群馬県の温泉 関東の温泉

【効果がすごい!】万座温泉の泉質と効能「完全解説します」

2020年5月24日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
万座温泉の泉質ってどんな感じなんだろう?あとせっかくだからその効果も知りたいな

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の信頼性

KOU
ぼくの温泉歴は10年ほど。万座温泉にもたびたび訪れている温泉ブロガーです。詳しくはプロフィールをごらんください

 

それでは、さっそく万座温泉の泉質と効能について解説していきます。

 

【効果がすごい!】万座温泉の泉質と効能「完全解説します」

【万座温泉】泉質について

まずは、泉質から。一番の特徴は、とにかく硫黄の濃度が高いこと。これは、全国的にもトップクラスです。硫黄泉については、こちらに記事をまとめてあります。

また、近くにある温泉地「草津温泉」と同じく酸性の温泉であることです。酸性の温泉の特徴は、なめるとレモンのようにすっぱく刺激的な温泉であることです。

酸性の温泉についてもこちらの記事で詳しく解説しています。

 

【万座温泉】湧出量はどれくらい?

湧出量は、一日に540万リットルほど。草津温泉の10分の1ほどにはなりますが、温泉地じたいが大きくないので十分な量です。

というかかなりの湧出量で、どこの宿の温泉に入っても新鮮ですばらしいかけ流しの温泉に入ることができます。

【万座温泉】効能について

効能は主に、「硫黄泉の効果」、「酸性泉の効果」、「高山の温泉であること」とこの3つが関係してきます。この3つを入れるとかなり色々な効能があります。

ポイント

万座温泉の標高は1800メートルです。標高1000メートルを超えると心拍数や血液の循環が変わると言われています。そこで温泉に入ると相乗効果があります

とはいえざっくりとリストにならべてご紹介いたします。

  • 美肌効果(血液の循環、老廃物の代謝がよくなるため)
  • 皮膚病の改善(殺菌効果などで)
  • ストレスの緩和(これは高山の温泉地であることが大きい)
  • 神経痛、腰痛などの痛み(血液の循環がよくなるため)
  • ほかにもたくさん…

ストレスの緩和と血液の循環を良くする。とこのあたりだけ考えてもかなりのいろいろな症状に効くことが考えられます。また世界の長寿の方が暮らす地域と万座温泉は同じ環境にあると言われています。

ついでに、万座温泉は高山ゆえに真夏でも20℃を余裕で下回ります。なので、夏バテには最適でしょうね!

【万座温泉】に実際入ってみた体験談

ボクはすごく肌が弱いのですが、それでもほとんど刺激を感じることなく温泉に入ることができました。これは、硫黄の効果です。

ただの酸性泉より硫黄をふくむにごり湯の方が刺激が少なくなります。

美肌効果は当然のようにありました。肌のキメが細かくなって、さらに美白効果もあるように感じました。調べてみたところ、メラニンの代謝が良くなるためあながち勘違いでもなさそうです。

そのほかにも、この万座温泉にいた間ずっと体が軽かったので、体のいろいろなところに効いているのでしょう。

【まとめ】万座温泉の泉質と効能

万座温泉は、日本一高い位置にある温泉です。そしてしかも泉質がすばらしいときています。

これが人間の体に効かない方がどうかしてるな、と思ってしまうほどです。

一番いいのは、病気になる前に温泉で予防することかと思います。万座温泉には、すばらしい効能がたくさんありますので、ぜひ楽しみながらこの最高の温泉をまわってみてください。

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.