アトピー エッセイ

アトピーの人は温泉に入れない?「大丈夫。入れるところ入ればOK」

草津温泉 湯畑

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
アトピーだと温泉に入れないのかな?できればアトピーに効果があって、問題なく入れる温泉が知りたいです…

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

僕は実際に、温泉でアトピーを治しています。詳しくはプロフィールTwitterをどうぞ。

 

本記事は、アトピーもちで温泉オタクの僕が、実際に10年ほど温泉に入りまくった経験をもとにまとめた記事です。

ぜひ本記事を参考に温泉に出かけてみてください。

 

アトピーの人が入れる温泉と入れない温泉

草津温泉 奈良屋

結論を簡単に言うと「循環タイプの温泉は入れない」ということ。

スーパー銭湯でも、旅館でも循環装置で濾過している温泉は、基本的に「湿疹のある方の入浴を禁止します」

と書かれてあることが多いです。

 

そもそもアトピーの人に循環タイプの温泉は向かない

理由は、循環タイプの温泉の場合、塩素をたっぷりと使用しているため。

肌の強い、健康な方でしたら問題はないけど、アトピーの敏感な肌に塩素は天敵…。

 

アトピーでも入れる温泉は、良い温泉ばかり

アトピーでもOKとされている温泉は、下記のような温泉です。

  • 掛け流しで、湧出量も豊富
  • 循環、消毒されていない

なぜ大丈夫かというと、上記のような温泉だと単純に、少しの汚れはすぐにキレイになってしまうため。

玉川温泉 山梨

こちらは、山梨県の玉川温泉

見てのとおり、温泉がドバドバ掛け流し。

 

湯治の文化

ベルツ博士

湯治というのは、温泉で病気を治したり、体を癒すこと。

日本では昔から、湯治が盛んですね!

上記の写真は、日本に湯治文化を広めたベルツ博士とスクリバ博士の銅像。

僕が、草津温泉を訪れた時に撮影しました。

実は今でも湯治をしている方は多くて、病院に行って治らなかった方が、湯治で病気を治している方もたくさんいらっしゃいますね。

 

石鹸で洗わないと入れない温泉

ままねの湯

こちらは神奈川県、湯河原温泉の「霊泉ままねの湯」

霊泉と呼ばれるくらいに効果のある温泉で、主な効能は「傷」への効果。

実はこの情報が広まったことで、アトピーの方が殺到したことがあるそうです。

その時、かなり温泉が垢で汚れてしまったようで、今でも石鹸で体を洗わないと入ることはNG。

こんな温泉もあります…。

 

アトピーでも入れるオススメの温泉

アトピーの方でも安心して入ることのできる温泉を、いくつかピックアップしてみました。

 

草津温泉:地蔵の湯

地蔵の湯

草津温泉は、豊富な湯量で、強酸性ということもあって、全ての温泉が掛け流し。

草津温泉で、循環タイプの温泉は、僕の知る限りではゼロ。

ただ、注意点もあって、それは「ひどい時に肌が荒れやすい‥」ということ。

そんな草津温泉の中で、一番ピリピリしない温泉は、僕の体験上この「地蔵の湯」です。

地蔵の名の通り、「霊験のように肌が健康になる」印象ですね。

» 地蔵の湯について

 

角間温泉(長野県 山ノ内町)

角間温泉 共同浴場 王湯

長野県の角間温泉は、古くから湯治場として栄えたところです。

その効能で、もっとも言われていることが、肌への効能。

つまりアトピーにも良い。

僕も何度か、この角間温泉で湯治をしているけど、本当に驚くくらい肌が健康になります。

オススメはとりあえず2泊。

»  角間温泉の共同浴場の記事(温泉地はかなり小さいです)

 

那須湯本温泉

那須湯本温泉 鹿の湯

栃木県の那須湯本温泉も、湯治場として栄えたところ。

出かけてみると、現在でもたくさん湯治をしに来ている方がいらっしゃいます。

宿の方と何度かお話ししたところ、「アトピーの湯治で来ている方もたくさんいる」とのこと。

酸性泉だけど、マイルドな印象で、ピリピリしにくいのは良いですね。

宿の方によると「すごくひどい方は、ピリピリして入れない」という方もいるそうです。

実は、僕もわりとアトピーがひどい時に、この那須湯本温泉に来たこともあるけど、その時でもピリピリ感は大丈夫でした。

つまりすごくひどい時の他は、大丈夫だと思います。

ちなみに、この那須湯本温泉の民宿はすごく魅力的。詳しくは下記をどうぞ!

» 那須湯本温泉について

 

すごくひどい時は、自宅での湯治もあり

ひめの華

温泉に行きたいけど「肌が荒れてて、なんとなく恥ずかしいな」という方は、湯の華「ひめの華」がオススメ。

これは「アトピタ」と呼ばれるほど、アトピーに効果の高い湯の華です。

もちろん湯の華なので、天然100%。

さらに別府大学の研究で「湯の華はアトピーに効果がある」ということが、科学的にも証明されています。

そして、このひめの華は「温泉と同じくらいアトピーの効果がある」唯一の入浴剤。

詳しくは下記をどうぞ。

 

まとめ:アトピーの人は温泉に入れない?「入れる温泉に効果あり」

では最後にまとめてみますね!

  • 温泉は入れる?→掛け流しの温泉は入れる
  • アトピーでも入れる温泉は、良い温泉ばかり
  • 草津、角間、那須湯本あたりはすごくオススメ
  • ひめの華も自宅で湯治をするのに役立つ

以上です。

僕自身、アトピーが薬では一切治らず、かなり苦しんだ経験があります…

それゆえ、アトピーの方の気持ちがすごく良くわかる。

参考になりそうなものを下記に貼っておきますね。

それでは少しでも改善されることを祈ってます。

伊東駅 伊東温泉
静岡県伊豆【伊東温泉】アトピーに効果があった話【体験談】

続きを見る

鳴子温泉
【効能あり】鳴子温泉でアトピーに効く温泉は?「全て体験談です」

続きを見る

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー, エッセイ