PR 温泉特集

「福島」で最高のプチ湯治プラン「食事がうまい!そして癒しの地!」

湯岐温泉 山形屋旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

福島県へと温泉旅の回数も100回を超えてきました。

温泉といえば「群馬、栃木、大分」、もしくは「青森、秋田」なんてイメージする方も多いかと思います。

しかし「福島」の温泉も、とにかくすごい…

というわけで、福島県でプチ湯治をしたり、極上の温泉に入りたい方のお役に立つ記事を目指して書いてみました。

まずは「福島県の温泉の魅力」からいきます!

 

福島の温泉3つの魅力「もしや過小評価!?」

飯坂温泉ほりえや旅館

1. 掛け流し率が高い「飲泉できる率も高い」

これは統計的に…というわけではなく、温泉オタクのボクが福島をたくさん旅するなかで、感覚的に感じること。

間違いなく、温泉の平均点が全国屈指で高いはず。

さらに「飲泉できる温泉」が多いのも特徴。

「飲泉できる温泉」=「極上の湯」なので、感動できる温泉にたくさん出会える!というのも魅力。

ちなみに飲泉できる温泉は、「中ノ沢温泉、甲子温泉、熱塩温泉」など。

 

2. 温泉がバラエティに富んでる「個性的!」

福島県の温泉は、phでいっても「強い酸性泉」もあれば「強いアルカリ性」も。

さらに「にごり湯」もあれば「透明な温泉」もある。

例えば、温泉で有名な大分県。

大分県の温泉は、基本的には「泉質が似ているな〜」と思っています。

ところが福島の場合、ちょっと離れるとまるで温泉の雰囲気が違う!

「楽しい」ということも、福島県の温泉の特徴だと思います。

 

3. 食事の美味しい宿が多い

食事の美味しい県は?と聞かれたら「福島!」と答えるようにしています。

不思議なくらい、食事の美味しい宿に出会うことが多いのも福島の特徴。

さらに福島で「国権の大吟醸」というお酒を飲んだことがあるけど、たぶん人生で1番美味しいと思った日本酒はコレ。

では魅力的な温泉地・温泉宿をいろいろとご紹介してみます!!

 

福島でプチ湯治をする、最高のプラン

湯岐温泉 山形屋旅館

湯岐温泉(ゆじまた)はマスト!

なぜこんなに福島の温泉に出かけたのか?というと、それは「湯岐温泉があるから!」なのです。

「なんとなく調子が悪い」や「疲れがたまってきた…」という時には、いつも湯岐温泉へ。

それくらい極上の温泉があって、驚くほど体の調子が良くなるのです。

さらに宿は2つだけなのだけど、どちらもとにかく魅力的。

さらに東京からのアクセスも、ある程度良いです。(車の場合、「矢板インター」から下道を走ると安いし早い)

湯岐温泉の記事は3つ書いています。

驚くほどの極上湯で、驚くほどお食事の美味しい宿です!

 

いわき湯本温泉「気楽にプチ湯治しやすい」

いわき湯本温泉 美笹

いわき湯本温泉の魅力は、「掛け流しの温泉ばかりなところ」そして「駅近の温泉」であること、さらに「お食事のレベルがとにかく高い」こと!

特に「いわき湯本温泉」は、宿だけでなく、駅前の飲食店どこで食べてもすごく美味しい…と思える温泉地。

車の場合、先ほどの湯岐温泉からのアクセスも良好。

そして街がある程度、栄えていることもあって、今流行りの「ひとり温泉」にもオススメ。

初心者の方でもかなり行きやすい温泉だと思います!

オススメ宿は、下記です。

こんな感じに選ぶと失敗は少ないはず!

 

湯野上温泉は穴場「魅力たっぷり!」

湯野上温泉 沼袋

先ほどの、湯岐温泉、いわき湯本温泉から湯野上温泉をぐるりとまわるコースも、すごく良いです。

(しかし、車がないとかなり不便…。もし電車の場合は、どこか1つの温泉地にしぼると良いかと思います)

では湯野上温泉の魅力へ!

  • 駅近(湯野上温泉駅の雰囲気も良い)
  • 基本的に、温泉民宿ばかり。人情に厚い宿が多く、さらに食事が美味しい!)
  • 温泉はまったくクセのないタイプ
  • 温泉地はのんびりとした空気感

温泉街はないので、温泉地でワイワイ…というのには向かないけど、プチ湯治にはピッタリ!

湯野上温泉は「湯治場…」という雰囲気ではなく、むかしながらの「温泉の湧く、宿場町」といったイメージ。

しかし温泉は、全国的にも屈指の泉質を誇る温泉地なのです。

そして湯野上温泉に来たら、温泉民宿に泊まってみるのがオススメ!(というか基本、温泉民宿しかない!笑)

食事の美味しさに感動できると思います。

オススメ宿は下記です。

すべてすぐ近くです。

予約の空いているところに泊まって、失敗はないかと思います。

 

湯岐温泉〜湯野上温泉の間には「甲子温泉」もある

甲子温泉 大黒屋

ですので、湯岐温泉と甲子温泉、または湯野上温泉と甲子温泉のように、まわってみるのも良いです。(もし2泊できるなら)

甲子温泉の素晴らしさは、

  • 足元湧出、飲泉OK、の全国トップレベルは間違いない名湯!!!
  • 食事のレベルも感動的
  • 混浴、ぬる湯、高級宿タイプ

プチ湯治に少し贅沢をして、甲子温泉の「大黒屋」に泊まるのも最高かと思います。

温泉も、部屋も、お食事も、すべてに感動できると思います。ボクは実際に感動しっぱなしでした!

ひとり温泉でも良いですし、カップルでデート、ファミリーでも楽しめると思います!

甲子温泉「大黒屋」さんの宿泊記ブログ

 

岳温泉「プチ湯治の穴場!」

マウントイン

岳温泉は、上記の「甲子温泉」から北へ、100キロほどいったところにある温泉。

電車で行く場合、二本松駅からバスで20分ほど。送迎をしてくれる宿もあるので、そちらを選ぶのも良いかと思います。

そして岳温泉の魅力は、白くにごった温泉で酸性泉。

「いかにも温泉!」といった雰囲気で、あまりにごり湯に入ったことがないなら、感動できる温泉だと思います。

そして酸性泉でも、かなりマイルドな印象なので入りやすいのも特徴。

泊まってよかった宿は、下記の2つ。

 

近くの中ノ沢温泉は、さらに強力!

中ノ沢温泉 白城屋

中ノ沢温泉は、「安達太良山」をぐるっとまわって、反対方向にいったところにある温泉地。

温泉の特徴は、白くにごった酸性泉で、岳温泉に似ているけど、イメージはさらにワイルドで強力な温泉にした感じ。

にごり方も強烈で、酸性度も高い。

なんとこの中ノ沢温泉には、「脂肪を減らす効果」もあるそうで、たしかに次の日は自分のカラダが少し縮んだように感じるから不思議。

このあたりのことは「中ノ沢温泉 白城屋」さんの宿泊記ブログのなかで詳しく語ってます。

 

横向温泉で日帰り「とびっきりの極上湯!」

横向温泉

横向温泉は、温泉オタクのボクが「今まで出会った最高の温泉は?」と聞かれた時に、必ず思い出す温泉。

秘湯ゆえ、かなり出かける難易度は高いけど、それでも行ってみる価値はすごく高い温泉です。

ちなみに上記の「中ノ沢温泉」からは、かなりアクセスが良いので、あわせて出かけてみるのも良いかと思います。

実際の雰囲気は、「横向温泉 中の湯旅館」の記事の中に。

 

栃木県の温泉と組み合わせるのもオススメ!

例えば、甲子温泉から那須湯本温泉へのアクセスは、車の場合、かなりアクセスが良いです。(とはいえ山道だけど)

さらに東京から向かうのなら、栃木県の温泉の組み合わせは、抜群に良いです!

下記は、栃木県の湯治プラン。あわせて参考にしていただけたら幸いです。

小鹿の湯
【栃木編】最高の湯治プランを考えてみた【感動レベル】

続きを見る

 

さらに他の地域の湯治プラン記事も書いています。

それでは最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集