栃木県の温泉 関東の温泉

【元湯 湯西川館本館】宿泊記ブログ「ツルツルの名湯!掛け流し!」

湯西川温泉 湯西川館本館

こんにちは、KOUです。

先日、湯西川温泉の湯西川館に宿泊していました。

実はちょっとしたトラブルがあったのだけど「友人、知人、家族にオススメできるかな?」

と考えたところ「自信を持ってオススメできるな…」

ということで、ブログを書きました。

(実際にオススメできる温泉、温泉宿しかブログにはしていません。また実際のちょっとしたトラブルも本記事に書いてます)

それではさっそく!

 

湯西川館本館に到着!

湯西川温泉 湯西川館本館

到着すると、ご主人に部屋まで案内していただきました。

チェックインは、なんと14時。チェックイン時間の早い宿って、たいてい良い宿ばかり。

3階へと階段で向かいました。(リフォームしてあって、キレイな階段!)

実は、ここ湯西川館本館は、温泉も食事処も3階に。

とはいえエレベーターもあったので、足の悪い方や年配の方でも大丈夫だと思います。

 

湯西川館本館のお部屋「本日は猛暑で‥」

湯西川温泉 湯西川館本館

お部屋に到着!

すごく心地良くて、眺めも良いのだけど、何しろ暑い…笑

実はこの日は、東京40度の記録的な猛暑。

湯西川温泉は、山奥の秘湯なので、東京に比べると10度くらい低いので30度ほどかな?

この部屋、クーラーがないので、正直かなり暑かった…。笑

夜8時くらいまで暑くて、その後はひんやりとしていたので、夜は大丈夫でした。

こちらは、部屋からの眺め!

いかにも真夏だけど、眺めは良いですね!

冷蔵庫、洗面所あり

お茶、お菓子、アメニティはフル完備

湯西川温泉 湯西川館本館

お手洗いは、部屋の目の前に、ウォシュレット完備でありました

部屋は、快適で素晴らしいのだけど、猛暑の日だけ注意が必要かと…

あと、クーラー付きの部屋もあるそうなので、天気予報で暑い日は、そちらを予約するのがオススメ…

口コミを見ると「6月でも朝と夜は寒かった」というものが見つかるので、暑いのは本当に年に何回かだけだと思いますね。

» 湯西川館本館の口コミ(楽天トラベル)

口コミの評判も良いですね!

では温泉へ

 

湯西川館本館の温泉「ツルツルとした名湯!」

湯西川温泉 湯西川館本館

こちらは、大浴場の内湯

もちろん、掛け流し、循環なし、消毒なし、加水なし、加温なしの名湯。

これは表記されていなかったので、宿の方とお話ししつつ確認したので、間違いないです。

60度ほどの源泉が出ているので、少し湯もみしてあげると、ちょうど良い感じに。

鮮度は抜群です!

湯西川温泉 湯西川館本館

露天風呂も同じく掛け流し

この露天風呂、まわりは自然に囲まれていて、本当に快適!

「森林浴をしながら名湯に入っている…」という感じでした。最高ですね…笑

注意点として、夕方は「アブ」が出てきたので、それだけ注意が必要。

あと湯船の近くで、お亡くなりになったカブトムシさんがいました…笑

「アブ」は夕方だけで、夜と朝はいなかったので、大丈夫!

 

湯西川温泉の泉質について

湯西川温泉 湯西川館本館

成分表がどこにもなかったのですが、わかる範囲でまとめてみます

  • 源泉は3本所有(アルカリ泉と硫黄泉)
  • 源泉温度は40〜60度ほど
  • アルカリ性は、かなり強いと思う
  • 湯の華は、ゼリー状のものがたくさん
  • 湯上りは、肌がツルツルに

 

入った感想

特徴は3つ

  1. とにかく鮮度が抜群
  2. アルカリ性が強い
  3. 湯の華が多い

成分表がなかったけど、湯西川温泉は「”pH9.3”アルカリ性単純温泉」というところがほとんどなので、おそらく同じかと。

とにかく湯上りは、肌がツルツルで間違いなく「美肌の湯」

(女性人気の高い温泉に納得です!)

クセのない温泉なのに、ゼリー系の湯の華がたくさん浮いているのは「珍しいな」という印象ですね。

 

貸切風呂も2つ!

湯西川温泉 湯西川館本館

1つ目

湯西川温泉 湯西川館本館

2つ目

源泉は、硫黄泉だそうで、違う泉質なんですね。

しかし入りませんでした…笑

理由は暑いから。笑

本日はすごい猛暑で、この貸切風呂はすごい熱気なんです…笑

湧出量もあって、寒い時期は本当に最高なんだろうな〜という感じです。

とはいえ、大浴場と露天風呂が最高だったので、満足!

特に、朝と夜の露天風呂は、涼しくて最高でした!(冬、本当に再訪したい…笑)

 

湯西川館本館のお食事

会場で。こちらが最初に置いていただいているもの。

部屋は暑かったけど、この会場は涼しく安心。笑

のんびり食事をしていると、部屋も気温が下がって涼しくなってました。

なので、どんなに猛暑だとしても、部屋が暑いのは、チェックイン〜食事の時間くらいまでですね!

続いて、茶碗蒸し、イワナを持ってきていただきました

イワナ、焼きたてでしかも新鮮で美味しい。さすが山奥だな〜という感じです

鍋は、うどんで良い味付け。

そして天ぷら。

続いて、鯉の洗いと「ゆば」を。

この2つは、特に絶品でした。このあたりは海がないし、鯉を食べる文化のあるところなんですね。

実はこの他に、馬刺しとメロンがあったみたいだけど、忘れられてしまったようです…笑

実は、この日、年配の方の宴会が入っていて、かなり忙しかったようで…

メロンは遅れて部屋に持ってきていただき、馬刺しは翌日、返金していただくことになりました。

鯉の洗いがあったので、僕もまったく気がつかず…

翌日、お会計の時に、馬刺しの件を謝っていただいて、返金していただいたので、驚いたくらいです…笑

 

続いて朝食を!

鮭も焼きたてで、温泉卵なども美味しくいただきました

ご飯とお味噌汁ももちろん美味しく

コーヒー、ジュース、牛乳はセルフで好きに飲んでOKとのでした!

朝食も大満足です!

 

近くの観光:平家の落人

平家の里

湯西川館本館から、ここ「平家の里」までは、歩いても5分くらいかな。

駐車場も広々しているので、早めについてしまった時なんかにもオススメ!

平家の里

中は、こんな感じの雰囲気

湯西川温泉といえば「平家の落人」ですからね

一度は、観光した方が良いところだと思います。

 

まとめ:湯西川館本館「それでも友人にオススメした…」

記事の冒頭で「トラブルがあった」と書いたのは、

食事が終わる頃まで「とにかく部屋が暑かった」ということと「馬刺しがなかった」ということ笑

とはいえ、この記事を見ていただければ、わかるとおり良い宿です。

宿のスタッフの方も親切で、フレンドリーな方ばかり。

口コミの評価が、どのサイトでも高いのも納得です!

「友人、知人、家族に自信を持ってすすめられるかな?」

と自分の心に聞いてみたところ「自信を持ってオススメできる!」ということで、記事を書いた感じです!

最後に「こんな方にオススメ」をまとめてみます!

  • アルカリ性で、肌がツルツルする美肌の湯に興味がある
  • 田舎で静かな温泉が好き(湯西川はかなり田舎です!)
  • ゆっくりとした時間を過ごしたい
  • ファミリー、カップルにもオススメ(理由は貸切風呂があるため)
  • 一人旅もよかったです(僕は一人旅。他にも一人の方が数名いらっしゃいました)

こんな感じ!

良い滞在となりました!それでは最後までお読みいただきありがとうございます!

 

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-栃木県の温泉, 関東の温泉