PR 九州の温泉 大分県の温泉

別府温泉「文の家」宿泊記ブログ「穴場の温泉宿!ファミリーにもオススメ!」

文の家

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

別府駅から徒歩30分ほど、バスだと10分くらいのところにある「文の家」さんが、すごく素晴らしい温泉宿でした!

「穴場」的な魅力があるところですので、ブログにまとめてみます!

また本当は教えたくない!小さな温泉宿の記事でもご紹介してます。

素泊まり4000円程度〜(ファミリー、カップルは「離れ」の予約がオススメ!)

 

別府温泉「文の家」さんにチェックイン

親切でとにかく人柄の良いご主人に案内していただきました!

古き良き別府温泉の宿という感じで、館内はピカピカ。

 

「文の家」さんのお部屋

こちらも年季は入っているけど、清潔で心地良い部屋でした!(ボロいい温泉宿の特集でもご紹介させていただいたほど)

部屋には和式だけど、トイレと洗面所もあり。

さらに

この価格帯なのに、アメニティや冷蔵庫、電子レンジなどもそろってます。

ビジネスでの長期滞在や、湯治目的とかにも良さそうですね。

Wifiもあり、サクサクと快適でした!(かなりスピード速いです)

部屋からの眺めは、

なかなか良い感じ!

しかし、、、虫が大量に出ました!

この日は、お隣が解体工事をしたそうで、虫が部屋に入り込んでしまったのです。

そんなわけで、お隣の離れに別室を用意していただきました。

 

別室の「はなれ」へ移動

一度外に出て、右の入り口が「離れ」。そして温泉は左の入り口の方。

面白いつくりになっていますね!

こちらは、少しだけ新しいお部屋で、普通は1000円ほど高いです。

しかしプラス1000円以上の価値があるので、もし予約するなら「離れ」の方がオススメです!

離れのお部屋は、洋式。

そして「離れ」の方は、普通に一軒家を借りたようなイメージですので、ファミリーで泊まるのにも最高だと思います!

ちなみに、ふとんもフカフカで、この価格帯なのに申し訳ない…と思ってしまうほど。

 

「文の家」さんの温泉「貸し切りで自由に!」

温泉に行くには、一度外に出てから向かいます。

上記のようにロープで扉が開いていたら「空いている」ということ。

こちらが温泉。

シャワーなどがないのが「名湯」らしいなと。

温泉は高温で70度ほど。なので入ったら自分で好きなように源泉を投入して入るスタイルです。

もちろん水も加水できるので、自由に温度調節OK!

しかしご主人が、入る直前に温度をピッタリにしてくれていたようで、とにかく快適な温度でした。

特に時間制限などもなく、自由に入れる感じなので「暮らすように温泉宿に泊まる」といったイメージ。

温泉の成分など

成分表が見当たらなかったので、ご主人とお話しした情報や、ネットにある情報からまとめます!

  • 泉質:硫黄泉
  • 泉温:70度ほどとのこと
  • 掛け流し、加温なし、循環なし、消毒なし、加水は自分で調節

つまり極上の名湯であることは間違いないです!

このあたりは、素晴らしい温泉の宝庫なので、当たり前っちゃ当たり前。

それを独り占めできるので「最高」ですね。

野沢温泉(長野)に似てる!?

と、こんな印象を持ちました。

優しく香る硫黄の香り、そしてなかなか冷めにくい温泉。

キリッとした鮮度の高さを感じる。しかし印象は優しい。

 

「文の家」さんのお食事「素泊まり。近くに飲食店、スーパーあり」

素泊まりなので、近くに出かける必要ありです。

上記のお店は「文の家」さんのすぐ隣。しかし月曜日は定休でした。

さらに隣は、

コスモスさん。

こちらで食事を揃えつつ、お部屋でいただくのも良いかと思います。

あとコンビニに300メートルくらいのところにありました。

ちなみにボクは、

1キロほど歩いて「ぶんぶく食堂」さんへ。

こちらは「鶏のタタキ」。食堂となっているけど、夜は居酒屋に。

月曜はお休みの店が多いので、1キロほど歩かないと飲食店がないこともあります。

しかし、こちらの「ぶんぶく食堂」さんは美味しい居酒屋さんでした!

おまけ:「近くの飲食店」で検索すると

こんな感じで、少し歩けば飲食店はいろいろあるようですね。

 

「文の家」へのアクセス方法

ボクは行きは歩き、そして帰りはこちらの「西別府病院下」バス停を利用。

もう少し近いバス停もあったけど、本数が少ないので、こちらが良いと思います。

このバス停〜「文の家」までは、徒歩2分くらい。

 

まとめ:別府温泉「文の家」宿泊記ブログ

文の家

とにかくご主人のお人柄もあって、素晴らしい滞在となりました!

オススメポイントをまとめて終わります。

  • 別府温泉でコスパの良い宿を探してる
  • 人情に溢れた宿が良い
  • 温泉は極上が良い
  • ファミリー、カップルで旅行を考えている(離れがオススメ)
  • 気楽な宿、自由度が高い方が良い

こんな感じ!

注意点としては、やはり「食事」だと思います。

そこさえOKなら最高の滞在ができるはず!

それでは終わります。最後までありがとうございました!

 

別府温泉に日帰り入浴は山ほどあるけど、「砂湯」は面白かったです!

こちらも駅近でオススメスポットです!

竹瓦温泉
竹瓦温泉「砂湯」へ→「最高!」「男女一緒。汚い?キレイでした!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-九州の温泉, 大分県の温泉