北海道・東北の温泉 福島県の温泉

湯野上温泉【ひらのや】宿泊記ブログ「癒しの里。魅力は人情に厚いこと」

湯野上温泉 ひらのや

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

2022年の最後に、素晴らしい温泉宿に出会いました。

最後に、こんな素晴らしい宿で出会えて「今年も良い年だった!」と思えて感謝です。

温泉は、単純泉が極上、そのほかも魅力的で、具体的にご紹介していきます!

1泊2食付き1万円程度〜

 

湯野上温泉「ひらのや」にチェックイン

湯野上温泉

湯野上温泉駅から向かいました。

ローカル線でアクセスが良いとは言えないけど、そののんびりとした雰囲気が魅力かな?

湯野上温泉 湯野上温泉

こちらは、電車と駅の中の様子。のんびり感が伝わるかと。

新幹線の止まる駅とかだと、この時間のゆったりさはないので、やはり魅力的…。

湯野上温泉

こちらは駅前で、空気は澄んでいて最高。景色もだんだんと良くなってくる感じ!

徒歩15分くらいで到着なので、電車もオススメかな?といった印象です。

では「ひらのや」さんの中へ。

湯野上温泉 ひらのや

中は、外見よりもさらにピカピカに磨き上げられている印象で、サクッと女将さんにチェックインしてもらいつつ、ご主人に案内していただきました。

 

「ひらのや」さんのお部屋

湯野上温泉 ひらのや

部屋は2階。

廊下もピカピカ!

湯野上温泉 ひらのや

部屋の中へ。

外の温度はマイナスだけど、部屋の中はエアコンだけで、かなりポカポカ。

「寒い地方の方が暖かい」というのは、かなり事実かもですね。

夜は、エアコンを完全に停止させていたのだけど、それでもかなり暖かかったです。(ちなみに朝、窓が凍って開かないレベルの寒さなのに笑)

このふとんもかなり良いもので、寒さはみじんも感じないレベル。

アメニティはフル完備で、お茶はあるものの、お茶菓子はなし。

ポットのお湯は「天然水?」かと思います。とにかくお湯がおいしい!

テレビ。お手洗いは、部屋からすぐのところに。

窓からの風景は、

こんな感じで、空気が澄んでいて、すごく静かなのがわかるかと。

最高に心地良いお部屋でした。

朝食の時に、布団を片付けてしまうスタイルで、そこだけデメリットかもです。

というのも、Twitterを見ると「朝食のあとにゴロゴロしたかった…」という方が多いですね。

しかし、部屋はポカポカで、そんなことはどうでも良いレベルに快適ですので、ご安心を。

 

「ひらのや」さんの温泉

湯野上温泉 ひらのや

温泉は1階に。建物は民宿で広くはないので、すぐに到着。

湯野上温泉 ひらのや

脱衣所。

湯野上温泉 ひらのや

こちらは内湯。

夜に撮影したもので、朝はもっと明るいですよ!

体感的に40度くらいに感じました。

オーバーフローもバッチリで、お湯の鮮度もバッチリ。

湯野上温泉 ひらのや

シャワーも完備。

湯野上温泉 ひらのや

露天風呂は、朝に撮影。すごくキレイに整えられた露天風呂ですね。

露天風呂の方がやや湧出量が多く、そして温度も高いです。

それゆえ鮮度のバツグンさを感じるのは、この露天風呂かな。

湯野上温泉の特徴だけど、なんのクセもなく優しい単純泉で、しかし極上という感じ。

かなり長時間、入浴している方が多くて、長く入っていたくなる感じの温泉なのです…笑

 

温泉の泉質

こちらをまとめます。

  • 泉質:弱アルカリ性単純泉
  • ph:8.2
  • 泉温:57.2度
  • 源泉:湯野上温泉の一帯の混合
  • 掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なしのパーフェクト(ホームページや、直接お聞きした情報)

ひとことでまとめると、「クセのない極上の単純泉」でした!

 

「ひらのや」さんのお食事

お食事は会場で。

郷土料理がずらりと。地元のサーモンのフライ、棒タラの煮付け、ニシンの料理などなど。

茶碗蒸しと鉄板。

鮎の塩焼きは、後から持ってきていただきました。

いろいろな鮎を食べているけど、最高の美味しく、骨以外はすべて食べました…。(頭まで食べられる鮎って少ない…)

お酒のメニューもいろいろで、日本酒の種類が多いのが印象的でした。

地元の質の良い日本酒がそろっていて、ボクのオススメは「国権」というお酒。

これは、福島を何度も旅する中で見つけたおいしいお酒で、もともとは湯岐温泉で知ったもの。

「特別純米酒」がコスパも良くオススメです。

最後にご飯とお味噌汁とデザート。

見た目よりもボリュームがあるお食事で、ご飯はおかわりできないくらい…。しかし胃が軽いのは「良い材料を使ってくれているからかな?」と思います。

 

朝食

同じく会場で。卵は温泉たまご。

どれも良い味付けで、安心していただける感じのお食でした!

けんちん汁とデザート。

デザートは、柿を煮た物とクリームチーズを組み合わせたもの。センスの光る一品でした!

 

まとめ:湯野上温泉「ひらのや」宿泊記ブログ

帰りにはなんとお菓子をいただき、お手紙まで!

わざわざ1枚1枚手書きをされているようなので、驚き!

ほっこりと心まで暖かく宿で、なんといってもこちらの宿のご夫婦のお心が温かい…。

癒されつつ、極上の温泉に入りたい方にオススメです!

カップルファミリーはもちろんのこと、一人旅も多い印象でした。

湯野上には、何度か来ているけど、人情が厚いところも魅力的。(ブログにまとめているのは、すぐ近くの民宿「赤ひげ」さん)

湯野上温泉は、【オススメ温泉民宿】の記事の中でも、ご紹介しています。

素晴らしいところなので、ぜひお出かけください!

下記の「2022年の泊まって良かった温泉宿ランキング」の記事の中でもご紹介してます!

2022年泊まって良かった温泉宿ランキング【ブログ】

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉