PR 群馬県の温泉 関東の温泉

【伊香保露天風呂】伊香保温泉の日帰り入浴で一番おすすめはココ!

伊香保露天風呂

 

こんにちは、KOUです。

先日伊香保露天風呂に日帰り入浴をしてきました!

ここに来るのは4回目だけど、やっぱり何回きてもいい感じです。

「特に秋は景色がいいな〜」とも。

本記事では、この伊香保露天風呂の魅力をお伝えするべく書きました。

良いところなので、ぜひ行ってみてください!

ではさっそく!

 

【伊香保露天風呂】伊香保温泉の日帰り入浴で一番おすすめはココ!

伊香保露天風呂

【伊香保露天風呂】をおすすめする3つの理由

入浴記の前に3つのおすすめ理由を解説します。

 

その1:源泉が近くて泉質が良いから

この露天風呂って伊香保の源泉がとにかくすぐそばにあるんです。

なのでお湯がとにかく新鮮!「え、新鮮だと何か違うの?」って思うかもしれませんが、簡単に言うととにかく気持ちが良いのです。

還元率とかが関係しているそうだけど、難しいことはわからない笑

リンゴだってムキたてと時間がたったものでは、やっぱりムキたての方が美味しいじゃないですか?

それと同じ感じ。

ここは源泉に近いから酸素に触れる時間も最小限。というわけで気持ちがいいのです。

もちろん源泉掛け流し。

そして加水も加温も循環も消毒もされていません。これだけでも最高の温泉とわかる!

 

その2:近くで飲泉ができる

伊香保温泉 飲泉

なんと駐車場からこの露天風呂に行く途中に飲泉所があるんです!

伊香保の温泉って鉄分をたくさん含むから、貧血の方なんかにもすごく体にいいそうです。

もちろん鉄の香りは強いですが、ぼくは美味しいと思って飲んでいます。(まずいという方もけっこういらっしゃいますね)

水分補給にもぴったりで、僕は必ず行きと帰りにここで温泉を飲みます。

中と外から温泉を取り組むことでその効果は倍増です。

伊香保温泉 飲泉所

ちなみにこんな感じに温泉と湧き水を飲むことが可能です。

常に両方とも出続けているけど、それだけ湯量が豊富ってことですね。

これを見ているだけでもなんか豊かな土地だな〜って思います。

温泉の方だけ色が変わっているのを見ると、その効果がよくわかりますね!

 

その3:コスパが良い

入浴料は、450円(子供は200円)です。安いですよね?

それから伊香保温泉って駐車場がどこも有料だけど、ここは無料。

温泉街の中心から少し離れているからかな。

駐車場を使うなら、市営河鹿橋駐車場(18台/無料)がおすすめですよ!

この駐車場からだと徒歩3分くらいです。

ではここからは実際の入浴記に移ります。

 

【伊香保露天風呂】日帰り入浴記

2020年の11月に訪れました。

なので紅葉がとにかく最高!

この辺りはいつも景色が良いけど、11月は特に最高かな。

伊香保温泉

駐車場に車を止めたらこちらの橋を渡ります。

そして先ほどの飲泉所を過ぎたあたりに伊香保露天風呂が!

 

まずは、チケットを購入

こちらは、機械になっています。

入るとこんな感じに男女別に分かれています。

女性用が奥ですね。

 

ロッカーキーをもらって

ロッカーもあって安心です。

とはいえ、ドライヤーやシャワーなどはないのでその辺りはご注意を!

あと寒い季節は本当に寒いかな。11月でも3度とかでした。

トイレはちゃんとあってしかもきれい!

 

浴槽は2つ「ぬるめとあつめ」

伊香保露天風呂

右がぬるめで左があつめ。

色もちょっとだけ違いますね。熱めの方が鮮度が高いからです。こんな感じに鮮度の差が出るわけです。

伊香保露天風呂

けっこうな量の温泉が湧き出ていることがわかるかと思います。

洗い場に関しては、あるようなないような。といった感じ。

 

入ってみた感想はというと

両方ともそれほど熱いという感じではなかったです。

ぬるめが40度くらい。あつめが42度くらいかな。

外の風に当たりながら入ると本当に気持ちが良いですし、けっこう長風呂ができてしまいます。

というか、ある程度の時間入っていないと逆に寒いかな。(もちろん寒い季節は)

お湯はすごく新鮮さを感じるし、もちろん含鉄泉だから鉄の香りがぷ〜んとしてる感じ。

特別よくあったまる温泉というより、何だか癒されるようなそんな優しい印象です。

この日は、紅葉が絶好調とあって特に良かったな。

 

【伊香保露天風呂】営業情報

住所 : 渋川市伊香保町伊香保581
TEL : 0279-72-2488
営業時間:10:00~18:00
定休日:第1・3木曜日
料金:大人(中学生以上) 450円
小人(小学生以下) 200円

 

まとめ:【伊香保露天風呂】伊香保温泉の日帰り入浴で一番おすすめ!

伊香保露天風呂

伊香保露天風呂の前ってたくさん写真をとってる人がいるけど、この露天風呂はいつも割と空いているかな。

この日も一定の時間ぼくしかいなかったくらいだから。

心の中では「なんてもったいないんだろ〜」と思ってはいます笑

この辺りはとにかく景色が最高ですからね。景色だけでも十分なのかな。

とはいえここは名湯だからぜひ入ってみてもらいたいなって思います。

素晴らしい日帰り入浴施設です!

ぜひ行ってみてください!

参考までに‥伊香保温泉のページ

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-群馬県の温泉, 関東の温泉