PR 北海道・東北の温泉 福島県の温泉

湯野上温泉「民宿沼袋」宿泊記ブログ「貸切温泉&最高の食事。そして最高の癒し」

湯野上温泉 沼袋

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

大好きな温泉地、福島の「湯野上温泉」で、またまた素晴らしい宿に出会いました。

抜群の鮮度の貸切温泉、食べたことないほど美味しい馬刺し、そして優しいお人柄のご夫婦…

さらに貸切温泉と個室食ということで「ひとり旅」初心者の方にもかなりオススメ!(実際、ボクのほか3名もひとり旅とのこと。宿の方に聞いた)

ちなみに今回の宿泊記からiPhone12pro→iPhone15proに変更しました。

変化はありますかね?(とはいえサイトが重くなるので、画質は落として使用しています)

それではさっそく!

2食付き1万円程度〜【2023年泊まってよかった温泉宿ランキング】でもご紹介してます!

 

湯野上温泉「民宿沼袋」さんにチェックイン

宿のすぐ目の前に車をとめて、チェックイン。

ちなみに電車で行くことも可能で、「湯野上温泉」駅から徒歩15分くらい。

すぐ近くの「ひらのや」さんに泊まった時は電車で来たので、詳しい様子はそちらに載せています。

湯野上温泉は、必ずと言っていいほど、優しいお人柄の方が案内してくれるけど、沼袋さんも同じく、優しそうな女将さんが案内してくれました。

それにしても館内は、リフォームもしてあってピカピカ。

部屋へと!

 

「民宿沼袋」さんのお部屋「眺め良い。心地よい」

湯野上温泉 沼袋

田舎の清潔な民宿で、かなり落ち着く感じ。

お茶ありのお菓子なし。アメニティはフル完備で、タオルや歯ブラシはロビーに取りに行くスタイル。

ボクは基本持ち歩くので、バスタオルだけお借りして…(いつもバスタオルを枕にしてまして…笑)

部屋からの眺めは、このとおり絶景。目の前は駐車場で広いです!

お手洗いは部屋の目の前に。中は男女別になっていて、最新式のピッカピカ!(写真あるけど、なくて良いかなと…笑)

とにかく快適レベルMAXなお部屋でした!

 

「民宿沼袋」さんの温泉「4つの貸切。掛け流しの超名湯!」

温泉はすべて24時間OKで、4つの貸切。(場所は「大」「中」「小」の3つ)

湯野上温泉 沼袋

こちらの大浴場と、

湯野上温泉 沼袋

こちらの露天風呂はセットで貸切OK!

「え、こんなに貸し切っちゃっていいの?」というレベルで、カップル、ファミリーにもかなりオススメ!

もちろん温泉は、ドバドバ掛け流し、加水加温なし、循環消毒もないパーフェクト。

そして「中」の貸し切り温泉は下記。

最後に1番小さい温泉。

湯野上温泉 沼袋

源泉はすべて同じ。入った感じも同じだけど、大浴場だけ「やや熱めかな?」といった印象でした。

普段は「浴槽が小さい方が、鮮度が高くて好き」なのだけど、湧出量が豊富なのですべての浴槽が「極上湯!」

泉質など

  • 泉質:単純泉
  • ph:8.3(弱アルカリ性)
  • 泉温:58度
  • 湧出量:993リットル/分(かなりの湧出量!)

湯野上温泉は、パーフェクトな掛け流しが当たり前!の文化があるように思うけど、それは抜群の湧出量がありつつ、宿の数が少ないことかな?と思ってます。

むかし、すぐ近くの人気宿「いなりや」さんに泊まった時、女将さんが「湯野上温泉の温泉ってすごいのよ!」と、おっしゃっていたのが印象的です。(お食事の量が多いので、大食いの方には「いなりや」さんもオススメです)

ちょっとした奇跡【体験談】

実はここ最近、疲れがたまっていたのか動悸がすることが多かったのです。

しかし、この湯野上温泉に入ったら見事復活。

「あれ、なんとなく調子悪かったのに調子が良いな」と。(1泊です)

こういった不思議なくらい体調が良くなるのも、パーフェクトな掛け流しの温泉の特徴。

湯野上温泉のすごさを、あらためて実感した体験でした!

貸切温泉は混み合う?

そんなことはまったくなく、いたって快適でした。

というのも、長湯するタイプの温泉でもないし、小さな宿。

この日はボク以外に3組だったけど、混むわけもないですね。

 

「民宿沼袋」さんのお食事「個室で。間違いなく絶品です」

個室で用意していただきました。それにしてもキレイな個室…、テーブルもピッカピカで恐縮…。

前菜たち。丁寧で上品…。山菜はビビるうまさ。

しばらくすると、馬刺しを持ってきていただきました。結論、人生で1番美味しい馬刺し。

オレンジのものは脂身で、臭みはゼロ。赤身と一緒に食べることで人生最高となりました…。

イワナも焼きたてを持ってきていただきました。

さらに郷土料理のニシン。左は炙ったもので絶品。

豚しゃぶ。

そして天ぷら。揚げたてを持ってきていただきました。温泉効果もあるかもしれないけど、蕎麦の名店で食べた天ぷらよりこちらの方が美味しい。

ドリンクのメニューは特になく、ビールをお願いしたところ大瓶が880円。平均くらいかと思います。

そしてかぼちゃのグラタン。こちらも出来立てを。このあたりで、かなりのボリュームなので、大食いの方も安心かと思います。

最後にお蕎麦とプリン。どちらも手作りで絶品。蕎麦は会津の名物でもあるそうです!

さらにご飯もあるとのことだけど、ボクは少食ゆえ食べませんでした!

朝食も

朝食も同じく個室で。

ご飯とお味噌汁。

お釜でご飯を用意いただいたけど、前日「少食で…」とお伝えしたからかもしれないです!

とにかく朝、夕ともに素晴らしすぎるお食事で、美味しいだけでなく心も温まる感じ。「感謝…」のひと言です。

 

おまけ:湯野上温泉は魅力的。「穴場の温泉地だと思います」

すぐ近くを走る「会津鉄道」をパシャリと。

この1両編成の電車しか走っていない、のんびりとした空気感が湯野上温泉の魅力だと思っています。

さらに魅力をまとめると、

  • 基本「民宿」しかない(温泉民宿)
  • 温泉はどこの宿も「極上」のひと言(湧出量が多い)
  • 食事のレベルがすごいところが多い
  • 全国的には知名度が低い
  • 湯野上温泉の「温泉のすごさ」に気づいている人は少ない

このほかだと、湯野上温泉って「あったかい感じのお人柄」の方ばかりだな〜という印象を持っています!

温泉オタクのボクが自信を持ってオススメする温泉地です!

 

まとめ:湯野上温泉「民宿沼袋」宿泊記ブログ

こちらは部屋からの眺め。

温泉に入る→景色を眺めつつ部屋でくつろぐ→からの絶品なお食事…

どう考えても「幸福度」が高くすぎると思いました。

それではサクッと「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わります。

  • のんびりした温泉地が好き
  • 美味しいお食事をいただきたい
  • 予算は1万円程度で!
  • 貸切温泉がいい
  • 24時間、温泉に入りたい
  • ひとり旅、カップル、ファミリーOK!

個室食で、なおかつ貸切温泉なので、誰にでもオススメしやすいな〜と。

特に「はじめてひとり温泉に挑戦したい!」や「カップルで初めての温泉…」という時に、最高かと思います。

それではこのあたりで終わります!

最後までありがとうございました。

 

おまけ:すぐ近くの「ひらのや」さん「赤ひげ」さんの記事も書いています。

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉