九州の温泉 大分県の温泉

【別府温泉】別府駅前ホテルアーサー宿泊記ブログ「駅前なのに飲泉も可能!」

2021年4月11日

こんにちは、KOUです。

九州の別府温泉は、全国的にも有名ですね。

そんな別府温泉にある別府駅前の、温泉付きビジネスホテルってどんな温泉だろう?

ということで、このホテルアーサーに宿泊してきました。

結論、いい意味で度肝を抜かれました。

凄すぎです‥

駅前のビジネスホテルでここまですごい温泉が湧いているところを、僕は知らないです。

掛け流しはもちろんのこと、循環消毒なしももちろん。

なんと飲泉が可能です!

飲泉ができるほどの温泉って普通なら、山奥の秘湯とかそんな感じですよね。

そして部屋も大変に居心地が良かったので、記事でご紹介していきます!

 

別府駅前ホテルアーサー宿泊記ブログ

まずはチェックイン。

建物の外観は、すこ〜し年季も感じどんなところだろうな?と。

「お化け屋敷みたいなところだったらイヤだな」

なんてつい思ってしまいがちです笑

しかし、フロントの方がすごく感じの良い方で安心しました。

これ、本当です。

そんなわけで部屋へと向かいます。

部屋は6階。普段ビジネスホテルにはあまり泊まらないので、結構高く感じますね。

 

部屋の様子は?

部屋はこんな感じ。

普通のビジネスホテルといった感じですかね。

やっぱり少しは狭く感じます。

しかし、、ものすごく掃除が行き届いているからか、すごく快適。

実は前の日3時間ほどしか眠っていなかったので、ちょっと仮眠。

ベッドもふかふかで心地良いです。

この子が部屋の隅に置いてあって、これが最高なんです。

空気をきれいにしてくれるのはもちろんのこと、加湿もしてくれます。

ビジネスホテルって乾燥しがちですからね。ホント助かります。

他には、テレビと冷蔵庫がありました。

ちっちゃなお風呂とトイレが。

このお風呂は使わないからOKです!

窓からの景色といったら、、

こちらも小さい窓からすこ〜し景色が見えますね。

とはいえあんまり景色を期待する感じでもないです。

予想していたより、はるかに快適!

本気でそう思いました。

5日後にもこのあたりに宿泊する予定があって、またここに泊まろうかと思ったほど。

しかし他にも気になるところを見つけたので、違うところに。笑

そっちももし良かったら記事にしますね!

追伸:この部屋は一番このホテルで狭い部屋のようです。(11平米)

他にも、セミダブルやタブル、ツインの部屋も。

>>> こちらにホテルアーサーの全ての部屋の写真、ありました。

僕が泊まった部屋が11平米でしたので、それをもとに上記の写真を見るとよりわかりやすいかと思います。

ではここからは、温泉です。

 

温泉は?

温泉は、2階都3階に。

ちなみに、夜に一度男女の入れ替えがあります。

こちらをご覧ください。

この通り。

なんでかというと、サウナが一方にしかないから。

前置きが長くスミマセン、、

こちらが着替えのスペース。

そしてこちらが大浴場。大きい方が温泉、小さい方が水風呂。

水風呂?って思われるかもですが、なんとここサウナもあるんです。

この扉の向こうがサウナ。

これがまた最高なんです。女性の方はサウナに入れるのが、夜7:00~10:00くらいまでなので、男性の方がこのホテルでは有利ですね。

温泉に戻って、

結構なオーバーフローをしてますよ。

湧出量もある程度のいい感じ。

そして飲泉もできるということが、ここにも書いてあるのがわかるかと思います。

「あったかいミネラルウォーター」とはいいですね!

洗い場ももちろん整ってますのでご安心を。

こちらは女性用。男性も入れ替えの時間に入ることが可能です。

こちらもお湯の質は同じ。

着替えのスペースもこちらの方が少し小さめ。

 

温泉分析書と入ってみた感想

温泉カルテなるものがあったので、ご参考までに。

加水は少々あるようで、泉質は炭酸水素塩泉。

炭酸水素塩泉って言っても色々あるけど、こちらの温泉は全くクセのない感じでした。

飲泉をしてみても「美味しい白湯」

って印象です。

さすがに駅前のビジネスホテルだから温泉目的の人は少ないのかな。

僕の滞在中、温泉では誰とも会わなかったので‥

それゆえかお湯はとにかく新鮮。

別府温泉に度肝を抜かれた感じ。

 

食事は?

朝は食事(バイキング)ができるみたいだけど、僕は食事はせず。

普段、朝食は食べないし、夜は街を散策してみたかったから。

>>> 朝食はバイキング(1100円)こちらを参考にどうぞ。

ちなみに僕が今回、夕食を食べたのは「とよ常」さん。

徒歩5分くらいかな。

こちらの天丼880円。

そして別府名物のとり天670円。

切り方といい、タレといい普通のとり天とはちょっと違う雰囲気。

サクサクの揚げたてでものすごく美味しかったですよ。

どちらもオススメです!

 

別府駅にきたら掛け流しのビジネスホテルへ‥

駅前で、こんなに素晴らしい温泉に入れるって、やっぱり最高です。

探してみると、いくつか同じように駅前で掛け流しの温泉に入れるビジネスホテルがありますね。

僕が見つけた中では、この2つ。

また近々、このあたりにくる予定なので、このどちらかに宿泊します。

とはいえ飲泉が可能とは書かれていないので、その点からもこのホテルアーサーさんの温泉は頭一つ抜けているかもですね。

追伸!

その後、ホテルエールさんにも宿泊しました。

こちらは駅から少し距離が離れているものの、アーサーさんより部屋は広め。

それから露天風呂が心地良いのがポイント高めです。

どちらが良いかと言われてもこれはちょっと決められないです‥

それくらいどちらも最高!

詳しくは下記にまとめてます。

ホテルエール
別府温泉ホテルエール宿泊記ブログ「露天風呂が絶品!周辺に食事処多め」

続きを見る

まとめ:別府駅前ホテルアーサー宿泊記ブログ

いや、さすがは日本一の湧出量を誇る別府温泉。

駅前であってもこのクオリティ。

これだけの繁華街と掛け流しの温泉が両立するところって、日本全国探してもあるんですかね。

いや世界中でもかなりレア、もしくはないかもしれないと思ってしまいます。

とにかく素晴らしい滞在に感謝です!

ぜひ行ってみてください!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-九州の温泉, 大分県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.