PR 中国・四国の温泉 愛媛県の温泉

道後温泉「常磐荘」宿泊記ブログ「歴史ある掛け流しの温泉名宿!」

道後温泉 常盤荘

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

道後温泉で創業大正5年の歴史ある温泉宿「常盤荘」さんに泊まっていました。

実はボクの愛読する温泉本「温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯」の中で、道後温泉の中でも特に素晴らしい温泉!

と紹介されていてぜひ泊まりたいと思っていたところ。

たしかに素晴らしい温泉で、そのほかにも魅力たっぷりな宿!

やっぱり歴史ある小さな宿には、すごい魅力的なところがあるな〜と。

素泊まり9000円程度〜、2食付き25000円程度〜

 

松山空港〜道後温泉へ【直行バス←アクセス良い!】

松山空港〜道後温泉は、直行バスがあって時間は40分で、料金は950円。(ちなみにリムジンバスでない市営バスもあって、そちらは740円で約1時間)

いろいろと飛行機でも日本中の温泉を巡っているけど、トップクラスにアクセスの良い温泉地だな〜と。

ちなみに1番アクセスが良いのが鳥取空港で、2番目が鹿児島空港の妙見温泉。

道後温泉は3番目かな〜と。

ちなみに鳥取空港からアクセスの良いオススメ温泉宿は「丸茂旅館」さん

鹿児島空港からアクセスの良い妙見温泉でオススメは、「田島本館」さん、「ねむ」さん、「楽園荘」さんの3つ。

では「常盤荘」さんにチェックイン!

 

道後温泉「常磐荘」さんにチェックイン

大正時代の建物だけど、中はリノベーションしてあって、とにかくキレイでおしゃれ。

中に入ると可愛らしくて感じの良い若女将さんが案内してくれました!

館内もすべておしゃれで清潔。

 

「常磐荘」さんのお部屋「眺望なしor眺望あり?」

道後温泉 常盤荘

今回ボクは「眺望なし」のお部屋を予約。

「眺望あり」のお部屋は、車道に面しているので、やや音が気になるとのこと。

ボクと同じく聴覚過敏の方は「眺望なし」がオススメ。

ちなみに窓を開けると、

普通に景色良いけど!というかお寺&お墓でした。

オバケが出そうとか、そういったことはまったくなくて、とにかく爽やか!

さらにすごく音も静かで過ごしやすかったです。

さらに嬉しいのがお茶菓子が「坊ちゃん団子」。

「団子」となっているけど、餅ではなく、甘さを控えたあんこのかたまり。かなりセンスのいい和菓子だな〜と。

アメニティはフル完備。浴衣もパリッとして清潔で気持ちいい!

さらに廊下にはウォーターサーバーがあって嬉しい。

部屋の目の前に洗面所があって、こちらもオシャレで可愛らしい。

そしてお手洗いも清潔感がばっちり。

この日はかなり寒かったのだけど、エアコンの効きはバッチリだし、布団も今まで泊まった宿の中でもトップクラスに気持ちいい。

とはいえ「旅の神アイテム」としてまとめている中から、「耳栓」と「アイマスク」があった方が快適かな?という印象。

おかげで爆睡しつつ、しっかり旅の疲れを取ることができました!

 

「常磐荘」さんの温泉「道後温泉本館と同じ掛け流し」

温泉へは、こちらの大正時代のなごりの急な階段を降りて向かいます。

個人的にはかなりワクワクするけど、足の悪い方などは注意が必要ですね。

温泉は宿に1つだけなので「貸切制」のみ。(夜23時まで。朝は7時からOK!)

道後温泉 常盤荘

温泉は、道後温泉でかなり貴重な掛け流し。

道後温泉 常盤荘

この大きさの浴槽では十分な湧出量でオーバーフローもバッチリ。

道後温泉 常盤荘

シャワーも完備。

道後温泉「常盤荘」さんの泉質「道後温泉本館と同じ」

「常盤荘」さんで分析書が見当たらなかったので、道後温泉本館の分析書を。(入り口にありました)

ちなみに有名な道後温泉本館まで徒歩1分くらいでアクセス抜群。

  • 泉質:アルカリ性単純泉
  • 泉温:47.2度(使用42度)
  • ph:9.1(アルカリ度がわりと高い!)
  • 掛け流し、加水なし、加温なし、循環なし、消毒あり

道後温泉は、泉温が47度なので「加温・加水」の必要がないのが良いですね。

常盤荘さんは、消毒臭もゼロでしたので、おそらく消毒なし。

道後温泉本館よりも一段上の印象で、道後温泉でトップクラスの泉質であることは間違いないですね。

 

食事は素泊まりでした!「近くに飲食店は多数」

「常盤荘」さんの隣も、向かいも飲食店。

さらに道後温泉は飲食店がたくさんあるので、今回は素泊まりに。

上記の「伊予食堂おとら」さんへ。

やはり道後温泉に来たら「鯛めし」ということで…。鯛の美味しさに驚きで、こちらにして正解。

たしか2200円ほど。

朝食は、、

せっかくの愛媛なので、「旬のちゅうちゅうゼリー」というものに。

こちらもかなり旨い。(道後温泉のコンビニなどでたくさん売ってる)

»  楽天市場に出品もありました(ちゅうちゅうゼリー)

ちなみに常盤荘さんのお食事は…

もと漁師の大旦那さんが目利きした海鮮料理が中心とのこと。

楽天トラベルの「常盤荘」さんのページにイメージがありましたので、下記は引用です。

 

おまけ:道後温泉駅前「白鷺珈琲さん」もめっちゃよかった!

眺めもよく、コーヒーの味もよくて、静かで落ち着いていて、店員さんもいい感じだし、ソファも座りやすく、最高でした!

実はこの記事も白鷺珈琲さんで、書かせていただきました!

 

おまけ2:道後温泉で2泊するなら…

もし道後温泉で2泊できるなら、「常盤荘」さんに1泊、そして7キロほど離れた「権現山荘」さんに1泊。

というのもかなりオススメの旅プラン。

この「権現山荘」さんは、温泉は四国でもトップクラスだし、食事は部屋食でかなり美味しく、しかも2食付きで1万円程度〜

道後温泉の中心地だと、間違いなく18000円くらいのお値段になる印象です。

権現山荘
「権現山荘」宿泊記ブログ「四国トップクラスの温泉!道後温泉の穴場…コスパも◎」

続きを見る

 

まとめ:道後温泉「常盤荘」宿泊記ブログ

 

最後に「こんな方におすすめ」をまとめつつ終わります!

  • 道後温泉で質の高い温泉を探してる
  • ひとり旅・カップル・ファミリーOK
  • 注意点→階段が急です

 

実はボクの中で、歴史ある小さな宿は、ものすごい魅力がある…という法則がありまして…

前にお伊勢参りで泊まった「紅葉軒」さんを思い出す感じ。(温泉ではない)

こういった宿って「良い旅の時間を過ごして」という「愛」を不思議と感じるのですよね。

そうでなければ、家族経営で100年単位で続くことはないなと。

温泉の神本「温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯」を参考に四国まで出かけて正解でした!

そのほかの素晴らしい温泉本は、下記の記事にまとめています。

それでは最後までありがとうございました!

温泉本
【無料あり】買ってよかった「温泉本」のまとめ「すべてオススメ!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中国・四国の温泉, 愛媛県の温泉