中部・近畿の温泉 山梨県の温泉

【ホテル昭和】宿泊記ブログ「ドバドバ掛け流しビジホに感激!」

ホテル昭和 山梨

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

先日、山梨県甲府にあるビジネスホテル「ホテル昭和」に宿泊していました。

この甲府一帯って、ドバドバ掛け流しの日帰り入浴施設がたくさんあるけど、こちらはビジホにもかかわらず温泉がドバドバ掛け流し!

九州の別府温泉も、駅前のビジホ(別府駅前のホテルアーサーというビジホは飲泉も可能な名湯)がすごいな〜と思ったけど、そこを超えている感じ…。

建物の古さはあるものの、最強温泉ビジホには間違いないかと。

ではさっそくご紹介してみます!

1泊朝食付き5000円台程度〜

 

ホテル昭和にチェックイン

ホテル昭和 山梨

ホテルの外観は「いかにも昭和」な感じだけど、中はいたって清潔で、サクッとチェックイン。

すごく感じの良いお姉さんに案内していただきました。

朝は誰もいらっしゃらなくて、ホテルの方にお会いしたのはこの一度だけ。

良い意味で、気楽な旅ができる感じです。

では部屋へと向かいます。

 

ホテル昭和の部屋に到着!

ホテル昭和 山梨

階段で2階へ。

部屋はこのとおり。もちろん建物は古くはあるけど、それでも清潔感があって全く問題ない感じでした。

ホテル昭和 山梨

ベッドはシモンズ製のセミダブル。良い感じです。

ホテル昭和 山梨

バス・トイレは普通のビジホと一緒ですね。

もちろんこのお風呂は使わなくてOK!!(大浴場の温泉が凄すぎる…)

ホテル昭和 山梨

アメニティとしては、もちろんフル完備(必要なものはロビーで手に入れるシステム)で、ビジホでは珍しく部屋に浴衣も置いてありました。

さすが名物温泉のあるビジホです!

ホテル昭和 山梨

ちょっとしたテーブルもあってパソコン仕事もできる感じですね。

テレビも写真が半分になってしまったけど、そこそこ大きいものでした。

さらにアダルト放送まで無料で見れる感じになっていて、おそらく男性客が大半なのではないかと…。

この昭和感はかなり新鮮でした…笑

ではすごい温泉へと向かいます!

 

ホテル昭和の温泉が凄すぎる…

ホテル昭和 山梨

温泉は1階にあって、男女入れ替え制。

ホテル昭和 山梨

時間はこのとおり。男性客がやはり多いのか、女性の時間はかなり短くなっています。

普通の女性は、1泊で2回入れば十分かもだけど、温泉オタクの女性にはかなり物足りなく感じてしまうかと。

このあたりは注意点ですね。。

では浴槽へ。

ホテル昭和 山梨

まず目に入るこちらは、源泉がそのままドバドバと掛け流し。

さらに加温、加水もなし。

ホテル昭和 山梨

この勢いで、出続けてました!

入ってみるとかなりの泡付きがあって、お湯は湧き立ての新鮮そのもの。

消毒の有無の記載はなかったけど、間違いなく「ナシ」だと思います。

ホテル昭和 山梨

奥のこちらの浴槽は「加水アリ」。しかし、もちろん循環などはなく、こちらも気持ちの良いほどにドバドバと掛け流し。

加水なしに比べると、少し泡付きが弱いように感じるけど、それでもしっかりと体に泡が付く、鮮度の抜群さ。

こちらは温度が低いので、ゆっくりと入浴できるところは魅力的。

ホテル昭和 山梨

そして、そこそこ広く快適なサウナがまたポイント高し。

ホテル昭和 山梨

水風呂もすごく気持ち良くて、掛け流しならぬ、水道ひねりっぱなしでした。笑

こちらもドバドバ掛け流しで消毒臭も全くないので、地下水とかを使っているのかな??

とにかく水風呂まで、とてつもなく快適…。

ホテル昭和 山梨

さらに「冷凍室」なるものが‥。

「マイナス1,2度くらいかな?」と舐めつつ入ったら、なんとまさかのマイナス40度!

上記の写真の温度計をよく見ると分かります…。

寒すぎてビビリました。笑

 

温泉成分表を!

ホテル昭和 山梨

具体的にまとめてみます!

  • 泉質:単純泉
  • 泉温:45.1度
  • ph:7.6の中性
  • お湯の色:少し黄色
  • 多い成分:ナトリウムイオン、カルシウムイオン、炭酸水素イオン、メタケイ酸

中性の優しい温泉で、かつ上記4つのイオン濃度が高いので、優しく美肌効果がありました。

炭酸水素イオンが一番強いので、いわゆる「清涼感」がある感じも。

そして炭酸泉ではないので、あの炭酸の凄さは、お湯の鮮度の高さの現れですね…。

こんな素晴らしい名湯がビジホにあるなんて驚きです……。

 

ホテル昭和の食事は?

夕食は、近くに飲食店が多数

飲食店は本当に星の数ほど。

チェーン店でも「くら寿司、びっくりドンキー」はすぐ近くに。

さらにホテルの裏には、ステーキ屋さん、韓国料理屋、すき焼き屋、定食屋など…。

もし【定食屋「い志川」、焼肉「TAMAYA」、くら寿司】の3つどれかで食事をする予定でしたら、ホテル昭和と一緒に予約するプランも見つかります。

» ホテル昭和 2食付きのプラン(楽天トラベル)

ちなみに僕は、びっくりドンキー。笑

 

朝食は無料バイキングが美味しい

ホテル昭和 山梨

朝食は、一階の温泉前の食事会場で。

ホテル昭和 山梨

パン、おにぎり、スープ、コーヒー、お茶、果物、ソーセージとひととおり揃っていて、美味しくいただきました。

ホテル昭和 山梨

適当に取りつつ写真を撮りました。

おにぎりもサンドイッチもなんと手作り。この辺りも良い意味で「昭和的」かと。

心落ち着く感じの朝食で最高。

これで朝食付き5000円台なので、素晴らしいビジホですね!

僕は普通に7500円とかでも泊まるけどな〜とひとり言。笑

 

まとめ:【ホテル昭和】宿泊記ブログ「感激ビジホでした」

最後に「こんな方におすすめ!」をまとめつつ終わりにします!

結論「男の一人旅」か「男同士の旅」

女性でも良いと思うけど、温泉に入る時間帯が短いので、そこだけご注意を!

もし車があるなら、近くにドバドバかけ流しの名湯「山口温泉」や「桜湯」もあるので、そちらを利用しつつというのが良いかと思います。

それから基本的には、電車よりも車の方が便利。

甲府駅から歩くと1時間くらいだけど、甲府昭和インターからは1分です。

車を運転する男性で、気楽な温泉旅をしたい方に最高だと思います!

それでは終わりです!

【すぐ近く、ドバドバ掛け流しの名湯「山口温泉」もオススメ】

山口温泉
山梨県【山口温泉】日帰り入浴ブログ「圧倒的な湧出量!」

続きを見る

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

泊まって良かった温泉宿の一覧つくりました!

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-中部・近畿の温泉, 山梨県の温泉