さはこの湯

北海道・東北の温泉 福島県の温泉

いわき湯本温泉【さはこの湯】日帰り入浴「駅から徒歩10分の名湯」

2020年8月13日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
いわき湯本温泉に良い温泉はないかな?さはこの湯ってなんか良さそう!

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は10年ほど。毎週、掛け流しの良い温泉を求めて出かけます。こちらのさはこの湯にも、もちろん先日入ってみて良い温泉だったのでご紹介しています。

 

駅近でこんな良い温泉があるなんて!しかも300円で入浴可能です。
素晴らしい温泉なのでぜひ本記事を参考にお出かけください!

いわき湯本温泉【さはこの湯】日帰り入浴「駅から徒歩10分の名湯」

さはこの湯

いわき湯本温泉【さはこの湯】はどんな温泉?

駅近くの名湯であることは間違いないです。

開湯は奈良時代とあって歴史も感じます。

いわき湯本温泉【さはこの湯】は毎日男女入れ替え制!

岩風呂は「宝の湯」、檜風呂は「幸福の湯」と呼ばれています。

僕がこの日入ったのは、岩風呂の方で、打たせ湯までありました。

さはこの湯

名湯の打たせ湯は最高です。

檜風呂には入りませんでしたが、雰囲気もあっていいですね。⬇️

さはこの湯

ここに入りたいがためにまた来ます!

いわき湯本温泉【さはこの湯】の泉質は?

泉質は硫黄泉。そしてph7.6の中性の温泉です。

公式サイトを見ると、無色透明で無味って書いてあるけど。

「いやいや少し緑っぽく濁ってるし、口に含んでみると硫黄の香りと塩っけを感じましたがな😅」と。

源泉温度は59.7度と熱めです。

塩も含みますし本当に体があったまります。

寒い季節の方がおすすめかもしれない!

湧出量も多く新鮮なお湯

岩風呂の話にはなりますが、どの浴槽も結構な量の温泉がかけ流されています。

オーバーフローも多く見ていても気持ちが良いです!

いわき湯本温泉【さはこの湯】の備品は?

さはこの湯さはこの湯

シャンプーは有料(100円)そしてドライヤーは無料で使えます。

写真の通り鍵付きのロッカーもあるので安心ですよ!

いわき湯本温泉【さはこの湯】駐車場は?

すぐ近くに第一駐車場と第二駐車場があります。どちらも無料です。

この2つで23台停められます。

混んでいる場合は、「いわき市石炭・化石館 ほるる」 の第2駐車場が使えるそうです。

詳しくは、こちらの公式サイトでご確認ください。

いわき湯本温泉【さはこの湯】湯本駅から徒歩10分

さはこの湯

看板を発見したので写真をパシャリ。矢印をつけておきました。

温泉街を歩いて行くことができるので楽しいです。

いわき湯本温泉【さはこの湯】営業情報

料金 大人300円 子供150円

営業時間 10時〜22時

定休日 第3火曜日

いわき湯本温泉【さはこの湯】日帰り入浴「駅から徒歩10分の名湯」

駅前の「みゆきの湯」にも入ったけど源泉は違うようですね。

こちらの方が硫黄も塩分も強く感じました。

どうやらph値もこちらの方が低くく中性です。

どちらも良い温泉ですが、個人的にはこの「さはこの湯」の方がインパクトがあって気持ちの良い感じがしました。

とはいえどちらも8月に行ったのにクーラーがかかってない笑

このめちゃくちゃあったまる温泉に入ったあとは少しきついかと。

真冬にでも再訪したいと思います!

湯本駅のすぐ前にある、みゆきの湯は別記事にてご紹介しています。こちらも良い温泉です!⬇️

みゆきの湯
いわき湯本温泉【みゆきの湯】日帰り入浴「シャンプーは?駐車場は?」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人いわき湯本温泉のみゆきの湯ってどんな温泉施設なんだろう?   こういった疑問にお応えします。   本記事の信頼性 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.