北海道・東北の温泉 福島県の温泉

湯野上温泉【温泉民宿 赤ひげ】宿泊記ブログ

温泉民宿 赤ひげ

こんにちは、KOUです。

先日、福島県の湯野上温泉にある「温泉民宿 赤ひげ」さんに宿泊していました。

素晴らしい単純泉の掛け流しで、部屋はリニューアルされていてピカピカ。

さらに食事は、地元の「馬刺し」などもあってコスパ以上だな〜と。(2食付きで1万円を余裕で切ります)

そんなわけで、ブログにしてみました!

ではさっそく!

 

湯野上温泉【温泉民宿 赤ひげ】宿泊記ブログ

女将さんは、上海の出身だそうで、やや中国なまりで案内してしていただきました。

お子さんは、障害を持たれた方のようで、宿を経営しつつ明るくがんばられている印象です。

障害者の親御さんって、いい方が多いですね。

娘さんもいらして、美人ですね!

 

部屋に到着

温泉民宿 赤ひげ

こちらが今回のお部屋。

平屋なので1階です!

しっかりとリニューアルされているようで、このとおり、

扉もキレイです。

部屋からの眺めは、こんな感じで、湯野上温泉のほのぼのとした風景を見渡せる感じ。

湯野上温泉って時間の流れがホントゆっくりで、そこもまた魅力なんです!

お茶はありで、お茶菓子はなし。

アメニティは、浴衣はなしで、それ以外はそろっている感じでした。

一つおまけ情報として「お湯」の味が美味しい〜。

実は僕、水の味に敏感で、まずいお湯だと飲むことができないんですよね。

ここ「赤ひげ」さんのお湯とお水は、天然水かと思われます。

エアコンも最新ですごく良く効くので、寒い時期や暑い時期も安心なのが良いです。

部屋はなんの不満もなく、快適に過ごすことができました!

では温泉へ。

 

温泉は貸し切りだと思って大丈夫

温泉民宿 赤ひげ

温泉は、男女別に2カ所。

女将さんに「貸し切りにしたかったら、扉の前にスリッパ置いといて下さいね!」と。

僕は合計で、3回ほど入浴したけど、全て貸し切りで入らせていただきました。

大きさとしては、大人3人が入れるけど、いきなり知らない人とちょっと気まずいな…。笑

という広さです。笑

 

泉質は?「間違いなく名湯!」

こちらが成分分析書。重要なところをまとめると

  • 単純泉
  • ph:8.2(弱アルカリ性)
  • 泉温:59.2度

僕が思うに、究極の単純泉だと思うんですよね。

言ってみれば「温かい天然水」。

単純泉といえど、たいてい少しは特徴を持った温泉が多いけど、この湯野上温泉の特徴は、「とにかくクセが無い」というところ。

いろいろな温泉に入りまくってみると、この特徴のなさがかえって極上に思えてくるんですよね…。笑

 

温泉は自分で調節可能

ドバドバと掛け流しにもできるし、加水することも可能でした。

もちろん循環はしていませんし、消毒の臭いもないので、間違いなく未消毒。

 

温泉は泡がつくほど新鮮

3回とも体に泡がつくほど、温泉は常に新鮮な状態がキープされてました。

それゆえ「とにかく気持ち良い!」

本当に「極上の単純泉」でした!

では食事編へ。

 

食事は会場にて

こんな感じのお部屋で、テーブルは丸。中国のタイプかな?と思います。

全てラップがしてありました。

  

しばらくすると、地元の馬刺しとわかめのサラダを持ってきていただき、お料理の説明を。

イヤ、この馬刺しメチャウマです。ニンニクと豆板醤、醤油をつけていただいたけど、

会津の馬刺しって美味しいですね!

こちらも地元産の珍しいカボチャ。イモみたい感じで珍しく、食べていて楽しい感じ。

こちらは鍋の具材で、あったまったらいただきます。

しばらくすると、鮎の塩焼きを持ってきていただきました。

焼き立てを持ってきていただけるだけで、ホント嬉しい〜

続いて、またしばらくすると、餃子を持ってきていただきました!

さすがは女将さんが中国の出身とあって、この餃子のクオリティはびっくりするほど高いですよ。

出来立てホヤホヤだからってこともありますね!

あ、あと最初にあったキムチもなぜかクオリティが高い。

最後に上海料理を持ってきていただきました。

卵の白身と、エビを炒めたもの。

う〜ん、美味しいけどなぜ黄身を抜くのだ?という感じ。笑

   

ご飯は中央の炊飯器に自分でよそりに行く感じです。

カレイの煮付けもあったので、ギリギリ完食という量で、少食の方は食べきれない方もいるかもですね。

そして、一番嬉しいのは、出来立てを順番に持ってきていただけるところ。

これで夕食は、以上です。

では続いて朝食を!

こちらに、

大根と卵のお味噌汁。「もしやこの卵の黄身は昨日の残りかな?」と。笑

普通の旅館とは、少々違った感じがまた魅力的で、楽しく美味しくいただきました!

 

アクセス「湯野上駅から徒歩10分」

こちらは湯野上温泉駅。

僕は車で来たのだけど、景色も良いし散歩したいな〜ということで「湯野上温泉駅」まで散歩してみました。

歩くと10分くらいですかね?

素朴な駅に、2両の小さな電車で「今度来るときは、電車で来るのもいいかもな〜」と思いました!

途中は、コンビニもあって、宿からも3分くらい。

この便利さもまた良いですね!

素朴で景色の良い温泉地なのに、便利さもある…、最高です。笑

 

「いなりや」さんと比較

いなりや

赤ひげさんから200メートルのところに僕が昔、宿泊した民宿があるのだけど、

こちらも比較してみると楽しいですよ!

この「いなりや」さんは、とにかく食事の量が多い!

僕が今まで泊まった温泉宿の中で、間違いなくナンバー1。

素朴で人情味のある方が経営されているところは、この土地の共通点かもです!

(温泉も同じクオリティ)

注意:大変人気で、予約は取りづらいです…。

 

他にも比較できる温泉民宿が多数!

いや、、本当に湯野上温泉って泊まりたくなってしまう温泉民宿がたくさんあるんですよね…。

どこも基本的にコスパ抜群です。

楽天トラベルの「湯野上温泉ページ」が個人的に使いやすいです。

≫ 湯野上温泉ページ(楽天トラベル)

 

大内宿も近い!

大内宿は、有名な観光地で、赤ひげさんからも、車で10分くらいだったかな?

普通にタイムマシンに乗った気分になりますよ!笑

食事できるところもあるし、お土産もたくさんあるので、オススメです。

料金も、駐車場代の500円だけで、かなり楽しめます!

まとめ:湯野上温泉【温泉民宿 赤ひげ】宿泊記ブログ

では最後にこんな方にオススメ!をまとめつつ終わりにしますね!

ちなみに僕が宿泊した時は、ファミリーが1組、一人旅の男性、そして僕、という感じ。

小さな民宿なので、ほぼ満室かと思われます。

  • 素朴な温泉地で癒されたい
  • 人情、風情のある温泉が好き
  • コスパ良く、清潔な宿に宿泊したい
  • 単純泉の名湯に興味がある
  • ファミリー、一人旅OK!

以上です。

田舎のおばちゃん家に泊めてもらったら、温泉のクオリティがすごかった…。

と、こんなイメージかと思います。

「大内宿」の観光しつつ、赤ひげさんに宿泊するのも楽しいと思います!

では最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.