群馬県の温泉 関東の温泉

【体験談と解説】万座温泉でプチ湯治「美容も健康も手に入れよう!」

2020年5月24日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
万座温泉で湯治をするのは、どうなんだろう?その効果とか体験談とかいろいろ知りたいな

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の信頼性

KOU
ボクの温泉歴は10年ほど。年間40回程度温泉の旅行をする温泉ブロガーです。万座温泉にももちろんたびたび訪れています。詳しくはプロフィールもご覧ください

本記事の内容

  • 万座温泉で湯治をする際に必要な知識をご紹介します
  • ボクの体験談、他の人の口コミもご紹介します
  • おすすめの湯治宿もご紹介します

【体験談と解説】万座温泉でプチ湯治「美容も健康も手に入れよう!」

まずは、万座温泉がどんなところかご紹介します!

万座温泉はこんなところ!

何より万座温泉は、標高が1800メートルであること、これが一番の特徴です。東京スカイツリーが634メートルなので3本分ですね。いかに高いのかよくわかります。

標高が高いがゆえに、夏は避暑地として、冬はスキーができることでも大変有名です。

また場所は長野県と群馬県の県境に近い位置にあります。とはいえ群馬県の温泉です。

万座温泉にはどうやって行くの?

万座温泉はその標高の高さゆえにアクセスはあまりよくないです。

とはいえ、なるべく安く快適に行く方法を別記事で詳しく解説していますので、合わせてごらんください。

【最安】万座温泉の行き方を解説「これは知って得する話」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人万座温泉にはどうやって行くのが一番いいかな?最安の方法とか快適な方法を知りたいな   こういった疑問にお答えします。 &nb ...

続きを見る

万座温泉は何に効くの?

泉質、ボクの体験談、おすすめできるのはこんな人の3つに分けて詳しくお伝えしていきます。

万座温泉の泉質はどんな?

万座温泉の特徴としては、硫黄の濃度が大変高いことです。また酸性の温泉になります。すぐ近くにある草津温泉とPHは近いです。

草津温泉に硫黄の成分をすごくたくさん加えたような、そんなイメージの温泉です。また酸性の温泉というと刺激的な温泉の代表ではありますが、硫黄の成分によって少しマイルドな印象になります。

詳しく万座温泉の泉質について知りたい方はこちらもあわせてごらんください。

【効果がすごい!】万座温泉の泉質と効能「完全解説します」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人万座温泉の泉質ってどんな感じなんだろう?あとせっかくだからその効果も知りたいな   こういった疑問にお答えします。 &nbs ...

続きを見る

万座温泉でプチ湯治「ボクの体験談」

ちなみにボクはアトピーの体質です。では実際にこの万座温泉に2泊ほどのプチ湯治をしたらどのように変化したかお伝えします。

結論から言うと、2泊で完全に完治する、ということはないです。とはいえ肌の調子、体の調子はかなり良くなります。

参考

かつて、草津温泉に3週間いたときは、アトピーがほぼ完治しました。ですので、万座温泉でも同じような効果があるだろうな、ということは確信に近いものを感じました。

こんな方におすすめ!

ざっくりリストでまとめてみます。

  • アトピーの方(あまりひどい方には適さないと思います)
  • 美肌効果のほしい方(これは間違いないです)
  • ストレスの解消をしたい方(万座温泉といえば絶景の露天風呂です。露天風呂には、ストレス解消の効果が認められていますが、万座温泉は特に別格です)
  • 治療の効果を求めたい方(呼吸器病、胃腸病、リウマチ、皮膚病に効くと昔から伝わっています)

また標高1000メートルを超えると血のめぐりが良くなるため、肩こりなどあらゆる体の不調を治す効果があります

プチ湯治、どこに泊まる?

楽天トラベルじゃらんnetももちろん参考になると思います。

また大手ツアー会社のクラブツーリズムでも万座温泉の湯治プランが出ていることがあるのでチェックしてみてください。

ぼくは万座温泉で色々な宿に泊まっていますが、その中で湯治のプランがあったりコスパの良い宿を2つご紹介いたします。

豊国館

こ大変年期の入った、いかにも湯治の宿といった感じの旅館です。

写真のとおり露天風呂が格別です。部屋は湯治の宿ですので豪華ではありませんが、こぎれいにしていただいていますのでボクには十分です。

食事は持ち込みや自炊ができます。また食事つきにもできます。ぼくは食糧を持ちこんだので、食事のレビューはできないのですが、また今度行ったら食事付きにしようかと思っています。

また日帰り入浴も500円でできますので、行ってみることをおすすめします。

予約は電話のみ。

豊国館の電話番号→0279-97-2525

日進館

こちらは、かなり大型の旅館です。部屋も湯治の部屋から旅館タイプの部屋までいろいろあります。湯治の部屋はかなり安く泊まることができるので、チェックしてみてください。

食事はバイキングです。あちこち僕もバイキングをいただいていますが、間違いなく料金以上の価値があるな~という印象です。

お風呂の数がたくさんあったりすることから、飽きないで湯治するにはこちらの方が良いかもしれません。

 

【まとめ】万座温泉でプチ湯治

いかがでしたでしょうか?

万座温泉はとにかく山の上の大変気持ちの良い温泉です。これだけでも、ストレス解消になったりして体の調子を上げてくれることと思います。

もちろん温泉に入ることによってその効果は何倍にでも上がりますので、まずはぜひ一度行ってみることをおすすめします。

その魅力にとりつかれること間違いなしです!

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.