PR 中部・近畿の温泉 長野県の温泉

田沢温泉「和泉屋旅館」宿泊記ブログ「穴場のドバドバ名湯。絶品な鯉料理」

田沢温泉 和泉屋旅館

こんにちは、温泉オタクで「奇跡のかけ流し温泉」の著者のKOUです。

実はこの和泉屋さんは、過去に10回以上泊まったことがあるのです。

10年ほど前に、ボクがこの田沢温泉に惚れ込み、そのときに偶然見つけたのが、この和泉屋さん。

そして温泉好きの大叔母さんを一緒に連れてきたところ、ホントに気に入り「あそこにまた連れてってくれ」ということで、何度も来たのです。

そしてその大叔母さんが亡くなってしまったので、行きたいけど、なんとなく行きにくいなと渋っていたけど、今回思い切って再訪することに。

結論、やっぱり最高すぎる温泉宿だなと。

本当には温泉ブログを初めてから、まっさきに記事を書きたいと思っていた宿。

家族経営ほっこりと、とにかく最高な宿です。

現在、電話予約のみ(おそらく)(楽天トラベルにページあり

» 田沢温泉 和泉屋旅館 公式サイト

2食付き11000円〜

田沢温泉「和泉屋旅館」さんにチェックイン

清潔感がビシッと清々しい。

人の良いご主人も元気そうで何より。チェックインが14時〜ということでアーリーチェックインなのも嬉しいかぎり。

さらにレイトチェックアウトの宿でもあるのです。

こういった宿って「あたり」が多いなと。このタイプの温泉宿はこちらの別記事で詳しくご紹介しています。

サクッと2階のお部屋へと。この田沢温泉は自然も多くていい感じ。

とはいえ山奥というわけでもないので、ボクが実際にやったとおり、年配の方を招待するのにもオススメかな〜と。

 

「和泉屋旅館」さんのお部屋へ「清潔で静か。間違いなくお値段以上」

部屋も完璧な清潔感で。

お手洗いと洗面所もしっかり部屋に完備。

お茶菓子など。お菓子は昔「沓掛銘菓」というところの和菓子だったけど、こちらの手作りクッキーに変わったのだとか。

これも絶品。

広縁はこの感じで、

景色は長野の原風景といった感じ。左に見えるのが島崎藤村が逗留したことでも有名な「ますや旅館」さん。

そして右に少しだけ見えるのが共同浴場「有乳湯(うちゆ)」

アメニティもフル完備。そしてパリッと清潔。

では温泉へと。

 

「和泉屋旅館」さんの温泉「飲めるドバドバ極上湯。やはり最高すぎる…」

温泉は夜は23時半まで。そして朝は6時〜。と時間が長いのも魅力。

田沢温泉 和泉屋旅館

オーバーフローしまくっていて、温泉好きなら1秒で「名湯!」とわかるレベル。

浴槽が小さいのも魅力で、鮮度も最高レベル。

この温泉の鮮度について詳しくは、Kindle本「奇跡のかけ流し温泉」の方で書いています。(400円またはKindleUnlimitedで無料)

シャワーも完備。

田沢温泉 和泉屋旅館

そして露天風呂。

同じくドバドバとかけ流しで、オーバーフローもたっぷりと。

温泉は、すぐ近くの共同浴場「有乳湯」よりも、少し離れたところにある温泉地「沓掛温泉」の方が似ているかな。

温度も、沓掛温泉に近く37度くらい。

つまり永遠に入っていられるような温泉で、入っているとカラダがふわふわとして天国そのもの。

湯の花も特徴的で、ゼリー状なのも沓掛温泉とそっくりだな〜と。

とにかく全国屈指の名湯だと思います。

飲泉OK=極上湯

このとおり、和泉屋さんの目の前には温泉の飲める飲泉所があるのです。

ご主人に「飲泉所だけでなく、浴槽の温泉も飲んで大丈夫ですよね?」とお聞きしてみたところ、許可をとっているのが、この飲泉所というだけで、浴槽の温泉を飲んでも大丈夫とのことです。

とはいえ許可はとっていないので自己責任で…。ボクはもちろんガブガブ飲みます!笑

成分表など

こちらをサクッとまとめます。

  • 泉質: 単純温泉(低張性弱アルカリ性泉)
  • 泉温:39.8度
  • ph:8.4(弱アルカリ性)
  • かけ流し、循環なし、加水なし、加温なし、消毒なしのパーフェクト温泉。さらに飲泉OK

「飲泉OK」というだけで、パーフェクト温泉は当たり前ではありますね!

 

「和泉屋旅館」さんのお食事「鯉料理が絶品。ボリュームもたっぷりと」

お食事はこちらの個室で。外の自然が見えるのもまたいい感じ。

はじめにご用意いただいたのがこちら。地元の野菜とのことで、かなりの美味。ご主人はイタリアンで修行をされたのだとか。

お酒のメニュー。

そして鯉の甘露煮。僕の大叔母さんも、これに惚れて何度も来ることに。

実際、常連さんで、これを目当てに来る人も多いのだとか。

量もすごいし、これ以上美味しいの甘露煮は食べたことないです。

しばらくすると、冷たいコーンスープを。こちらも見た目のとおり感動レベル。

そして鯉のあらいを。佐久鯉という鯉らしく、生臭さなどは一切なく、素晴らしく美味。

箸休め的に、トマトのサラダ。

焼きたての厚揚げ。これも抜群な美味しさ。

そして長野らしく、キノコの入ったお蕎麦。不思議だけど長野って蕎麦がとんでもなく美味しいですね。

そしてツヤツヤのご飯、自家製の漬物、そして鯉で出汁をとったすまし汁。全てもちろん美味。

最後に自家製のアイスクリーム。自家製のアイスってとんでもない美味しさだと思ってます…。

朝食も

すべて自家製とのことで、心がほっこりとする朝食。

食事目当てに来る常連さんが多いのも納得で、ボリュームもかなりたっぷりとあるので、大食いの方でもかなり満足できるかと。

 

田沢温泉「和泉屋旅館」さんアクセス情報など

 

項目 詳細情報
住所 〒386-1601 長野県小県郡青木村田沢2695
電話番号 0268-49-2017
チェックイン 14:00から
チェックアウト 11:00まで
駐車場 10台無料(部屋が少ないので余裕)

お車を利用(基本的に、車の方がだんぜんアクセスが良い印象です)

  • 東京から: 練馬から関越自動車道を通り、藤岡JCTで上信越自動車道に入り、上田ICから一般道で約17km(約30分)。
  • 名古屋から: 中央自動車道を通り、岡谷JCTで長野自動車道に入り、麻績ICから一般道で約18km(約30分)。

列車を利用

  • 東京から: 東京駅から北陸新幹線「あさま」で約1時間30分、上田駅からバスで青木行き(約30分)、青木バス停から送迎で約5分。
  • 名古屋から: 名古屋駅から中央西線「しなの」で約3時間、長野駅で新幹線「あさま」に乗り換え約10分、上田駅からバスで約30分、青木バス停から送迎で約5分。

 

まとめ:田沢温泉「和泉屋旅館」宿泊記ブログ

田沢温泉 有乳湯

おそらく7、8年ぶりの再訪だったけど、改めて「神宿」だな〜と。(上記は和泉屋さんのすぐ目の前の共同浴場「有乳湯」こちらも泉質が少し違うのでオススメ!300円です)

やはり自信をもってたくさんの方にご紹介したいところ。

そして田沢温泉は「夏以外の方が…」と思っていたのだけど、夏も最高でした…笑

ある程度、涼しいし、温泉は無限に入れるような温度。

冬も寒すぎないので、いつ来ても天国だと思います!

それでは最後に「こんな方におすすめ」をまとめつつ終わります。

  • 鯉料理、大好き!!
  • ぬる湯、パーフェクトなかけ流し大好き!
  • 静かな温泉地が好き
  • イメージ18000円くらいの宿に感じるかな
  • ひとり旅、カップル、ファミリー、グループすべて快適だと思います

それでは終わります。最後までありがとうございました!

現在、電話予約のみ(おそらく)

» 田沢温泉 和泉屋旅館 公式サイト楽天トラベルにページあり

 

下記の「穴場の温泉」記事にも「和泉屋」さんを加えました。

駒の湯山荘
すごい「穴場」の温泉宿をまとめました「安い・一人旅もOK!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉