PR エッセイ

【テルマエ・ロマエ】温泉オタクが観た!感想レビュー・あらすじ

 

こんにちは、KOUです。

普段は映画のレビューをしたりしませんが、今回は特別で。

なんでテルマエ・ロマエのレビューをするかというと先日行った北温泉がとにかく良かったから!

北温泉というのは、この映画の中で上戸彩ちゃんの実家になっているところです。

栃木県と福島県の県境あたりにある秘湯。そして超名湯です。

気になる方は、下記の記事を参考にしてください。

北温泉
【日帰り入浴ブログ】北温泉「テルマエロマエのロケ地」

続きを見る

 

【テルマエ・ロマエ】温泉オタクが観た!感想レビュー・あらすじ

北温泉

こちらは北温泉の天狗湯。(ここを上戸彩ちゃんが掃除しているシーンもあります)

では総合評価とあらすじから。

【テルマエロマエ】総合評価 & あらすじ

正直いうと、僕は映画ってめったに見ないです。

なんでかって最後まで見るのが苦手なんです‥w

という僕がこの映画を最後まで見ることができましたので、素晴らしい映画だと思いますよ。

「どの辺が?」って聞かれたら、テンポの良さと登場人物に親近感が湧くところ。

本当に主人公の二人(阿部寛さんと上戸彩ちゃん)に一瞬で親近感が湧きます。

あらすじは?

主人公(阿部さん)は古代ローマ人の役。そして上戸彩ちゃんは現代の日本の漫画家志望の美女。(映画の中では美女というより、サバサバした女性という感じですが‥)

その二人がタイムマシンみたいに古代ローマと現代を温泉を通じてワープしていくような物語です。

主人公は現代日本のお風呂や温泉から学びつつローマで出世していきます。

でもその中でだんだんトラブルに巻き込まれてしまったりと‥

 

【テルマエロマエ】ここが良かった!

とにかく暗い表現が一切ないところ。

ちょっとコメディの要素もあるかな。

古代ローマ人が現代の日本にきた心の声が頻繁に登場するけど、これが本当に笑える!

それでテンポがいいからとにかく飽きないんですよね。

阿部寛さんを始めとして、北村一輝さん、宍戸開さん、市村正親さんと顔の濃い役者が古代ローマ人を演じてるのが笑ってしまいます。

 

【テルマエロマエ】印象に残ったシーン

なんといってもここ、

北温泉

これは北温泉の温泉プールなんだけど、ここに阿部寛さんと上戸彩ちゃんが落っこちるシーン。

ここから古代ローマに二人がワープしていくんです。

北温泉に行ったことある人なら「お〜〜」って思いますよ。

 

【テルマエロマエ】こんな人におすすめ

では、まとめてみます。

  • 温泉ファン(特に北温泉に行ったことある方、行ってみたい方)
  • コメディ映画が大好き!
  • 気楽に映画を楽しみたい
  • 阿部寛さんと上戸彩ちゃんの絶妙なからみが見たい方
  • 翔んで埼玉が好き!(『翔んで埼玉』の武内英樹監督が作られた映画です)

 

【テルマエロマエ】Amazonプライムで見れます

実は僕はU-NEXTで見たのだけど‥もちろんAmazonプライムビデオでも見ることができますね。

もしどちらも登録していなくても無料期間が1ヶ月ほどあるので無料で見れます。

 

 

 

まとめ:【テルマエ・ロマエ】感想レビュー・あらすじ

北温泉に行かなかったらまず見なかったと思うのだけど、いやこれは本当に見て良かった。

実は見たのは2回目なんです。

1回目は、2012年の公開の時。

その時から面白い印象が残っていたけど、今見てみてもやっぱり面白かったです。

「テルマエ・ロマエ2」もあるんですよね。

またそちらも見たらレビューしてみようかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ