PR 中国・四国の温泉 愛媛県の温泉

「権現山荘」宿泊記ブログ「四国トップクラスの温泉!道後温泉の穴場…コスパも◎」

権現山荘

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

四国・道後温泉から7キロほど離れた小さな山にある「権現山荘」さんに泊まっていました。

大正時代の初期に湧出した温泉(鉱泉)で、四国ではかなり珍しい「掛け流し」の温泉。

この温泉宿を知ったのは、最高の温泉本「温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯」の中で紹介されていたため。

たしかに四国で最高レベルの温泉に感じたし、「鉱泉」という意味では全国レベルかと思います。

さらに素晴らしく美味しいお食事がなんと「部屋食」。

これで2食付き1万円程度〜なので、コスパも抜群の穴場温泉かと思います!

ではさっそく!

 

松山駅〜堀江駅〜権現山荘へ

権現山荘へは、こちらの堀江駅を利用。

松山駅から3駅で、無人の可愛らしい駅ですね。笑

駅前の様子は、

こんな感じ。

お店などは、ほぼゼロで権現山荘さんに向かう途中、松山生協がありました。

小さめのスーパーという感じで、なんでも手に入る感じ。

東京では売っていない「カール」が売っていて、かなり新鮮でした。笑

東日本に住んでいる人は、権現山荘に持っていって「カール」をおやつに食べるのもアリかもですね。笑

さらに歩くと、

権現山荘さんへは、「送迎」もしてくれるけど、歩くとなんとも気持ちの良い道。

堀江駅〜「権現山荘」へは、2.4キロ。徒歩36分。とGoogle先生が。

そして入り口へ。

こちらを少し登って権現山荘さんへ。

口コミで「道がせまい」というものがあるけど、心配するほどでもないかな?といった印象です。

 

権現山荘にチェックイン

ちょっと早く着いてしまったので、宿の前でふらふらしていたら、女将さんに声をかけていただき、早めにチェックインさせていただきました。

ありがたいかぎり…とにかくお優しい雰囲気の女将さん。

上記の写真、自販機と温泉の間のお部屋に案内していただきました。

 

権現山荘さんのお部屋

居心地ばつぐん。清潔感もバッチリなお部屋。

部屋からの眺め。静かだし「海」も見えていい感じ!

部屋には洗面所や、お手洗いも完備。

この価格帯では、やはりかなりコスパ良いなと。(むしろ安すぎでは?と思ったほど…)

お茶とアメニティはフル完備で。

また部屋の「静音性」や「遮光性」も素晴らしいので、「旅の神アイテム」としてご紹介しているものが「特に使わなくて大丈夫かも?」と思うほど。

ドリンクメニューもお部屋にあったので。

ボクは飲まなかったけど、梅酒はなんと敷地内の「梅」を大量に使った自家製とのこと。

梅酒好きの方はぜひどうぞ!笑

では温泉へ。

 

権現山荘さんの温泉「キリッとした名湯!」

権現山荘

温泉本「温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯」で紹介されている温泉はやっぱりすごい…

四国ではかなり珍しく、シャワーまですべて温泉で、掛け流しなのです。

しかも温泉は「加水なし」。

こんな感じに、自分で温泉を調整できるようになっていて、ドバドバにもできる感じ。

大正時代には「湯治場」としても栄えたとのことで、効能は「アトピー・皮膚病・神経痛・リウマチ・疲労回復」とのこと。

ツルッとしてクセはなく、サッパリとした名湯といった感じでした。

温泉の成分など

  • 泉質:アルカリ性単純泉
  • 泉温:28.3度
  • ph:9.6(かなりアルカリ性が強い)
  • 掛け流し、循環なし、加水なし、加温あり、消毒あり

「消毒あり」ではあるけれど、おそらく清掃のあとだけかな?というくらい。

実際、入っていても消毒臭などはゼロでした。

「鉱泉」でこのレベルはすごい

鉱泉の場合、加温が必要なので、「湧出量を控えたりする」ことから、どうしても温泉の質が下がりがち。

それでこの温泉レベルをキープするのは本当にすごいと思いました。

例えばボクの好きな埼玉・秩父「新木鉱泉」と比べても、2段階くらい上。

さらにガス代もかかってしまうので、そんな意味でもコスパも抜群。

 

権現山荘さんのお食事「部屋食。量も多いし美味い!」

温泉本「温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯」の中で、「ごはんも美味しい!」と書かれてあるけど、確かにごはんも美味しい!

野菜もすべて絶品だし、海が近いこともあって魚も絶品。

お刺身も素晴らしいクオリティ。

しばらくすると、

シマアジの塩焼きを持ってきていただきました。

さらにしばらくするとステーキを。

権現山荘さんの口コミで「人生で1番美味しいステーキに出会った」と書いている方がいたけど、「たしかに!」と思うほど美味い。

近くの牧場から直接仕入れをしているとのこと。

最後に、松山名物の「鯛めし」と味噌汁、デザートを。

ボリュームもかなりたっぷりで、大食いの方もかなり満足するはず。

朝食もやはり美味い…

温玉も野菜も素晴らしい美味しさでした!

緑茶も一緒にご用意いただいて、ありがたいかぎり。

 

穴場の温泉=コスパ良い?

権現山荘

もし「権現山荘」さんが、道後温泉の中心地だったら、2食付き18000円で文句を言う人はいないはず。

とはいえ道後温泉からは7キロほど。穴場ですね。

実は「穴場」の温泉って、静かで居心地が良いし、混むことは少ないし、コスパも良いし、良いことだらけだと思ってます。

と言うわけで、下記の2記事にも「権現山荘」さんを加えました。

どちらもご好評いただいている記事です。

湯野上温泉 ひらのや
すごい「穴場」の温泉をまとめました「安い・一人旅もOK!」

続きを見る

大沢温泉
コスパの良い温泉宿!「安い、値段以上だけじゃない。魅力たっぷり」

続きを見る

 

まとめ:「権現山荘」宿泊記ブログ「道後温泉から足の延ばして…」

 

素晴らしい温泉宿でした!

一度人気になったら、しばらく予約が取れなくなりそう〜といった感想です。笑

では最後に「こんな方におすすめ」をまとめてみます。

  • 四国でなるべく良い温泉を探している
  • 静かな温泉地に行きたい!
  • 道後温泉で2泊の予定(1泊は道後、2泊目はこちらなど)
  • 部屋食が良い
  • ひとり旅・カップル・ファミリーおすすめ

部屋食なので、ひとり旅初心者の方や女性のひとり旅にもすごく良さそうですね。

おまけとして、道後温泉の中心でオススメの宿は「常盤荘」さんです!

こちらも本当に良い宿!それではこのあたりで終わります!

最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中国・四国の温泉, 愛媛県の温泉