PR 九州の温泉 大分県の温泉

湯平温泉「高尾荘」宿泊記ブログ「人情の名宿!復興を願って…」

湯平温泉 高尾荘

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

大分県の湯平温泉(ゆのひら)は、2020年の7月にものすごい大雨の被害を受けました。

現在も復旧、復興活動中です。

ボクが今回、宿泊した「高尾荘」さんも1階が完全に水没し、ご主人いわく「命からがら逃げ出した」レベルだったとのこと。

笑顔の素敵なご夫婦と、極上の温泉、そして最高レベルと思えるお食事…

忖度ぬきにものすごく素晴らしい宿でした。

もし、ボクの書いたこの記事が「良い」と思っていただいたなら、ぜひ復興を願ってこの記事の拡散&実際に旅行に出かけていただければ、経済的にも復興支援につながるかと思います。

もしも可能でしたら、ご尽力お願いいたします。

記事の最初には、2023年6月現在の湯平温泉の様子について書きました。

2023年泊まってよかった温泉宿ランキング】でもご紹介してます!

» 「ゆこゆこ」からも予約可能(高尾荘ページ)

 

湯平温泉について

湯平温泉は、別府温泉と由布院温泉の間に位置する温泉地。

東京や大阪から向かうなら、空港〜由布院〜湯平を経由すると、そこまで遠くは感じないです。(由布院から電車で10分ほど)

そして上記の「湯平駅」からは、車で8分ほど。(現在は復興中なので、もう少しだけかかります)

有名なのは、こちらの石畳の通り。

歩いてみると、

その他、共同浴場も以前は5つあって、

現在は、こちらも休業中。温泉オタクとしては、宿の源泉と違うそうなので、ぜひ入ってみたいなと。

お土産屋さんも、3年前の大雨の影響で、70年続いたこちらも閉店してしまったとのこと。

今回宿泊した「高尾荘」さんも、

このとおり、1階部分が変色しているので、その被害の凄さがわかります。

これは予想だけど、高尾荘さんは位置的に低いところにあるので、温泉地の中でも特に被害が大きかったと思います。

現在はリフォームされてもちろん中はキレイです。ではチェックインへ!

 

高尾荘さんにチェックイン「キレイにリフォーム&オシャレ」

駅から高尾荘さんまでは、ご主人に車で送っていただきました。

中はとてつもなくキレイですね!

笑顔のステキな美人女将さんに部屋まで案内していただきました。

2階の部屋へと。

 

高尾荘さんのお部屋

年季は入っているけど、すごくキレイな部屋でした。

部屋からの眺めは、

こんな感じで、山に囲まれていて、とにかく静か。

昼間のうちは何台かトラックが通ったけど、夜になると、ほぼ車はゼロ。

もともと湯治場として栄えた温泉地だけに、ゆっくり過ごすのに最高だな〜と。

部屋には、洗面所が完備。

さらにお手洗いも完備。

アメニティもフル完備で、お茶とお菓子も。

部屋の前には冷蔵庫があって、ちょっと進むとウォーターサーバーまでありました!

部屋に冷蔵庫がないのは、「静か」で良いなと。

ふとんはセルフサービス。寝心地良いふとんでした!

では温泉へ!

 

高尾荘さんの温泉「2つの貸し切り温泉が掛け流し」

1階の通路をクネクネ行ったところに温泉が2つ。

予約制で30分の貸し切り。何度でも貸し切りは可能で、ボクは4回ほど入りました。

その都度、予約をすると女将さんが電話で教えてくれます。

まずはヒノキのお風呂へ!

湯平温泉 高尾荘

ものすごい雰囲気のいい温泉!外は川で、川の音がまた心地良い…

湯平温泉 高尾荘

この大きさの浴槽に湧出量が十分で「ドバドバ系」と言える感じかな?

とにかく鮮度の高い温泉が掛け流し。

湯平温泉 高尾荘

このとおり、かなりの湧出量!やはり大分県は、すごい湧出量の多い温泉が多いですね!

では露天風呂へ!

こちらもピカピカで、とにかく気持ちの良い露天風呂!

同じくドバドバと温泉が掛け流し。ヒノキのお風呂と同じクオリティです。

隣がやはり川で、マイナスイオンがたっぷり…。

癒される温泉のトップクラス!といった印象で、本当に癒されました。

普段、心や体がお疲れの方に、最高にオススメできるかと。

 

温泉の成分表など

こちらをサクッとまとめます。

  • 泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
  • 泉温:63.1度、使用42度
  • 掛け流し、加温なし、循環なし、消毒なし、加水だけあり

加水だけしてあるものの、極上湯であることは確かです。

温泉にクセはなく、普通の方は「単純泉?」と思うはず。

しかし良く温まる→「塩化物泉」、清涼感がある→「炭酸水素塩泉」のハイブリッドといった印象で、とにかく良い香りのする名湯でした。

さすがは「湯治場」として栄えただけあって、温泉の極上さは天下一品。

再訪して、ぜひ共同浴場にも入ってみたいな〜といった感じです!

 

高尾荘さんのお食事「最高レベルのお食事」

部屋食のプランもあるようで、会場はボクひとりでした!

キレイな景色を眺めつつ、さらにほんのりジャズがかかって、空調もあまりにも完璧で…

ものすごい「おもてなし」してくれているのに、頭が下がるほど…

まずお刺身。人生で食べた中で、トップクラスに美味しいと言えるほど。

青森で大間の本マグロを食べた時にも感動したけど、同じレベルに感じました。

その様子は、大鰐温泉「河鹿荘」さんの宿泊記に載せています!

イワナ、茶碗蒸しも最高に美味しい。大分の名物「カボス」をつけていただくのが嬉しいところ。

さらに豊後牛の鉄板焼き。

豊後牛を2倍でできるプランもあるので、お肉が好きな方は、倍にすると良いですよ!

というのも、こちらも最高に美味しいお肉でした!

ご飯と汁物も、お世辞抜きに高級宿より美味しい…と思ってしまうほど。

最後に食べ終わってからインターフォンでデザートを持ってきていただきました。

ちなみに、、

「ゆのひらの旅人」という地酒を。

復興に願いを込めて、こちらをあえていただきました。

「甘めで爽やか」といった感じかな?と思います。(日本酒はそこまで詳しくない…笑)

 

スミマセン、朝食は食べませんでした。

朝ごはんが食べれない日が多いので、あえて夕食のみのプランでお願いしたけど、温泉が良いのか、食材が良いのか、朝から胃はスッキリでした。

夕食がここまで美味しいので「朝ごはんもつけておけば…」といった感じ。笑

普通に朝ごはんが食べられる方は、2食付きがオススメですよ!

あと、近くにコンビニなど、買い物できるところは全くないのでご注意を!

 

ホタルが見える!?

 

湯平温泉は、自然が豊かで、水がキレイなことから「ホタル」が見えることでも有名です。

時期がちょうど良かったので、夜8時ごろ宿から出かけました。

すると、

本当にホタルが見れました!

2つ光っているのがホタルです!

ホタルの時期に訪れる方はぜひ!

 

まとめ:湯平温泉「高尾荘」宿泊記ブログ「復興を願って…」

 

湯平温泉は自然が豊かで、温泉も極上、静かで素晴らしい温泉地です。

そして今回宿泊した「高尾荘」さんも家族経営されている素晴らしい宿です。

楽天トラベルの高尾荘さんの口コミを見ても「良い旅になった」が多いです。

本当に「良い旅だったな〜」と思えるところでした。

では最後に「こんな方にオススメ!」もまとめてみます!

  • 家族経営で人情味のある宿が好き
  • 温泉は極上の掛け流しが良い
  • 「癒し」を求めて旅に出たい
  • 美味しい食事が良い
  • 静かな温泉地が好き
  • ファミリー、カップル、ひとり旅すべてOK!
  • 本当は教えたくない!小さな温泉宿の記事でもご紹介してます

こういった印象でした。

賑やかな温泉地でワイワイしたい…とかでなければ、とにかく最高の旅になるはず。

最高にもう一度、復興を願いつつ、「この記事が良い」と思っていただけましたら、ぜひSNSや口コミで記事の拡散や、友人・知人にご紹介いただけましたら幸いです。

お客さんが増えることで、経済的な復興支援につながると思います。

それでは最後までありがとうございました!

» 「ゆこゆこ」からも予約可能(高尾荘ページ)

 

「穴場の温泉地」としてもご紹介しました!

湯野上温泉 ひらのや
すごい「穴場」の温泉をまとめました「安い・一人旅もOK!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-九州の温泉, 大分県の温泉