PR 和歌山県の温泉

新宮駅を観光!【名古屋〜新宮〜川湯温泉】←「世界遺産まで徒歩OK」

こんにちは、旅と温泉を愛するKOUです。

和歌山の温泉に向かう途中「新宮駅」を利用し、さらにバスの乗り継ぎまで時間があったのでサクッと観光をしていました!

予想以上に素晴らしいところで、さらに乗り換えで時間を持て余す方も多いと思いますので「参考になれば」とブログにまとめてみた感じです!

和歌山の川湯温泉に向かう途中に、かなりオススメの観光スポットです。

ではさっそく!

名古屋駅〜新宮(しんぐう)駅へ

名古屋

名古屋駅〜特急「南紀」で。

2両編成のカワイイ電車ですね。どうやら近いうちに引退して、新しい車両に変わるようです。

名古屋から2時間半と、東京〜名古屋より時間がかかる…けど上記のとおり眺めも良く、かなり快適!

なので意外に楽に新宮駅(しんぐう)に到着。

到着して思ったことは「なんて空気がキレイなんだ!!」ということ。

和歌山県、めっちゃ空気が美味しい。そして人が優しい!(最近のボクの旅では、熊本と和歌山って人が優しいなと笑)

駅前の様子。やっぱり初めての土地は楽しいですね!

では近くを観光します!

新宮駅近くを観光「←世界遺産が徒歩圏内に!」

近くには3つの神社があり、そのうちの2つは世界遺産。

新宮駅からは1キロくらいなので、歩いてまわることが可能です!

では3つに神社に行きましたので、サクッと紹介してみますね。

1. 熊野速玉大社

新宮駅から1キロほど歩くと、熊野速玉大社が。

こちらは世界遺産にも登録されている神社です。

御神木も立派。

ものすごく美しい南国的な神社でした!

清々しさがハンパではないです。

ちなみに「熊野古道」は有名だけど、

こちらの熊野速玉大社の前の通りも実は「熊野古道」なのです!

では続いて、800mほど歩いて、

2. 神倉神社

こちらだけ世界遺産ではないけれど、1番印象的な神社でした。

というのも、この岩の階段!

こんなキツイ神社は初めて…のレベルでした。笑

しかし、1番ありがたみが強いかなと。笑

こちらからの景色は絶景で、エネルギーをいただいた感じです!

そして新宮駅の方に戻り、

3. 阿須賀神社

こちらもピンと張り詰めたような清らかさが。

この阿須賀神社は、世界遺産!

ボク意外、誰もいなかったけど、写真からもそのパワーを感じるはず…。

3つの神社をまわったら、ものすごい体が浄化されて、エネルギーが入ってきた感じ!

偶然、時間があったので立ち寄ったけど、観光スポットとしてかなりオススメです!

周りには、美味しそうな飲食店も多数でした!

ではここからは目的の川湯温泉へと向かいます。

新宮駅〜川湯温泉へ

川湯温泉へは、この巨大な路線バスで向かいます。

途中は景色も素晴らしく、1時間の道のりもあっという間。

車を運転してこようか迷ったけど、電車とバスで来て正解でした!!

そして川湯温泉へ到着。

この川湯温泉は、

すぐ脇から温泉が湧いているのです。

しかも湧出量は多く、近くの宿では極上の掛け流し温泉が楽しめます!

「良い温泉=川の近く」にもピッタリと当てはまる。

実は素晴らしい温泉宿にも出会っていますので、近いうち新しい記事をアップします!

それでは今回はサクッと終わります。

目を通していただきありがとうございました。

• この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv