こんにちは、温泉と旅を愛するKOUです。(プロフィール、Twitter)
【トラベリスト】は、評判が良く「安く飛行機に乗れた」の口コミが多いサイトでもあります。
さらにプライム市場の上場企業ということで信頼性も高い。
サクッとまとめてみました!
【トラベリスト】(最大85%offで購入可能)
トラベリストについて
- 株式会社アップルワールドが運営
- 航空券事業12年の実績
- 「国内」に特化した比較サイト
トラベリストのメリット・デメリット【口コミと評判】
トラベリストのメリット
- とにかく「使いやすい」
- 直前割、繁忙期の割引がある
- 株主優待券が使える(ANA、JAL、スターフライヤー)
- 10社から最安値が見つかる
株主優待で予約できるってどういうこと?
結論、長期休暇(お盆、正月)と搭乗日が近い時だけお得です。
簡単にいうと、
- 株主優待券の価格で購入可能
- しかし「株仕入れ価格」により手数料がかかる
その手数料は、
ANA:8,060円、JAL:7,360円、スターフライヤー:5,740円
これくらい。
ややこしいので、長期休暇(お盆、正月)と搭乗日が近い時だけお得と覚えておけばOKです!
ちなみに、上記の3社以外は、株主優待はないです。
トラベリストのメリット「使いやすさ」の具体例
基本的に比較サイトは使いにくい…
基本的に航空券の比較サイトは「使いにくい」のがデメリット。
しかしトラベリストは「抜群に使いやすい」です。
【トラベリスト】のトップページに、
こういった「最安値」がパッと分かるものが用意されています。
正直ここまで一瞬で最安値がわかるのは「かなり便利」です。
「国内」に限定されているところが、使いやすさのポイントでもありますね!
さらに、
こちらも【トラベリスト】のトップページから、好みの航空会社の最安値もパッとわかります。
ANAを例に挙げると、
価格の推移まであっという間にわかりますね。
トラベリストの2つのデメリット【口コミと評判】
- 「航空券+ホテル」の予約はできない
- ポイントがつかない
トラベリストは「余計な機能」がないかわりに「安くて早い」というイメージ。
この2つが気になる方には「エアトリ」がオススメです。
エアトリは、アプリからホテルもセットで予約できるほか、2%のポイントが付きます。
詳しくは下記をどうぞ。
-
エアトリのメリット・デメリットまとめ「評判あり→危なくない」
続きを見る
トラベリストの2つの注意点
1. キャンセル料について
まずLCC(格安航空券)はキャンセルが不可です。しかし基本的にLCCは保険に入らないかぎり、すべてキャンセル不可。
キャンセル料は、以下のとおり。
取消手数料+払戻手数料+送金手数料(銀行とコンビ二決済のみ)+取消手続手数料(2,800円/1便1名あたり)
特別「高い」ということはないけど、航空券はキャンセル料が高いですね。
ちなみに「予約変更」が可能なチケットもあります。
2. 荷物が多い場合
LCC(ジェットスターとピーチ)の場合、荷物が多い場合は、別途料金が必要になります。
目安は「7キロ」なので、「荷物が多いな〜」という場合はLCC以外を予約する方が良いですね。
3.さらに安いチケットがある場合も
【トラベリスト】が最安とも限らないです。
下記は、スカイ・シーの格安航空券モールというサイト。
基本的には、トラベリストの方が安いことが多いです!
しかし、スカイ・シーの格安航空券モールの方が安い場合もあります。
この2つのサイトは、「すぐに最安値が分かる」という特徴があるので、サクッと比較しつつの予約がオススメです。
トラベリストがオススメなのはこんな方!
- 最安値をすぐ知りたい
- お得に航空券を買いたい(最大85%offもあり)
- ANA・JAL・スターフライヤーの株主優待券を購入したい
- 国内の航空券を購入予定(海外はなし)
とにかく「サクッと国内航空券の最安値を知りつつ、予約したい方」にオススメです。
それでは終わりです!
さらに「最安値」に近づける方法は、下記でまとめています。
-
国内線航空券「比較サイト」をさらに比較!【オススメあり】
続きを見る