PR 北海道・東北の温泉 山形県の温泉

湯野浜温泉「真砂子屋」宿泊記ブログ「海に近い極上湯。美味しいカニ!」

湯野浜温泉 真砂屋

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

山形、海沿いの名湯「湯野浜温泉」に来ました。

真砂屋さんは、いかにも海の近くの民宿といった感じで、気楽に泊まることができつつ、極上の温泉が湧いていてすごく良いところ。

あとこのあたりの名物である「カニ」が、コスパよくいただけるのも魅力。

素泊まり5000円〜、2食付き9000円程度〜(カニ付きのプランがオススメ!)

 

湯野浜温泉へ「絶景」

東京方面から湯野浜温泉に向かうと、途中から40キロほどこの景色。

運転していても、すごく癒されました。

 

湯野浜温泉「真砂子屋」さんにチェックイン

湯野浜温泉「真砂屋」さんは、こちらの海岸から徒歩でも5分ほど。

中に入ると、優しい若女将さんが案内してくれました。

部屋へと。館内はピカピカですね。

 

湯野浜温泉「真砂子屋」さんのお部屋

海の近くの民宿といった感じで、落ち着くスペース。

窓の外は、こんな感じで景色はほとんど見えなかったけど、それでも居心地は良いです。

場所によっては、景色のあるお部屋もあるので、ここは運ですね。

アメニティやお茶はフル完備、お茶菓子はなし。

布団はセルフサービスで、適当に敷いて、適当に撮影。笑(適当すぎるけどお許しを)

清潔感があっていい感じ。布団はマットレスなしでやや硬めなので、そこは好みがわかるかなと。

洗面所やお手洗いは、共同で、部屋のすぐ近くに。和式と洋式の2つがある感じになっている感じ。

真砂屋さんは、車道に面しているけど、夜はほとんど車が通らないし、館内には響かないので、すごく静か。

9月とはいえ、東京はかなりの猛暑だったけど、こちらでは窓をあけて心地よく眠れた感じです。

そして何より、部屋が隅々まで清潔感があるので、居心地は最高でした!

 

湯野浜温泉「真砂子屋」さんの温泉

1階の新館の方へと。

湯野浜温泉 真砂屋

僕の到着が早かったので、まだ溜まっていなかったけど、しばらくするとオーバーフローしていきました。

湯野浜温泉 真砂屋

湧出量はそれほど多くないものの、多分これは「夏ゆえ」かと。

湯野浜温泉は、基本的に「加水なし(源泉100%)」の温泉地で、湧出量の調節によって温度を調整しているのだと思います。

温度は「熱い」と思ったけど、長湯しても「カーッと」熱くなるタイプではなく、いたって優しいイメージ。

しかし舐めてみるとかなりしょっぱい…。

例えば長野の角間温泉などだと、それほど熱くはない塩化物泉だけど、「カーッと」カラダが熱くなるのです。

なので「しょっぱい=温まる」だけではないのが温泉の面白いところだな〜と。

シャワーなどはスーパー銭湯のような感じ。

また「24時間OKな温泉」であるのも嬉しいところ!

泉質など

こちらをまとめると、

  • 泉質:ナトリウム-カルシウム-塩化物泉
  • 泉温:56.4度
  • ph:7.9(かぎりなく中性に近いアルカリ性)
  • かけ流し、循環なし、加温なし、加水なし、消毒なしのパーフェクト温泉!(記載はないのでこちらのページや、実際に調べて書いています)

 

イメージは「海」を温めたような温泉かな

なめると、ほどよくしょっぱくて美味しいです。笑

そして入っているとなんとなく海に入っているようなイメージ。

海にこれだけ近いので、温泉も同じようなイメージになるのだと思います。

それにしても、湯上がりは肌がしっとりすべすべ。保湿がいらないレベル。

公衆浴場の温泉は?

真砂屋さんから徒歩10分くらいのところに公衆浴場が。

源泉は真砂屋さんと同じだけど、こちらは最近「消毒あり」になってしまったようで、かなり塩素臭が強いので、真砂屋さんの温泉の方がずっと良い泉質でした。

昔の成分表もかざってあって、そちらは「消毒なし」だったので、ちょっと残念なところではありますね。

とはいえ、海岸沿いをのんびり散歩すると見つかるところにあるので、記念にはすごくよかったです!

 

湯野浜温泉「真砂子屋」さんのお食事

お食事はこちらの会場で。ひとり旅で来ている人が僕の他に2人いらっしゃいました。

一度に出していただく豪華な定食スタイル。

海鮮はもちろんのこと、豚肉も地元のものだそうで、臭みがいっさいなくすごく美味しい。

カニとカレイの塩焼き。

カニをそれほど食べたことがないけど、青森の「割烹旅館さつき」さんですごく良いカニと比べても「もしかしたらこのカニの方が美味しいかも」と思うほど美味しい。

このあたりはカニがとれるらしいです。

それにしても1万円以下のプランなのに、カニが付いていてすごくコスパが良いなと。

なので間違いなく「カニ付きのプラン」で予約することをオススメします!!

ドリンクメニューも。

最後にご飯とハマグリのお吸い物。どちらもかなりの美味。

朝食も

朝食も一度に出していただくスタイル。味付けが「自然体」な印象なのがすごく好きです。

温泉たまごも新鮮で、出汁ではなく醤油で。

ほうじ茶をご用意いただいているのも、ありがたいかぎり。

ご飯とお味噌汁。心まで温まる感じのお味。

民宿なので、「美味しく豪華な定食」といった感じがすごくよかったです!

ちなみに…コンビニは徒歩3分(ファミマ)

真砂子屋さんのあたりから撮影。わりと近くにファミマがあって便利ですね。

 

おまけ:周辺を観光するなら…【羽黒山 五重塔】

観光に関しては初心者だけど、すごく良いところを見つけたので…

五重塔

こちらは羽黒山「五重塔」で国宝。

ものすごいオーラがあって不思議と感動しました。

車だと2、30分なのでサクッと行けると思います。

 

おまけ2:長寿温泉「鶴岡市の街中にドバドバかけ流し!」

こちらは鶴岡市の街中にひょっこりと現れる「長寿温泉」。

ドバドバかけ流し、加水・加温、消毒なしのパーフェクト温泉。

Googleマップで見つけて来てみたけど、驚くほど極上湯でした!

こちらも真砂子屋さんから車で20分ほど。

 

湯野浜温泉「真砂子屋」さんのアクセス情報など

 

項目 詳細
住所 〒997-1201 山形県鶴岡市湯野浜1-19-16
最寄り駅からのアクセス 鶴岡駅より車で20分
自動車でのアクセス 山形自動車道鶴岡ICまたは庄内空港ICより車で到着可能
最寄りのバス停 湯野浜小学校(徒歩1分)
駐車場 有り:25台(無料/先着順)
周辺の観光スポット 湯野浜海岸(徒歩3分)
チェックイン時間 15:00
電話番号 0235-75-2057

 

まとめ:湯野浜温泉「真砂子屋」宿泊記ブログ

やはり夕方にフラット散歩をしても、真夜中の海沿いを散歩しても、癒され方がすごく感動的でした。

釣り人や、海水浴で泊まりに来る人も多いらしい。(食事で隣のおじいちゃんが話してました)

それでは最後に「こんな方にオススメ」も。

  • 極上湯の温泉民宿が好き
  • 気楽な旅がしたい
  • コスパの良いところが良い
  • ひとり旅OK、グループOK、カップルとファミリーは好みが分かれるかな?と

「民宿の良さ」がぎっしりと詰まった宿で、個人的に大好きなタイプの宿でした!

それでは最後までありがとうございます!

 

下記の「コスパ温泉」記事にも追加しました。

駒の湯山荘
コスパ「も」良い温泉宿!「安い、値段以上だけじゃない。魅力たっぷり」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-北海道・東北の温泉, 山形県の温泉