PR 中部・近畿の温泉 和歌山県の温泉

川湯温泉「あしたの森」宿泊記ブログ「極上温泉ペンション!」

あしたの森

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

和歌山、川湯温泉の「あしたの森」さんに滞在していました。

極上の温泉(パーフェクトな掛け流し)のある素晴らしいペンションで、美味しい食事がついて8000円程度〜

木のぬくもりが最高で、「旅の疲れもゆっくり休める」といった印象の素晴らしいところ。

熊野古道の散策や、熊野本宮大社の参拝にも便利で、こちらを拠点にするのもすごくいい感じ。

また「本当は教えたくない!小さな温泉宿の記事」でもご紹介。

コスパが良く、さらに温泉が極上なことから、湯治目的やテレワークとしても重宝そうな印象です!

 

川湯温泉「あしたの森」にチェックイン

あしたの森

ヨーロッパを旅した時を思い出すルックスの宿だな〜と。

中へ。

食堂、ロビーに。

このあたりは、本当に外国人の方が多いですね。(まわりに世界遺産が多数のため。バスに乗ると「あれボク以外みんな外人じゃん‥」ということもあるほど。笑)

到着すると、ご主人が外人の方に英語で接客されてました!

このあたりの方ってバスの運転手の方も、英語がペラペラな方が多いですね。

優しそうなご主人に説明いただき、部屋へと。

とにかく清潔感がバツグン!

 

あしたの森のお部屋「想像以上の心地よさ」

木の温もりが感じられて驚くほど、心地の良いお部屋でした!

床も冷たさを感じず、なんだか心地良いのです。

部屋からは、穏やかな川が見えて、さらに川沿いに温泉が湧くので入っている方がいますね。

実は、これだけすぐ近に湧いている温泉を、このペンションに引湯しているので素晴らしい温泉なのです!

アメニティはフル完備。お茶はほうじ茶でお菓子はナシ。

洗面所は部屋の前に。

お手洗いも部屋の前に。ウォシュレット完備。

部屋の中も、ヨーロッパの田舎のペンションのようで「不思議なくらい心地良い」という印象!

おかげで、かなり爆睡できて「旅の疲れ」もスッキリと。

 

あしたの森の温泉「極上な掛け流し。しかも貸し切り!」

貸し切り風呂が2つで、自由に使ってOKでした!

着替えるところも清潔感すごいな〜と。

あしたの森

1つ目。

あしたの森

2つ目。

温泉の量は自由に調節できるタイプで、もちろんドバドバにもできました!

温泉オタク的には、このタイプが1番嬉しい!(もちろん熱くなるけどドバドバもしました)

もちろんオーバーフローもバッチリで、外にあふれるのではなく、浴槽内で流れるタイプ。

泉質など

  • 泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
  • 泉温:73度
  • ph:7(ぴったり中性ですね!)
  • 掛け流し、加水あり、加温なし、消毒なしの名湯!

入った感想は、

  • 鮮度の高さがすごい(目の前から引湯)
  • ややもったりとした感じがある
  • しかしクセはない
  • 塩化物泉だけど「しょっぱい」とは感じない

ボクも全国いろいろまわって温泉に入っているけど、「同じような温泉…、う〜んないな…」という感じでした。

同じ泉質はあるのに、同じ感覚の温泉ってないですね。ココが面白いところだな〜と!

とにかくすごい名湯を貸し切りで利用できるのが最高でした!

 

あしたの森のお食事「雰囲気よく、美味しい」

お食事は川を眺めつつ食堂で。

お酒のメニューなど。

「ペンションで日本酒かよ!」という感じだけど、この「太平洋」という地酒は純米酒でコスパもよく、美味しいお酒。

まずは、ほうじ茶とスープをもってきていただきました。

スープがめっちゃウマイ!

続いてハンバーグなど。このハンバーグはすごい口コミが良いけど、たしかに「こんなに美味しいハンバーグなかなか出会えない」レベルでした。

そしてツヤツヤご飯とお漬物。

最後にアイス。(コーヒーも付けてくれるそうです。ボクは眠れなくなるのでパス)

安い方のプランだったこともあり、普通の旅館に比べると、量はやや少なめかもです。

しかし、大食いの方でなければ「十分」という量だと思います。

おまけで、、

ロビーに自家製の梅干しが売っていたので、食べてみました。

さすがは紀州!見た目も美しいし、味も抜群!

では朝食も

朝も川沿いで清々しい!このあたりは本当に空気がキレイなのです!

ズバリ、ペンションの美味しい朝食です!

そしてパンとコーヒーを。

朝から絶好調にスタートできました!

 

「熊野古道、熊野本宮大社」を参拝するなら…

上記は、熊野本宮大社を参拝したときの写真。

とにかく清々しくて、最高でした!

おそらく川湯温泉に来た人のほとんどが行くと思いますので、オススメのプランをサクッとまとめてみました!

  1. 川湯温泉に1泊
  2. バスもしくは徒歩(1時間くらい)で熊野本宮大社へ
  3. 熊野本宮大社を参拝(近くにランチできるところ多数)
  4. 熊野古道(大日超え:徒歩2時間くらい)
  5. 湯の峰温泉に1泊

熊野古道の「大日超え」は、熊野本宮大社〜湯の峰温泉まで。

熊野古道

熊野古道の雰囲気はとにかく抜群…。

そして有名な世界遺産「壺湯」のあるところが出口。

左の小道が熊野古道!

見た目どおりの、霊力を感じるような極上温泉でした!

個人で貸し切りのため、混んでいることがあるので、そこだけ注意が必要。

と、こんな感じのルートは最高だと思います!

ちなみに湯の峰温泉で「伊せや」さんに泊まったら、最高に良い宿でした。

 

まとめ:川湯温泉「あしたの森」宿泊記ブログ

 

川湯温泉って熊野古道や、熊野本宮大社に近いだけあって、なんだか神聖な感じのする温泉地だな〜と。

それにしても、川湯温泉は温泉のレベルが高い…

そしてやっぱり小さい宿は、浴槽が小さいので鮮度が高く極上ですね。

では最後に「こんな方にオススメ」をまとめて終わります。

  • 清潔感がほしい
  • 心地の良い宿が良い
  • 温泉が極上であってほしい
  • 貸し切り風呂が良い
  • ペンションが好き

ボクも今までいろいろなペンションに泊まっているけど、トップクラスに心地良いペンションでした!

世界遺産、散策の拠点に最高だと思います!

ペンションより温泉民宿が…、という方や、ペットと一緒に旅に出たい方は、下記の大村屋さんもオススメです!(すぐ近く)

川湯温泉【大村屋】宿泊記ブログ「ペットOK!人情の極上温泉」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 和歌山県の温泉