PR 三重県の温泉 中部・近畿の温泉

榊原温泉「味楽」宿泊記ブログ「最高の癒し。浄化される超美肌の温泉!」

榊原温泉 味楽

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィールX

伊勢神宮の「湯ごり」としても有名な榊原温泉(さかきばら)の「味楽(みらく)」さんに滞在していました。

ネットの情報はほとんどなく、ボク自身、特に何も見ることなく、偶然見つけて泊まってみることに。

結果、温泉もすごく良いし、お食事も美味しい家庭料理のような感じで、部屋も快適。

泊まっているのが、ボク1人ということもあって、本当に親戚の家に泊めさせていただいたような快適さでした。

電話予約のみで、2食付き10050円。(059-252-0040)

» 榊原温泉の公式サイトに「味楽」さんの紹介あり(予約はできない)

榊原温泉への色々なアクセス方法(徒歩&バス)なども解説してます!

 

伊勢神宮〜「久居」駅〜榊原温泉へ

もともと榊原温泉は伊勢神宮の「湯ごり」(身を清める意味)なので、先に温泉で浄化をしてから伊勢神宮に行くのが基本だけど、さすがに前泊をするのは大変なので、参拝してから榊原温泉へ。

こちらから乗車して、バスで30分ほど。

伊勢神宮からもそこそこアクセスが良いですね。

というわけで、温泉好きでがお伊勢参りをするなら、榊原温泉の一択かと。

「味楽」さんは、こちらの「榊原」バス停を利用。

降りたら、目と鼻の先。普通に交通系ICが使えて600円ほど。

 

榊原温泉「味楽」さんにチェックイン

大柄で、一瞬コワモテかと思いきや、とっても優しいご主人に案内していただきました。笑

部屋へと。年季が入っていると思うけど、リフォームしてあって、かなりキレイですね!

 

「味楽」さんのお部屋「清潔な和室。周りは静か」

榊原温泉 味楽

部屋の中も快適な和室。

部屋からの眺め。自然に囲まれていて、ほぼ車も走っていなくて、川の流れとカエルの鳴き声だけが。

チェックインの前にサッと散歩をしたのだけど、

周辺はこんな感じ。「熊野古道」を思い出すような感じでした。

お茶セットとアメニティ。お菓子とバスタオルはなしで、他は完備という感じ。

エアコンは最新、洗面所とお手洗いは、部屋のすぐ前に。こちらもかなり清潔!

ふとんは、お食事の時に敷いていただいてました。

やや掛け布団は重いけど、よく乾燥していて快適。

早起きしたこともあって、爆睡でした!

では温泉へ!

 

「味楽」さんの温泉「日本トップクラスの美肌の湯だと思う」

「味楽」さんの前に…。

もし、榊原温泉で「最高の温泉」というなら、「榊原館」さんの方がオススメ。

理由は、榊原温泉でパーフェクトな掛け流しで、源泉そのままの浴槽があるのは、「榊原館」さんだけだから。

ボクの愛読書「とっておきの源泉かけ流し325湯」の中でも紹介されてます。(下記、本のレビューも書いてます)

温泉博士の著書「とっておきの源泉かけ流し325湯」をレビュー「感動した!」

続きを見る

ちなみに「榊原館」さんは、日帰りの施設もあって、それがこちら。

「湯の庄」さん。「味楽」さんからも近く、こちらだと加温なしの完璧な源泉に入ることができるので、来ることをオススメします!

では「味楽」さんの温泉を。

温泉は1階に。

脱衣所もすごい清潔感。

榊原温泉 味楽

こちらが浴槽。

今回ボク1人だったので、特に説明はなかったのですが、間違いなく「貸切」での利用オンリー。

カップルならギリギリ入れるかも?くらいの大きさ。

温泉は、「循環あり、加水なし、加温あり、消毒は不明(においはゼロなのでおそらくなし)」。成分表もなし。

シャワーも完備で、ひねると温泉。これだけの湧出量なので、消毒はゼロで、循環は「加温用」かと思います。

それにしても、シャワーの温泉をカラダにかけただけで、とろっとろの体感。

ちなみに温泉に入れる時間は「夜は9:30まで」で、朝は、食事の前の時間に温泉をためていただくようなスタイル。

ちょっと時間が短いけど、加温の費用が高いので、仕方ないですね。

あと、朝は循環が止まって、温度も自分で調節できるし、加温ありのパーフェクトな掛け流しといった感じでした!

これは「榊原館」さんの加温の浴槽を超えているクオリティ。

 

美肌効果に驚く「ここまで美肌効果が高い温泉は初めて」

日本中の温泉を巡っているけど、ここまで美肌効果が高い温泉は、初めてでした。

「乾燥する」とは無縁な感じで、湯上がりは全身に化粧水をつけたようにしっとり。

なんだかカラダが浄化されつつ、肌まで浄化されてピカピカにしてくれているイメージでした!

 

「味楽」さんのお食事「家庭的で、美味しいお食事を個室で」

食事は1階の個室で。6時〜

地元のタケノコやタコノコの天ぷら、さらにカサゴの煮物が美味しい。

野菜も地元の山菜。季節のものでありがたいかぎり。

さらに鶏肉。

ご飯も食べきれないほど山盛りに…

最後に卵のお吸い物とオレンジ。

一度にお出ししていただくスタイルなので、天ぷらなどは「冷めてしまう…」ということはあるけど、ボリュームもたっぷりで、美味しいお食事でした!

朝食も

朝食も同じく個室で。

焼きたての卵焼きが絶品!

ご飯もお櫃でたっぷりと。さらにこのタコノコのお味噌汁が絶品。

名古屋が近いこともあって、おそらく八丁味噌だと思います。美味しいですね。

では続いて、「榊原温泉口」駅からのアクセス方法を。

 

榊原温泉〜「榊原温泉口」駅で徒歩?「かなりオススメなハイキングコース!」

榊原温泉口駅からバス、タクシーなどはなし。

なので、最寄り駅ではあるものの、歩いて行く必要があるのです…。笑

その距離7キロほど。

Googleマップで色々とチェックしてみたところ「なかなか良さそうだな〜」と思って実際に歩いてみたところ、かなり素晴らしい景色。

最高のハイキングコースだと思います!!(歩きにくいところはゼロ)

その様子をサクッとまとめました!

味楽さんからしばらく歩きつつ…。のどかな田園風景で、車の通りもほとんどないので快適。

ひたすら田園風景で、空気が美味しい!

榊原温泉に滞在している時から感じていることだけど、このあたりって本当に空気の美味しさを感じるのです。

ちょっとした小道も楽しい!

「ちょっとクマが出そうだな…」と思ったのが、この辺りだけど近くに民家もあるし、それほど問題はなさそうです。

しばらくして、

「榊原温泉口」駅に到着。

まわりにコンビニなどはゼロ。山の中といった感じですね。

しっかり特急も停車で便利。

と、天気さえ良ければハイキングとしては、かなり最高なコースだな〜と。

気持ちもスッキリと。カラダがしっかりと浄化されたようなイメージでした!

 

おまけ:榊原温泉「味楽」さんの周辺

射山神社(いやま)も、味楽さんから徒歩1分くらいですごく良い雰囲気。特に恋愛運に良いとされている神社。

さらに、

昔は、こんな感じに湯治場を利用するにも、厳しい身分を調べるような制度があったようです。

こちらはその「門」の跡地の様子。

現代は、誰でも自由に温泉に入れて最高ですね!笑

 

まとめ:榊原温泉「味楽」宿泊記ブログ

帰りは、大女将さんとご主人に見送っていただき、ほっこりと。

やっぱり温泉民宿は良いですね。

最後に「こんな方にオススメ」もまとめてみます。

  • お伊勢参りで宿を探している
  • 屈指の「美肌の湯」に入りたい(個人的には全国トップレベル)
  • 温泉民宿でほっこりしたい
  • 個室食、貸切温泉で自由に滞在したい
  • ひとり旅、カップル、ファミリーOK
  • 電話予約のみで、2食付き10050円。(059-252-0040)

こんなイメージだと思います。

ちなみにお伊勢参りで「温泉ではなく、近くで宿泊」というなら、有名な「神宮会館」のほか「紅葉軒」という素晴らしい宿があって、オススメ。

実は温泉ではないけれど、宿泊記を書いた唯一の宿が「紅葉軒」さん。(リンクは宿泊記)

実はこのブログをはじめたキッカケも、お伊勢参りの帰り道にひらめいたことで、お伊勢さんのご利益かな?と思ってます。

そんなわけで、たまにお礼参りをしている感じです!

それではこのあたりで終わります。

最後までありがとうございました!

 

下記の「コスパの良い温泉宿」の中でもご紹介しました。

大沢温泉
コスパの良い温泉宿!「安い、値段以上だけじゃない。魅力たっぷり」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-三重県の温泉, 中部・近畿の温泉