四万温泉 積善館

出典:積善館

群馬県の温泉 関東の温泉

【解説あり】四万温泉の積善館の本館をレビュー「プチ湯治にもおすすめです」

2020年5月19日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
四万温泉の積善館って有名だよね!どんなところなんだろう?本館とか佳松亭とかいろいろなるよね?湯治についても気になるな~

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の信頼性

KOU
ボクの温泉歴は10年ほど。毎週温泉の旅に出かける温泉ブロガーです。積善館の本館には、2回泊まった経験があります。またアトピーもちゆえにプチ湯治をしたら、どんな感じか参考になると思います

本記事の内容

  • 簡単に積善館の歴史についても語ります
  • 積善館の本館のレビューももちろんします
  • プチ湯治の経験談も語ります

 

【解説あり】四万温泉の積善館の本館をレビュー「プチ湯治にもおすすめです」

積善館の歴史を知ろう!「わかりやすく解説!」

開業はなんと1694年!日本は江戸時代です。(元禄7年)

関善兵衛(せきぜんべえ)さんによってはじめられました。その関善兵衛さんのあだ名が「せきぜんさん」だっため積善館となったようです。

明治時代は道路の整備が整ったことも関係して湯治が大ブームとなりました。今ほど医学が発展していなかったため、病気の治療にたくさんの方が訪れたようです。

昭和29年には、国民保養温泉の第1号に選ばれています。近くにある有名な温泉地「草津温泉」より先に選ばれていたことに個人的にすごく驚いています。

積善館の温泉を解説!

出典:積善館

なんといってもこの積善館にきたらおすすめなのは、元禄の湯です。(上記の写真)なぜなら足元湧出だから!空気に温泉がふれないということがすごいんだけど、くわしく知りたいかたはこっちの記事も読んでみてください。

温泉【足元湧出の自噴泉】を解説!「全国で70か所だけ!最高の温泉のひとつです」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人自噴泉ってたまに聞くけど、くわしくは知らないな。詳しい情報とおすすめの温泉地とか温泉宿について知りたいな   こういった疑問 ...

続きを見る

元禄の湯の蒸し風呂もおすすめです。ぜひ健康のため、興味本位で入ってみてください!

とはいえ、温泉は全部で5種類!ぜひ全部に挑戦してみましょう!(その中のひとつは混浴です)

四万温泉の泉質について

四万温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム、塩化物硫酸塩泉。ようするに、ミネラルがたくさん入った、少し塩気のある硫酸塩泉です。

硫酸塩泉については、少し説明が長くなりますので、興味のある方は、こちらの記事をあわせて参考にしてください。

【温泉】硫酸塩泉を解説「効能も含め、わかりやすく読みやすくにまとめました」

  硫酸塩泉が気になる人 「温泉行くとたまに見る、硫酸塩泉ってなんだろう?硫酸って聞くとなんかこわいな~、誰かわかりやすく解説して!」   こういった疑問にお答えします。 &nbs ...

続きを見る

積善館で飲泉をしよう!

四万温泉では、飲泉が可能です。飲泉とは、その名のとおり温泉を飲むことでより健康になろう!ということです。四万温泉街の中にも多数ありますし、この積善館の中でも飲泉することが可能です。

四万温泉で飲泉したときの効能としては、主に胃腸病です。冷たくして飲むと便秘に効く。あったかいまま飲むと下痢に効く。と言われています。

ま~ミネラルたっぷりだから全身にいいのではないでしょうかね。

ちなみに飲泉できる場所は元禄の湯の前です。

四万温泉の街中で飲泉したい場合は、こちらに記事を分けてあります。

【四万温泉】の飲泉を解説「これはぜったい飲むべきです」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人四万温泉って飲泉できるって聞いたんだよね。今度行く予定だから飲泉について知りたいな。それと場所についても詳しく知っておいた方がいいよね ...

続きを見る

積善館の本館をレビュー

では、部屋と食事をレビューしていきます。本館は、湯治タイプになります。旅館タイプの方がいいという方は、山荘・佳松亭の方を予約しましょう。他の方の口コミ等は下記のリンクからご確認ください。

 部屋

出典:積善館

もちろん、豪華とはいえないけど、必要十分。「山の中の宿に泊まってる」という感じです。「もっときれいで豪華なのがいい」という方は少し値段は上がりますが、佳松亭の方を予約しましょう。

食事

(出典:積善館)

左が朝ごはん、右が夜ごはん。湯治のタイプだけあって、野菜が多く健康に気を使っていだたいている印象でした。食の細い方にもおすすめです。

プチ湯治はこんな方におすすめ

四万温泉の語源は、40000種類の病気を治すからきています。ですので、本当にいろいろな病気の方が大昔から湯治にきています。

重い病気でなくとも、ストレスや疲労、美肌効果もありますので、現代人にはもってこいだと思います。プチ湯治で人気の温泉地で四万温泉が一位になったことがあることからも納得して頂けると思います。

【四万温泉】に入ったボクの体験談

ボクは肌が大変弱いため、塩素がたっぷり入った温泉に入ったりすると、調子が悪くなってしまいます。家のお風呂も塩素を除去しているくらいです。

そんなボクがこの積善館の温泉に入った感想ですが、「ものすごい肌がきれいになる」、「ものすごい肌の調子がいい」とこんな感じでした。

なので、なんとなく肌の調子が悪い方や美肌効果を期待する方など、個人的に大変おすすめだと自信を持ってお伝えすることができます。

四万温泉の積善館の本館をレビューのまとめ

ここにくると、「ここは本当に現代の日本なのか?」と思ってしまうような雰囲気をまとった場所です。

帰るときになるとなぜか、「まだまだ帰りたくないな」(笑)なんて思ってしまう魅力のあるところです。

歴史が長いことや、館内が広いこともあって、子供連れでももちろん楽しめますし、一人旅でもまったく飽きることがないので本当に色々な方に自信をもっておすすめできる温泉宿です。

もし、群馬の温泉旅や、四万温泉での旅を検討中の方はこの積善館を候補に入れることを強くおすすめします!

それでは良い旅を!

追伸。一人旅を検討中の方は、楽天とじゃらんの2つを比較されることをおすすめします。どちらかしか予約できない時期があります。複数人での旅行の場合は大丈夫だと思います。

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.