PR 旅グルメ

【感動】温泉津温泉「港の食堂KAN」がすごい食堂だった…

港の食堂KAN

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

普段は、温泉ネタばかり記事を書いているけど、久しぶりに温泉地での「グルメ」を書いてみました。

温泉津温泉(ゆのつおんせん)に素泊まりをしていて、夜ごはんに伺ったところ、あまりにも素晴らしいところだったので、翌日の昼にも伺いました。

それくらいすごいところ!ではさっそく。

港の食堂KANの公式サイト

温泉津めぐり」のサイトにも情報あり。

 

温泉津温泉「港の食堂KAN」さんへ

中に入ると、女性店長さんに案内していただきました。

ものすごい美人で、ものすごい魅力的な笑顔…。光輝いてました。

芸能人だと浜辺美波さんに似ていると思ったけど、インスタを見ると川口春奈さんとかに似ているかな。

» 港の食堂KANさんのInstagram

YouTubeにあるこの動画も良いかと。

そして席に着くと、上記の海を眺めつつ食事をいただけるのは、最高ですね。

 

港の食堂KANさんのメニュー

このほかにも、「日替わりメニュー」があったけど、もともと記事を書く予定ではなかったので、写真はなし。笑

夜は1ドリンク制(お通し300円)

温泉地でお酒を飲まないのにお通しか…と思いつつ頼んだレモネード。

「あれ、めっちゃうまいぞ!」さらにお通しもめちゃくちゃうまい!

これ表参道あたりにもありそうな味で、表参道なら間違いなく料金は「倍!」

名物・漁師めし定食

お刺身はもちろんのこと、「わさび」「味噌汁」「漬物」「なめこ」「卵」のどれもが洗練されていて、感動レベルの美味しさ。

お米は、地元のお米を土鍋で炊いているのだとか。

さらにワカメも地元のもので、香りからしてまったく普通のものと違う。

そのほかも「ありえない」くらいに美味しいのです。

正直、田舎の温泉地でこんなすごいご飯を期待していなかったので「感動」でした。

ちなみに「漁師めし」の食べ方は、卵の中にお刺身を入れて、ダシを入れてご飯にかけて食べるというスタイル。

漁師さんたちはコレを食べているの?

というと、そんなことはないらしく「漁師さんたちが食べていそう」というメニューらしい。笑

温泉津(ゆのつ)の人たちは、そういったことも「全然OK!」といった感じらしく、本当に温泉津の人たちってちょっと旅するだけでも「温かい感じの人たちだな〜」と感じるのです。

ウマすぎ!「アジフライ」

先ほどの定食が美味しすぎたので、お腹はいっぱいになりそうだったけど、アジフライ(500円)をお願いすることに。

こんなに大きなアジフライは見たことない!さらにこんなに美味しいアジフライは食べたことがない…!

鯵も新鮮そのもので、さらに料理法も完璧なのだと思います。

ちなみにボクの近くにいた、男性4人グループも

「こんなうまいアジフライは食べたことない!」「小骨も一本もないね。下処理が完璧なんだよ」

みたいな話をしてました。笑

これは限定メニューだそうで、もしあればぜひ!

 

翌日の昼も港の食堂KANさんへ!!

あいかわらず美人店長さんが輝いてました!

温泉津のストレスフリーな雰囲気が、こんな笑顔を作るのかな〜と。

昼は、コーヒーなども自由に飲めるスタイル。

そして、上記のとおり「本日のランチ」として、ウニ丼。

これで2800円なら安いよ!と、思えるほどのクオリティ。

よほど良いお寿司やさんに行かないと食べられないような、クオリティのウニでした!

そしてプリンも食べればよかったな…と、あとで後悔…。笑

港の食堂KANさんのInstagramで、美人店長、松野莉央さんというみたい。(インスタに書いてある)

が、プリンを作っていて、これを食べるために、また温泉津に再訪しようかなと。笑

 

港の食堂KAN「美味…美人、笑顔、絶景の輝く食堂でした!」

温泉津温泉

温泉津温泉ってこの雰囲気…。

「帰りたくなくなる温泉地」としても有名なそうですね。

ボク自身、5年ほど前に温泉津温泉に初めてきてから、大好きになり何度も訪れています。

東京からだとかなりアクセスは大変…。

しかしそれでも来る魅力が、ものすごくある温泉地だなと。

温泉津温泉

温泉は、このとおり全国屈指のもの。

素晴らしい食堂も見つかったし、また再訪したいと思います!

それでは最後までありがとうございました!

【港の食堂KANさんの情報】

住所 〒699-2511 島根県大田市温泉津町小浜イ1109-17
電話番号 050-5486-9661
営業時間 【朝の部】7:30 ~ 9:00
【昼の部】11:30 ~ 14:00
【夜の部】17:30 ~ 21:00
定休日 毎週月曜日(変更あり)

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-旅グルメ