こんにちは、温泉オタクでKindle本『奇跡のかけ流し温泉』の著者KOUです。(プロフィール、X、YouTube、note)
食事の美味しい旅は、幸福度が高い!
ということで、前作の「食事が最高すぎた極上湯の宿13選」をご紹介してみました。(あと旅グルメを3つご紹介)
これを書いてから1年半たって「あそこも最高だったな〜」がたまってきました。
と、それらをまとめたのが、この記事です。
» YouTubeではこの記事を補足しながらボク自身が語っています
極上湯と美味しい食事【この記事の特徴をサクッと】
- 温泉オタクゆえ極上湯に特化してます(循環・消毒・加水・加温すべてなしの掛け流しなど)
- ボクが感動したお料理
- コスパ以上のお料理
- 友人、知人に自信を持ってオススメできる。またはしている
- 宿も快適
こんなコンセプトでまとめています!
自信を持って、「ここでご紹介する温泉宿、すべてお料理がすごい!」です。
食事が美味しかった極上湯の温泉宿13選【2026年版】
それぞれ「温泉」と「グルメ」の2つの写真を載せつつご紹介していきますね!
さらに詳しくは、それぞれ宿泊記をつけています。
肘折温泉「若松屋 村井六助」さん(山形県)

肘折温泉って、温泉好きが惚れる名湯の温泉地。
その中で珍しい「ぬる湯」に、貸切温泉で入れるという魅力の宿です。
そして、湯治文化のある温泉地。ということで、部屋食での湯治食。

これには感動しました。
地元の食材を丁寧に作っていただいた、とその言葉のまま。
豪華、というより最高の地元の定食といった感じかな。
詳しくは宿泊記に載せています。
2食付き12000円程度〜
白布温泉「湯滝の宿 西屋」さん(山形県)

この西屋さんも、昔から湯治の文化がある名湯。
循環・消毒・加水・加温すべてなしの掛け流しで、こちらも感動レベル。
そして湯治料理がバイキングなのです。

このとおり。
ボクが適当に盛り付けたから、見た目は地味だけど、とにかく美味しい。
さらに日本酒も飲み放題だったりして、これをつまみつついただく食事は最高すぎました。
詳しいバイキングの様子や、名物の滝湯などは宿泊記に載せてあります。
2食付き13000円程度〜
中山平温泉「旅館三之亟湯」さん(宮城県)

鳴子温泉の一角にある、中山平温泉。
トロトロさっぱりとしていて、個人的に鳴子の中でもトップクラスの名湯だと思っています。

そして間違いなくお値段以上…と思われる食事の数々。
近くのご夫婦は、「またこの食事をいただくために、この宿に来たいな〜」とおっしゃっていました。
ボクもかなり納得です!
2食付き11000円程度〜
東山温泉「くつろぎ宿 新滝」さん(福島県)

新滝さんは、足元湧出の名湯ということで、全国トップレベルの名湯。

こちらは見た目もすごく豪華で、最高の料理がいただける宿。
部屋もとびっきり洗練されていて、誰でも気に入るような温泉宿だと思っています。
2食付き20000円程度〜
星尾温泉「かじか倶楽部」さん(群馬県)

かじか倶楽部さんは、お部屋に温泉が付いていて、人生最高の鉱泉だったところ。
コスパもすごいです。そして、

食事はボリュームがたっぷりで、とにかく美味しい。
すごく洗練された田舎料理といった感じかな。
星尾温泉は、知っている人がすごく少ない温泉地で、穴場でもあると思っています。
2食付き13000円程度〜
板室温泉「大黒屋」さん(栃木県)

芸術的な湯治宿でもある板室温泉の大黒屋さん。
温泉はさすがにとんでもない名湯です。

こちらは朝食だけど、お部屋で素晴らしい景色を眺めつついただく食事は、至福のとき。
リピーターがとんでもなく多いらしいけど、それにすごく納得するところです。
2食付き30000円程度〜
出湯温泉「珍生館」さん(新潟県)

まず飲んでもOKな温泉が貸切!
そして、

あえてご飯の写真にしました。
というのも、ボクの人生で一番美味しいと思ったご飯はコレ。
温泉で炊いて、お米にこだわり、炊き方にもこだわっていると女将さんが。
お値段にも驚くと思います。
2食付き8950円程度〜
*電話予約のみ。番号は宿泊記に。
関温泉「朝日屋旅館」さん(新潟県)

にごり湯の名湯で、循環・消毒・加水・加温すべてなしの掛け流し!
優しい泉質で、湯あたりもしないです。(見た目とは違う!)

宿泊記に「神宿」と書いたけど、1つずつこのクオリティで料理を出していただけるのです。
イメージすると、めちゃくちゃクオリティの高い居酒屋さんのようかな。
こちらも、コスパ抜群で驚くほど。
2食付き11000円程度〜
角間温泉「福島屋旅館」さん(長野県)

福島屋旅館さんも、飲めるほどの極上湯がかけ流し。
飲める温泉は、やっぱりすごいのです。また全国屈指の美肌の湯。(肌を健康にするタイプ)
そして、

このとおり、地元の食材をまるっと。しかも部屋食。
珍しいニジマスの卵などもあって「ここでしか食べられない」といったものをたっぷりといただけるのが魅力です。
やっぱり感動しました。
2食付き14000円程度〜
» 角間温泉「福島屋旅館」さん(じゃらんnetのみ。楽天トラベル不可)
戸倉上山田温泉「亀清旅館」さん(長野県)

少し緑色の名湯が、パーフェクトにかけ流し。

ご主人さんは、アメリカ人で、いい意味で日本とアメリカのハイブッド名料理といった感じ。
しかも洗練されていて、どれもが新しく美味しい。
初めて食べた味で、しかも絶品の料理をたっぷりといただけるのが魅力です。
2食付き14000円程度〜
雲見温泉「富久三苑」さん(静岡県)

伊豆で最高レベルの温泉は?といったら、この雲見温泉の富久三苑さん。
濃い塩化物泉が、循環・消毒・加水・加温すべてなしの掛け流し。

実は10年前にも泊ったことがあったのだけど、さらに料理がパワーアップしていて感動しました。
コスパもものすごいです。
2食付き8800円程度〜
湯の川温泉「湯宿 草菴」さん(島根県)

ボクが人生で初めて泊った高級宿。
温泉はもちろん、パーフェクトなかけ流し。

食事は、どれも芸術作品といって良いです。
人生のご褒美にこういった素晴らしい宿を知っておくのも最高かと思います。
2食付き40000円程度〜
亀川温泉「まるみや旅館」さん(大分県)

別府温泉には、たくさんの名湯があるけど、その中でも特に素晴らしいのが亀川温泉のまるみや旅館さんの温泉。
もちろん最高レベルのかけ流し。

いわゆる最高の定食。
近くのおじいちゃんが「こういうのが最高なんだ!幸せだ!」とお話ししていて、それがすごく印象的!
ボクも、こういうのが最高なんだよな〜と思いつついただきました。
こちらもすごいコスパです…。
2食付き6500円程度〜
おまけ:旅先で感動した飲食店は?→「3つある」
ラーメンヒグマ塩沢店(新潟県)

1つは、新潟県のラーメンヒグマさん。こちらは塩沢店のもの。
ちょっと濃い目の生姜醤油ラーメンで、感動して「新潟県に行ったらコレを食べよう」と決めています。
もう10回以上は食べたかな。
続いては、お蕎麦。
信州手打蕎道 奈賀井(長野県)
【温泉グルメ】
「人生で1番美味しいお蕎麦は?」と聞かれたら「長野、鹿教湯温泉の入り口にある奈賀井さん」と答えます。
更科の美しさは格別…
今日、あらためて長野まではるばる食べにくる価値があるほどな〜と😋 pic.twitter.com/13B40rviXe— KOU♨️かけ流し温泉ブログ&YouTubeラジオ【温泉に行きまくってる人】 (@kou_onsenzanmai) September 12, 2023
長野の鹿教湯温泉に行ったら、ここも必ず食べようと。
ボクが日本で一番好きな蕎麦屋さん。
出流蕎麦 いしやま(栃木県)
さらに、
すごい旅グルメ♨️
栃木の出流蕎麦を食べたら美味しくて驚いた…
こちら「いしやま」さんというところで、とにかく美しい十割蕎麦で800円。
コスパもすごいし人生で最高レベルのお蕎麦。感動でした…
接客もすごいし、とにかくいいお店…https://t.co/8zoHysTzKZ(いしやまさん) pic.twitter.com/WeKoYVOfp0— KOU♨️かけ流し温泉ブログ&YouTubeラジオ【温泉に行きまくってる人】 (@kou_onsenzanmai) April 21, 2026
栃木県の出流蕎麦の「いしやま」さん。
お値段も安いし、味もすごい。
もしかしたら、先ほどの奈賀井さんを超えている可能性も。
とにかくこの3つのグルメには旅先で感動しました!!
» 出流そば いしやまさんのインスタ(公式サイトなし)
まとめ:食事が美味しかった極上湯の温泉宿13選【2026年版】
では、今回ご紹介した宿をまとめて終わります。
リンクはすべて、実際に泊まったときの宿泊記です。
- 肘折温泉 若松屋 村井六助(山形県)
- 白布温泉 湯滝の宿 西屋(山形県)
- 中山平温泉 旅館三之亟湯(宮城県)
- 東山温泉 くつろぎ宿 新滝(福島県)
- 星尾温泉 かじか倶楽部(群馬県)
- 板室温泉 大黒屋(栃木県)
- 出湯温泉 珍生館(新潟県)
- 関温泉 朝日屋旅館(新潟県)
- 角間温泉 福島屋旅館(長野県)
- 戸倉上山田温泉 亀清旅館(長野県)
- 雲見温泉 富久三苑(静岡県)
- 湯の川温泉 湯宿 草菴(島根県)
- 亀川温泉 まるみや旅館(大分県)
この記事が「温泉と食事、両方に感動したな〜」となったらすごく嬉しいです。
それをイメージしつつ書きました。
それではこのあたりで終わります。
最後までありがとうございました!
YouTubeではこの記事を補足しながらボク自身が語っています⬇️










