PR 旅グルメ

新潟で美味しい「塩」に出会って感動した話【笹川流れの塩】

笹川流れの塩

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

全国の温泉を旅するなかで、驚くほど美味しいものに出会いました。

それが「お塩」。「え、塩でおどろく?」と、ホントに美味しくて驚いたのです‥。

それがこの「笹川流れの塩」。

 

新潟で湯治→「笹川流れの塩」を買う→感動

栃尾又温泉

新潟の秘湯「栃尾又温泉」で3泊の湯治をしていました。

泊まっていたのは、「神風館」というところで宿泊記ブログを書いています!

湯治宿なので、こんな感じのスタイル!

おかずはビールとともに食べてしまうので、どうしてもご飯が余ってしまうのです。笑

こんな感じ。ちなみに栃尾又温泉ってお米で有名な「魚沼市」にあって、とにかくお米が美味しいところ!

これにめっちゃいい塩かけたら美味しいんじゃない!?

ということで翌日、スーパーへ買い出し。

こちらの栃尾又温泉から最寄りのスーパーへと向かいました。

そこで「1番良さそうだな〜」と思ったのが、この「笹川流れの塩」。

「めっちゃ高い?」というと、そんなこともなく150gで500円ほどでした。

調べてみると、Amazonや楽天市場だともう少しお安いですね。

今回、感動したのは「日本海企画」というメーカーのお塩。

ネットの口コミも抜群なので、「ボクだけが感動した‥」ということでもなさそう〜

 

ご飯に塩をふる→「あれ、そんなにしょっぱくない」

はじめこのお塩をふった感想は、「しょっぱくない」です。

温泉に入りすぎて、体から塩が抜けちゃったのかな?と思ったほど。笑

ちょっと多めに塩を振ってみた

なにこれ!めっちゃうまい!甘さと旨みが猛烈にある感じ。

味の素をふるより、もっと旨みを感じて最高。

笹川流れの塩

たしかにパッケージの裏にも「おにぎりで食べてみて」と。

塩のおいしさが1番わかるとのことだけど、たしかにその通りでした!

 

帰ってきて、さらに「笹川流れの塩」に感動

 

いろいろなものにふりかけてみました!

  • サラダ→塩とオリーブオイルで
  • パスタ→ペペロンチーノにかける
  • 納豆をお塩で!
  • 煮物に
  • 目玉焼きにかける

試した結果、ペペロンチーノが感動もの。

旨味がものすごく強くなって、「なんだ、この旨さは?」という感じで、名店のようなお味に。

500円の塩で、これほど美味しくなるなら、なんとコスパがいいんだ!という感じでした。

 

塩にこだわりアリです

これは、どちらも愛用している塩。

「海の精」はどこにでも売っているので、知っている方も多いはず。

さらに「西伊豆の塩」は、伊豆の温泉に出掛けたときに購入したもの。

これ、2つともものすごく美味しいです。

しかし「笹川流れの塩」はこれよりもう一段、旨味と甘味が強いのです。

 

笹川流れって?「川じゃない!笑」

こちらは、「にいがた観光ナビ」のサイトから。

笹川流れとは「日本海の荒波がつくり出した造形美」のことだそう。

笹川流れの塩の特徴

  • 昔ながらの製法のため生産性が低い
  • 1リットルから18gしか撮れない
  • 薪と釜で炊き上げる方法

今でも効率や、利益を度外視して「昔ながらの製法」を続けているわけです。

ミネラルが多いので、健康効果も大きいのだとか。

実際に塩を作っている様子もこちらのページで見ることができます。

 

まとめ:笹川流れの塩→うまくて安い…「リピしました笑」

この150gのお塩を作るのに、なんと10リットル近くも海水を使っているのです。

これをお安く手に入れさせてくれて「感謝」だな〜と。

Amazonや楽天市場だともう少し安いですしね…

なくなりそうなタイミングで、ネットでリピートさせていただきました。

それでは終わります。また美味しいものを見つけたらブログを書こうかと思います!

ありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-旅グルメ