたいと思います。 結論は、完全に自信を持っ ...

続きを見る

地蔵源泉の宿はおすすめ

草津温泉には、全部で大きく分けて6種類の源泉があります。具体的には、

湯畑、西の河原、地蔵、白旗、万代鉱、煮川

他にもありますが、有名なのは、この6つ。

今回ご紹介している地蔵源泉は、最高の温泉である「草津温泉」にあって一番良いと言われたりしています。

他にもおすすめ理由はいくつかあって、車でのアクセスがしやすいことや、単純に素晴らしい宿が多いことからです。

この地蔵源泉についても2記事ほどご用意していますので、あわせてご覧になっていただければと思います。

地蔵源泉の解説記事。

草津温泉【地蔵の湯】を解説「温泉マニアがその魅力も語ります」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人草津温泉の外湯「地蔵の湯」はいったいどんなところなんだろう。いろいろ詳しく知りたいな。   こういった疑問にお答えします。 ...

続きを見る

地蔵源泉の宿についての記事。

草津温泉で【地蔵源泉の宿3つ】をおすすめする【4つの理由】

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人地蔵源泉って良いことはなんとなく知ったけど、この源泉の宿ってあるのかな?もしいいところが見つかればぜひ泊まりたいな   こう ...

続きを見る

 

【まとめ】草津温泉を観光・旅行前に保存すべき記事

いかがでしたでしょうか?

本記事を参考に草津温泉に行けば、さらに草津温泉を楽しめることと思います。

恋の病以外全て治ると呼ばれるこの素晴らしい温泉地で、楽しみながら健康になるのは、最高ではないでしょうか?

ちなみに上記の写真は冬の草津温泉です。

良い旅になることを祈っています。

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.