こんにちは、温泉オタクでKindle本「奇跡のかけ流し温泉」の著者KOUです。
先日、「2024年泊まってよかった温泉宿ランキング」というものを書いたけど、大変ありがたいことに、たくさんのアクセスを頂いています。
しかし、不思議と心がモヤモヤと…。というのも、正直2024年は、特にたくさん素晴らしい温泉宿との出会いがあり、「あの宿を紹介しないのは、おかしいよな」ということで、続編を書いてみました。
今まで、何度もランキングの記事を書いているけど、続編を書くのは、もちろん今回が初めて。
ではさっそく行きます!(先に「2024年泊まってよかった温泉宿ランキング」に目を通して頂いた方が、よりわかりやすいかかもです。)
【2024年】泊まって良かった温泉宿ランキングの補足
宝山荘と粋泉荘「奥飛騨に最高の温泉民宿あり」(岐阜県)
奥飛騨温泉って実は全国で第3位の湧出量を誇る、「実はすごい」タイプの温泉地なのです。
それゆえ温泉は、どこで入ってもたいていは極上湯。
そして2024年、奥飛騨で魅力的な温泉民宿2つに出会いました。
食事は感動レベルに美味しく、居心地はよく、さらにコスパまで良い…と。
これは田舎の温泉民宿でなくては絶対にできないよな…と思うほど。
この2つの温泉民宿は、ハシゴしつつの連泊もオススメ。もし連泊する場合、チェックイン時間の早い宝山荘さんをあとにすると、より快適だと思います!
【珍しい】四国の名湯「権現山荘と常盤荘」(愛媛県)
四国の温泉を巡ると、温泉オタク的に困難なのが「極上湯が少ない…」ということ。
しかし上記の2つの温泉は、四国の中ではかなりの極上湯。
というのも、この2つ、温泉博士本で紹介されていたため訪れることにしたのです。
温泉は極上だし、食事も美味しいし、居心地も最高で、やはり最高でした。
「温泉レベル」という意味で、他県の温泉に負けてしまうものの、やっぱり「泊まって良かった」の記事にぜひ入れたいと思いました。
もし四国に旅行に行くなら、絶対に候補に入れたほうが良い2つの名宿です。
2つの魅力的なの温泉ゲストハウス「湯るり(島根県)と星空のあかり(長野県)」
温泉ゲストハウスもまた、極上湯に出会える可能性がすごく高いところ。
温泉津温泉の「湯るり」さんは、宿に温泉はないので、近くの共同浴場へ入りに行くというスタイル。そしてこの共同浴場が全国トップクラスに素晴らしい。
そして乗鞍温泉の「星空のあかり」さんも、見た目どおりの極上湯といった感じで、とにかくすごい。
どちらもコスパ最強で、旅の拠点としてもオススメです。
ちなみに近くの観光地としては「温泉津温泉→出雲大社」、「乗鞍温泉→上高地」といったところですね。
特に、出雲大社を参拝して、それから温泉津温泉に来ると、不思議なくらい運勢まで上がったような気がするんですよね。
詳しくは「運勢が10倍良くなる温泉旅」の記事として書いています。
山形。2つのコスパも良い極上湯「湯の瀬温泉、真砂屋」
全国的に温泉宿はインフレしているけど、そのなかで1番インフレしていないのは、山形県だと思っています。
良い意味で、知名度も低く穴場。それゆえのコスパの良さかなと。
上記の2つは、どちらも温泉は極上湯、食事は最高、居心地も最高、そして宿の方も皆さん良い方ばかりで癒される…といった感じ。
やや温泉旅の上級編といったイメージの2つだけど、個人的にすごくオススメな温泉宿です!
宿泊記を見ていただいて、気に入りそうなら、かなり気に入る。といったそんな2つの温泉宿だと思っています。
2つのとびきり極上湯「梅屋旅館(静岡県)と赤湯(青森県)」
この2つは、一言で言うと「ま〜〜すごい………」といった感じの温泉。笑
2つとも、世の中にこんなすごい温泉があったのか、と。
梅屋さんは静岡の伊東温泉にあり、赤湯さんは、青森の大鰐温泉にある温泉宿。
どちらも日帰り入浴がウェルカムで、どちらかと言うと2つとも日帰りの方が多いほど。
しかし、この2つの極上湯をたっぷりと楽しめるという意味で、やっぱり宿泊は最高なのです。
さらにどちらも驚くほどコスパも良いので、こちらも宿泊記が気に入れば、最高にオススメ!と言える温泉宿です!
以上です。これでスッキリ!としました。笑
少しでも2025年以降の温泉旅の参考になったら嬉しいです。
こちらも最後までありがとうございました!