PR 旅グルメ

絶品の温泉グルメをまとめてみた「旅人歴10年の知識です」

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

最近驚くことに、なぜか「温泉グルメツイート」の評判が良いです。

たしかに温泉地で驚くほど美味しいものってある!!ちなみに上記の写真は、長野の鹿教湯温泉、入口にある「奈賀井」さん

あまりにも美しいし、ちょっと美味すぎる…。

ということで、すごい温泉グルメをまとめたのが本記事になります。

記事の構成は、

  1. 温泉グルメのレベルが高いところは?
  2. 温泉宿で出会った絶品グルメ

さらに最近思うことは、「旅先で美味しいものに出会うと、本当に感動する…」ということ。

慣れない環境で、すごい美味に出会うと美味しさも倍増するイメージです。

この記事が、美味しいものとの出会いになれば嬉しいです!

 

温泉グルメのレベルが高いところは?「いわき湯本温泉!」

 

いわき湯本温泉のグルメの凄さのほか、有名温泉地のグルメ事情もサクッと書いてみました。

 

いわき湯本温泉のグルメは圧倒的!

福島の「いわき湯本温泉」は、全国で温泉グルメでトップだと個人的に思っています。

理由は、何を食べても、どこで食べても「大当たり」ばかりだったので。。

ちなみに上記は、「ちゃぼ」さんというお店の鳥丼。

このほか、ボクが実際に「めっちゃ美味い!」と思ったお店は、下記です。(リンクは、公式サイト、観光サイトや食べログなど)

もちろんまだまだ飲食店はあるけど、上記の6カ所が美味すぎて「いわき湯本の温泉グルメは最高!」と思っています。

さらに宿に泊まっても、感動レベルにお食事が美味しかったです。

この2つの宿も、驚くほど美味い!(リンクは宿泊記です)

また「いわき湯本温泉 岩惣」さんは素泊まりだったのだけど、「朝食が美味しい!」ということで有名な宿です。

今度、朝食も食べてみようと思います!

ではここからは、有名温泉地のグルメを。

 

草津温泉のグルメは?

有名な温泉地ゆえ「観光地価格で、グルメのレベルは低いのでは?」と思われるかもだけど、そんなこともなく正直に書くと「玉石混交」だと思ってます。

上記の写真は、「みやたや」さんという食堂で900円の上天丼。心の温まる地元の食堂で、オススメ。

下記はボクのオススメ飲食店です!(リンクは公式サイト、観光サイト、食べログ)

この4つは、本当に何度も通いました。

さらに、車で草津温泉に向かう途中にある「蕎麦茶楼nanakusa」さんというところは、めっちゃ美味い!

かなり高めの値段設定だけど、その価値は十分かと。

 

別府温泉、湯布院温泉は?

この2つの温泉地は「街」になっているので、それこそ山ほど飲食店があるけど、ボクの体感として「かなりレベルが高い…」と思っています。

「特に」という意味では、別府では「とり天」が有名だし、由布院も鳥の料理が有名。

上記は、由布院温泉の割烹サトウさんでいただいた「鶏鍋」。

正直「あれ?東京でこんなに美味しい鶏料理を食べたことあったっけ?」と思うほどのレベル。(もちろん探せば東京でも見つかると思います!)

 

熱海温泉、伊東温泉は?

この2つの温泉地は、やっぱり海が近いこともあって「海鮮系」が美味しいですね。

こちらは、伊東温泉の地元の年配のご夫婦が経営されている「大海」さんというお店の海鮮桶(海鮮丼のこと)

ボクが人生で一番美味しい!と思った海鮮丼は、この「大海」さんの海鮮丼。

伊東温泉の大東館というところに4,50回くらい泊まっているのだけど、半分くらいはこの「大海」さんでお食事をいただいているほど。

さらに伊豆半島のすべてに言えることだけど、やっぱり「干物」は美味い!!

ボクのお気に入りは、伊東駅のすぐ近くにある「鯵屋」さんというお店。

前にもブログでご紹介したところ、なんとこちらの息子さんからお礼のメッセージをいただいたことがあります。笑

その実際の記事は、下記です。(伊東温泉の魅力についてまとめた記事)

伊東温泉
【オススメあり】伊東温泉5つの魅力「実は穴場の温泉です…」

続きを見る

温泉みやげの感動グルメ【塩とお茶?】

笹川流れの塩

温泉地で出会った最高のお土産…。それは間違いなく「塩」と「お茶」。

えっ!という感じかもだけど、最終的にこの2つに行きつきました。

ちなみにボクが旅する中で、最も美味しいと思った「塩」は、「笹川流れの塩」というもの。

あまりにも美味しくて、こちらの別記事【新潟で美味しい塩に出会って感動した話】で詳しく語っています。

この記事を書いてから、今もず〜っとこの塩を使い続けています!!マジで美味い!

 

またお茶で美味しいと思ったのは、有名な「知覧茶」のほか「水俣茶」も実はすごく美味しい。

鹿児島のお茶って美味しんだな〜と。

静岡茶に比べると、苦味が少なく、香りが爽やかだと思っています。

ちなみに好きな銘柄は、「一番山農園の特上」というシリーズ。

100グラム1600円ほどとかなり高いお茶だけど、楽天市場のお買い物マラソンやスーパーセールで300円くらい安く買えるのでオススメ。

 

温泉宿で出会った絶品グルメ【感動ばかり】

 

温泉オタクのボクが「泊まってよかった温泉宿」としてまとめている宿だけで、140カ所ほど。

結論、食事の美味しい宿は、山ほどある!!

なので、かなり迷うけど「あ〜あそこの食事は特に美味しかったな〜」と思うところをまとめてご紹介してみます!

いつも北〜なので、今回は南〜北へとご紹介です。

 

温泉民宿 登山口温泉さん(鹿児島)の「おでん」

登山口温泉

こちらは、霧島神宮のお膝元にある温泉民宿。

なんと2食付きで6500円ほどで、泊めていただいているのです。

しかし、夕食に出たこのおでん。ありえないほど美味い…、特に豚の角煮。

もちろんボクがこのブログでご紹介する以上、温泉は掛け流しの名湯で、硫黄泉。

詳しくは「霧島神宮温泉 民宿 登山口 宿泊記ブログ」にまとめています。

 

野沢温泉 ちょうちん屋さん(長野)のハンバーグ

こちらは、野沢温泉で2食付き10000円程度の温泉民宿。

人生でいろいろなハンバーグを食べたけど、ちょうちん屋さんのハンバーグが一番!!

これは間違いのないことです。

さらに付け合わせのジャガイモまで美味しすぎて、食べたら普通にビビると思います。笑

見た目がもはや民宿のお料理ではないので、この凄さが伝わるかと。

ちなみにこちらの若旦那さんは、ソムリエなのです。気さくな良い方!

ちょうちん屋さんの宿泊記ももちろんあります。

 

湯野上温泉「民宿沼袋」さんの馬刺し

あれ、また「温泉民宿」だな〜と。

民宿って驚くほど美味しい食事を出してくれる宿が多いのかもですね!

正直、「沼袋」さんのお料理は、すべてとんでもなく美味しい。

上記の馬刺しはもちろん絶品で、オレンジのものは脂身。

人生で食べた最高の馬刺しは、「沼袋」さんでいただいたもの。これは間違いないことです。

ほかのお料理も最高で、「沼袋 宿泊記ブログ」にまとめています。(2食付き1万円程度)

 

下風呂温泉「さが旅館」(青森)の海鮮

こちらは、下風呂温泉の家族経営の宿「さが旅館」さん。こちらも民宿のような感じですね。

ネットの情報はほぼなく、電話予約のみで1泊2食付き1万円ほど。

下風呂温泉は、海に近いこともあって、こちらの「さが旅館」さんのお料理は本当に最高。

上記のウニも、すぐ近くの海でとれたもので、もちろん絶品。

こんなウニがついても1万ほど。コスパも抜群ですね。

さらにこちらは、ものすごいボリュームもたっぷりで、詳しくは「さが旅館 宿泊記ブログ」の方に載せています。

ホントにすごい宿ってたくさんありますね。

 

食事が美味しい!!と思った温泉宿の一覧

この調子で書くと、本が一冊でき上がってしまいそうなので、「あそこの食事は美味しかった!!」という温泉宿をまとめてみました。

もちろん温泉はとびっきりの極上掛け流し!(このブログでは極上の掛け流し温泉を取り扱っています。詳しくはプロフィールをどうぞ。)

すべて実際の宿泊記へのリンクです。見ていただければ「あ〜確かに!」と思っていただけるはず。(南〜北への順番です)

このあたりは、たくさん旅をするなかでも、特に感動したところです。

 

記事を書きつつ、たくさん美味しいものをいただいて、あらためて感謝だな〜と。

そして日本には、素晴らしい温泉宿がとにかくたくさんある!!

それではこのあたりで終わります。

少しでも「温泉旅」の参考になれば幸いです!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-旅グルメ