PR 中部・近畿の温泉 岐阜県の温泉

栃尾温泉「宝山荘」宿泊記ブログ「食事日本一?な極上の温泉が湧く民宿」

栃尾温泉 宝山荘

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

全国的にも第3位の湧出量を誇る、奥飛騨温泉郷に来ていました。

この宝山荘さんのある栃尾温泉は、奥飛騨温泉の中の1つ。

実は「チェックイン時間が早い宿」=「すごく良い宿である可能性が高い」という法則があるように感じていて、この宝山荘さんは、なんとチェックインが13時!

チェックインが13時という宿は、ボクの知るかぎりでは、福島の湯岐温泉の「山形屋旅館」さん。

やはりとんでもなく素晴らしい宿で、食事がとびきり美味しくて、温泉がとびきり素晴らしいのは、上記の山形屋さんとの共通点。

チェックインが13時ということもあり、「連泊の2日目」とかにすごくオススメ。

1泊目でオススメは、同じく奥飛騨の福地温泉の民宿「粋泉荘」さん。

それではさっそく。

2食付き11000円程度〜

 

栃尾温泉 宝山荘さんにチェックイン「13時はありがたい限り」

「こんなに早くチェックインさせていただいてもいいの?」と感謝しつつ、チェックイン。

終始、笑顔の女将さんに案内していただきました。

この笑顔はボクも見習わなくては…と、思いつつ。笑

部屋まではかなり年季が入りつつも、掃除はピカピカ。

 

宝山荘さんのお部屋へ「静かで快適!」

実は同じ奥飛騨の「粋泉荘」さんでも思ったことだけど、奥飛騨は本当に静か!

宝山荘さんのお部屋も「川の流れる音くらいしかしないかな?」といった感じで、癒される!

窓を開けると、

このとおり。空気はキレイだし、自然に癒される。

アメニティなどは、バスタオル以外はフル完備というスタイル。

あと民宿ゆえ、布団はセルフ。

朝、片付けが入るなどはなく、フカフカでいい感じ。

お手洗いや洗面所。

驚くのは、この水道水のうまさ。コンビニで売ってる天然水よりも美味しくて、詰め替えて持って帰ったほど。笑

奥飛騨は基本的に、水道から出てくる水は天然の湧き水なのです。

1階には自販機も。

 

宝山荘さんの温泉「貸切露天が最高すぎる…!」

温泉は露天風呂が無料で貸切OK。

ボクの他に4組ほど、常連さんっぽい人が泊まっていたみたいだけど、入りたい時に入れない…ということは一度もなかったです。(4回ほど入浴)

なんとも言えない高級感。

栃尾温泉 宝山荘

お湯の温度は適温で、天然水で加水はあるものの、パーフェクトなかけ流し。さらに鮮度は抜群。

栃尾温泉 宝山荘

このとおり浴槽の大きさからしたら、抜群の湧出量。ドバドバ系といっても良いくらい。

栃尾温泉 宝山荘

浮き輪が置いてあったので、「子供さんは泳いでもいいよ!」という意味かな?笑

なんとなく温かい感じのする宿なので、そういう意味だと思います。

男女別の大浴場へ

中に入ると、

栃尾温泉 宝山荘

同じく鮮度抜群で、奥飛騨で1番クセのない温泉かな?といったイメージ。

しかしミネラルの香りがふわっとして、間違いなく極上湯。

こちらは共同浴場の雰囲気ですね。

栃尾温泉 宝山荘

大浴場の露天風呂。こちらは貸切の露天風呂に雰囲気で勝てないので、空いていれば露天風呂に入りたいな。といったところ。

とにかく素晴らしい日本でもトップクラスの極上湯であることは間違い無いですね。

泉質などを

こちらをまとめると、

  • 泉質:単純泉
  • ph:7.2(中性)
  • 泉温:69.9度
  • かけ流し、加温なし、循環・消毒なし、天然水で温度調節

「単純泉でphが水と同じ中性だと、普通のお湯みたい?」

と思われがちだけど、それがまったく違って、カラダの調子は上がるし、肌はピカピカになってくるし、まったく違うのが温泉の面白いところ。

貸し切りの露天風呂が素晴らしいので、家族やカップルでもすごく良い滞在ができそう!というイメージの温泉!

さらに温泉は24時間いつでも入れて、しかもチェックアウトのギリギリまで入れるのがメリット。(下記にも追加)

24時間「温泉」に入れる温泉宿をピックアップ!

続きを見る

 

宝山荘のお食事「日本一…かも」

栃尾温泉 宝山荘

お食事は、一階の会場で。

栃尾温泉 宝山荘

はじめにご用意いただいたもの。

絶品なイワナのお刺身。これは想像以上のうまさ。

そのほか小鉢も、想像以上、見た目以上といった感じの手作り感があって、センスの良い味付け。

しばらくすると、「のびないうちにどうぞ」とお蕎麦を持ってきていただきました。

このお蕎麦もあまりにもすごくて、蕎麦好きのボクが「全国トップレベルの名店」くらいかと。

田舎の名店…ではなく、全国レベルの名店といった感じ。ビビりました。

実際に、会場でも「この蕎麦めっちゃうまい…」の声がいたるところから。笑

さらにしばらくすると、

奥飛騨の名物でもある「朴葉」で包み焼きしたイワナ。

これも想像以上。イワナの塩焼きも美味しいけど、それのワンランク上といった感じで、初めて食べた美味。

地元の名品をいただいて、これにはホント感激。

しばらくするとアツアツの天ぷらを。珍しいトウモロコシの天ぷらや、お餅の天ぷらまで。

そして飛騨牛の鉄板焼き。

最後にご飯とお味噌汁を。

見た目以上にボリュームもあって、最高のお食事。

お酒のメニューなどは。

 

こんな感じ。

朝食も

こちらも見た目はわりと普通だけど、食べてみるとどれも丁寧に作ってくれているのがわかって、とにかく美味い。

名物でもある朴葉味噌。

ご飯がすすむメニューで、普段、朝ごはんが食べられないボクでも、かなり食べることができたほど。

緑茶も用意してくださっていて、こちらも不思議なくらい美味い。丁寧にいれてくださっているのだと思います。

とにかく「食事に感動できる温泉民宿は最高すぎるな〜」といった印象でした。

間違いなくコスパ抜群といった印象です。

 

栃尾温泉をぐるりと

栃尾温泉は、いわゆる山あいの温泉地。

サクッと散歩すると、上記の荒神乃湯が。とはいえ宿の露天風呂が最高すぎるので、行かなかったです。

温泉は基本的に「川」から湧いているので、必ず温泉地には川があるのです。そんなわけでこんな感じに。

部屋から聞こえる音はこの川の流れだけ。

もう少し歩くと、こちらは奥飛騨の総鎮守社である村上神社

こちらはかなり良い雰囲気だったので、オススメ。(駐車場はなさそうなので、少し止めづらいかな。宝山荘さんからは歩いて15分くらいだったと思います)

ちなみにお買い物をする場合は、この神社の前にコープがありました!

こんな感じで、栃尾温泉の魅力は、「自然に癒される」「極上の温泉」「地元の名物料理」といった感じかなと。

 

まとめ:栃尾温泉「宝山荘」宿泊記ブログ

宿の前あたりの雰囲気。バス停もあって「上栃尾」というバス停が最寄りで、公共交通機関でもこれる感じでした。(基本的に奥飛騨のアクセスは大変な印象だけど…)

それでは最後に「こんな方にオススメ」もまとめつつ…

  • 田舎でのんびり癒されたい…
  • 極上の温泉に出会いたい、貸切温泉がいい!
  • 奥飛騨の名物を最高のクオリティでいただきたい
  • ファミリー、カップル、ひとり旅も快適
  • チェックインが13時ゆえ、連泊の2泊目として最高(1泊目にオススメはほど近い「粋泉荘」さん

それではこのあたりで終わります。

最後までありがとうございました!

 

下記の本「奇跡の温泉 すごい温泉はすごい」がおかげさまでAmazonの国内旅行ジャンルで1位を取るほど人気をいただいてます。

Kindle Unlimitedでしたら「無料」でも読めるように設定してますので、まだの方ぜひ🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

Kindle本。書きました→「奇跡のかけ流し温泉 すごい温泉はすごい」Amazon国内旅行ジャンルで1位獲得!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 岐阜県の温泉