群馬県の温泉 関東の温泉

草津温泉【ホテルおおるり】宿泊記ブログ「再会を祈って‥」

こんにちは、KOUです。

草津温泉の格安で泊まれる宿「ホテルおおるり」さんに宿泊していました。

格安‥というか激安のレベルかと。

何しろ2食付きで6000円ほどというくらいですからね。

そして草津温泉でも貴重な「西の河原源泉」に入ることもできるんです。

ハッキリ言ってすごすぎです。

ところが、2021年の8月を持って無期限の休業を発表されました。

再会を祈りつつ記事にした感じですが、安く草津温泉に泊まりたい方への代替案をご紹介しています。

参考にしていただけたら嬉しいです。

ではさっそく。

草津温泉【ホテルおおるり】宿泊記ブログ

ロビーにてチェックイン。

部屋へと向かいました。

浴衣は自分で選ぶスタイルです。

途中、昔懐かしいゲームが。ちょっとやりたいけど、今回はスルーです。笑

 

部屋は広いし、眺めも良い

部屋に到着!イヤ、広いし綺麗。

あまりにも安いからどうかな?と思っていたのだけど、まさに期待以上!

部屋からの眺めも抜群です!

ちゃんとお菓子もお茶もあるし、

ポットも冷蔵庫も。

さらにはバストイレ付き。

洗面所もしっかりと部屋に完備です。

イヤ、安すぎやしませんかね。普通に8000円台でも安い!って思ったはず。

部屋に何か、不満とかあった?と聞かれたら、ホントにゼロ。

居心地の良い部屋でした。

 

温泉は西の河原源泉が掛け流し

貴重な「西の河原源泉」に入れるとあって、とにかくワクワクします‥笑

なかなかいい感じの入り口ですね!

ホテルおおるり

草津温泉って基本的にどこでも掛け流しだけど、ここのすごいのは「西の河原源泉」であること。

8つほどある草津温泉の源泉の中ではとにかく貴重な源泉で滅多に入ることができません。

特徴は、強酸性にもかかわらず、肌あたりが柔らかくてサラリとしているところ。

この「ホテルおおるり」の温泉もハッキリと「西の河原源泉」の名湯でした。

この草津温泉の源泉については、僕が魂を込めて書いた記事があるので、参考にしてみてください!

草津温泉の源泉の種類はいくつ?違いを比較してみた!

続きを見る

 

食事は会場でバイキング!

朝と夜のどちらもバイキングでした。

サクッとよかったところをまとめると、

  • ビール、ソフトドリンクも無料
  • もつ煮が旨い!
  • どれもある程度のクオリティをキープ

デメリットをまとめると、

  1. テーブルが小さい
  2. 米は微妙かも‥
  3. 会場の雰囲気は昭和の食堂

僕の感覚ではこんな感じです。

とはいえ6000円台で、この食事なら大満足でした。

ちょっと具体的に、

こちらがはじめに置かれていたもの。

バイキングでとってきたもの。この中ではアサリとチキンが美味しい。

もつ煮。これが絶品。おかわりしました!

さらにドリンクバーも無料でOK!

カレー。お米がちょっと微妙だったかもです‥

朝食では湯豆腐がありましたよ。これも美味しかった!

朝食のバイキングで持ってきたもの。

このあたりの名物「花豆」なんて高価なものですけどね。美味しかったですよ!

夕食はかなり混んでいたのだけど、朝食は空いていてゆったりといただくことができました。

残念なことに、8月いっぱいで休業になってしまうので、代替案をご紹介してみますね!

 

草津温泉で安く泊まりたい!

KOU
僕自身、草津温泉で何度もテレワークをしているので、安いところにもたくさん泊まってますよ!

ホテルニュー紅葉

ここには泊まったことないです。

「おい、なんだ!」と言われてしまいそうだけど。

なんでご紹介したかというと、同じ「おおるりグループ」だからです。

おおるりグループのほとんどの宿が休業になってしまったけど、この「ホテルニュー紅葉」さんは営業を続けられるそうです。

コスパも同じですので、検討してみてください。

 

 

hotel taka

hoteltaka

僕が何度か泊まっている宿「hotel taka」さん。

3000円台〜宿泊可能で、素泊まり専門の宿です。もともとは会社の保養所だったということで、非常に安く泊まることができます。

温泉も貸し切りで、周りの環境は静かで言うことなしです。

楽天トラベルや、じゃらんnetでの口コミの高さもハンパじゃなく高いですね。

詳しくは、僕も宿泊記を書いています。

hoteltaka
草津温泉【hotel taka】宿泊記ブログ「コスパ最強で間違いない」

続きを見る

 

ペンションマイウェー

ここは、値段の変動がある宿なのだけど、安い時はなんと2000円台で宿泊できることも。

湯畑から10分ほどの静かな環境が好きで、何度かお世話になっています。

万代鉱源泉のピリッと鮮度の高い温泉も魅力的。

かなりブログ初心者の時に書いた記事でしょぼい可能性もあるけど、一応宿泊記を書いています。

ペンションマイウェー
【コスパ神】草津温泉ペンションマイウェー宿泊記ブログ

続きを見る

 

まとめ:おおるりグループの復活を願って‥

「おおるりグループ」さんって、温泉にこだわりを持ってくれているので、温泉オタクの僕としてはすごく好感の持てる格安の宿です。

個人的には、あまりにも安いので「感謝しかない」という感じ。

イヤむしろ2000円値上げしないですか?と内心では思っています。

ここに宿泊して8000円台だったとしても僕は、良い旅館で安かったな。って思うはず。

コロナの終息と、おおるりグループの復活を祈ってます。

またその時は宿泊しに行きます!

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.