PR 温泉特集

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

悩んでいる人
湯治をしたいけど、あまりお金をかけられないな。でもある程度、部屋が居心地が良い方が良いし、食事も美味しい方が良いです…しかも一人泊できた方が良い。わがままかな?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
本記事は、温泉オタクであり、湯治を10年ほど続けてきた僕が、オススメの湯治宿をまとめたブログ記事になっています。もともとアトピーが温泉で完治したことが湯治がきっかけで、肌が弱い方などは「アトピー・肌荒れに効果的な温泉」の記事も参考にしていただけるかと思います。(プロフィールTwitter

 

本記事の特徴 

  • 掛け流し、循環消毒のないしっかりと湯治効果のある温泉だけ
  • 食事のクオリティも高い
  • 部屋の質もある程度良い
  • 宿の方が良い方
  • 連泊も可能(連泊がオススメのところは表記あり)
  • 宿泊費は2食付きで1万円を切るところ(さらに安いところアリ)
  • 僕自身、宿泊したことがあり、宿泊記を書いているところ

「え、そんなところあるの?」

と思われるかもですが、普通にたくさんありますよ!

それから「湯治宿」というと「どうせ食事なしでしょ?」と思われがちだけど、本記事で紹介している温泉は、美味しいお食事を出していただけるところばかり。

さっそくご紹介していきますね!

 

もくじ

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

ここでご紹介する宿、全てが良い宿なので、あえてランキング形式にすることはやめました。

そのかわり、北から順番になるようにしています。

 

十勝岳温泉 凌雲閣(北海道)  ※連泊オススメ!プランあり

凌雲閣

この凌雲閣は、掛け流しの名湯で、さらに湯治プランまである旅館で、1泊の値段は15000円ほど〜。

しかし湯治プランですと、2泊5食付きで15000円ほど。つまり同じ価格で2泊できるわけです。(3泊だとさらに安い)

温泉は、鉄分をしっかりと含む硫酸塩泉と、冷たい酸性泉の2種類。

つまり「温冷浴ができる」とにかく最高な環境なんです!さらに上記の露天風呂も景色が最高ですしね!

デメリットとしては、アクセスがやや大変…。しかし逆にそこが良い、とも言えるのです。笑

とにかく良い思い出にもなるところです!

» 凌雲閣の宿泊記(アクセス方法もこちらで詳しく解説しています!)

 

酸ヶ湯温泉(青森県) ※連泊もオススメ!

酸ヶ湯温泉

出典:酸ヶ湯温泉

酸ヶ湯温泉の特徴は、日本有数の強酸性の温泉であること。

もともと湯治のための宿だったけど現在は、湯治と旅館の両方で経営されています。

何回泊まっても、居心地は良いし、温泉の雰囲気は良いし、食事は美味しいし最高です。

注意点は、かなり酸性度が高いので、肌の弱い方などはヒリヒリしてしまう可能性も。

アトピーの方は、特に別の温泉をオススメします。というのもボク自身「アトピーに良いかな?」と訪れたところ、肌が痛すぎて帰ったことがあります。笑

その後、肌を健康にして再訪できた時には、感動しました!

特に効果が高いのは、神経痛とも言われています。

そして雰囲気の良さは格別!

2食付き10000円程度〜

ちなみに酸ヶ湯温泉に行く場合、「 日本旅行 J R+宿泊プラン」が使えるので、こちらが最安。(新幹線を利用する場合)

※ またすぐ近くの「谷地温泉」も同じように使うことが可能です。

 

温湯温泉(ぬるゆ)山賊館(青森県)

山賊館 温湯温泉

温湯温泉も湯治の文化が残る温泉地。

温湯の由来は「温まった体が冷めないお湯」という意味で、たしかにたくさんの温泉に入ったけど、これほど冷めない温泉は初めてでした!

体温が高い=病気が治るとも言われているので、やはり温湯温泉はすごいですね。

2食付きで1万円を切りますし、さらに安いプランもあります。

» 温湯温泉「山賊館」の宿泊記

 

大鰐温泉「河鹿荘」(青森県)

大鰐温泉 河鹿荘

大鰐温泉(おおわに)の魅力は、

  1. 駅からアクセスが良い
  2. しかし温泉の質は高い
  3. 飲食店も充実

さらに近くには共同浴場もあって、飽きることがないです!

こちらの「河鹿荘」さんは、素泊まり3850円〜で可能。

安いだけでなく、あまりにもお人柄の良い女将さんがいらして、とにかく最高です…。

ぜひ河鹿荘さんの宿泊記も参考にしてみてください。

河鹿荘(楽天トラベルからのみ予約可能)

 

玉川温泉(秋田県)※連泊オススメ!連泊プランあり

玉川温泉

この秋田県の玉川温泉も非常に有名な湯治場ですね。

そして日本一の強酸性の温泉ということでも有名。

ちょっとでも肌に傷があると本当にピリピリ。これは本当に酸ヶ湯温泉以上なので、ご注意を。

とはいえ、水で薄めた浴槽もあります。

食事は健康的な湯治食で、屋外の岩盤浴では「癌」にも効果があると言われているほど。

実際に、ボクが訪れた時も、上記の写真の奥で、癌の湯治をされている方が、たくさんいらっしゃいました。

» 玉川温泉「湯治部」の宿泊記

 

大沢温泉自炊部(岩手県) ※連泊オススメ!連泊プランあり

大沢温泉 湯治部

あの宮沢賢治も湯治に訪れたことで有名な大沢温泉です。

この建物は、湯治用の建物だけど、中はいたって清潔で、本当に居心地が良い…。

素泊まりで3000円ほどなので、この記事の最安価格です。

さらに、食堂や売店もあって、食事に何不自由することはないです。

温泉の数もたくさんあって、連泊しても飽きないところは魅力。

もし時間があるなら、絶対に連泊をオススメしたい温泉宿です!

中の様子が気になる方はぜひ宿泊記に書いています。

» 大沢温泉 自炊部の宿泊記

 

肘折温泉 木村屋旅館(山形県) ※連泊オススメ!連泊プランあり

肘折温泉木村屋旅館

肘折温泉は、山形県の山奥の小さな温泉地。

いろいろな宿に宿泊したけど、僕はこの木村屋さんが一番好きかな。

3回ほど宿泊しているけど、「何回泊まってもやっぱりいい」という感じ。

部屋は居心地が良くて、さらに食事も本当に美味しいし、宿の方は温かいご夫婦です。

近くの共同浴場「上の湯」や「カルデラ館」に行くこともできるので、泊まっていても楽しいですね。

夏季は有名な肘折温泉の朝市もあって、これもまた楽しい…。

長期滞在すると、料金がどんどん安くなるように設定されています。

こちらもぜひ連泊で!という感じです。

最安は、2食付きで6000円ほど〜

» 肘折温泉 木村屋旅館 宿泊記

また比較として、近くの「亀屋旅館」も良いところです!

部屋に鍵がなかったり、「いかにも湯治宿!」というところが魅力。

» 亀屋旅館さんの宿泊記ブログ

赤倉温泉 いづみ荘(山形県)*連泊もオススメ

赤湯温泉 いづみ荘

赤倉温泉のいづみ荘は、2食付きでも7000円程度〜宿泊可能で、温泉は極上の中の極上。

しかもお食事のクオリティも「この値段では申し訳ない…」と思ってしまうほど、レベルが高いです。

過剰な接客などもなく、素朴なご主人や女将さんが接客をしてくれて、すごく居心地が良いです。

それゆえ「連泊」もしやすいかと。

また赤倉温泉は、肘折温泉と鳴子温泉の間くらいに位置する温泉で、「肘折温泉〜赤倉温泉〜鳴子温泉」といった流れで温泉旅・湯治をするのはすごくオススメコース。

ちなみに赤倉温泉駅からは徒歩30分ほどで、「赤倉温泉 いづみ荘 宿泊記ブログ」の中で、解説もしています!

 

川渡温泉 高東旅館(宮城県) ※連泊もオススメ!

東五郎の湯 高東旅館

こちらは、鳴子温泉郷の川渡温泉にある湯治宿。

設備はキレイで、温泉は飲泉が可能なレベル!

先日、湯治プランである「ご飯&お味噌汁」をいただいたけど、とにかく美味しくて2食付き4000円台〜というコスパ。

さすがに「安すぎる…」とは思いました…笑

鳴子温泉には、他にもたくさんコスパの良い温泉宿があるけど、人にオススメしやすいのは、この高東旅館さんかな〜という感じ。

Twitterでもすごく人気のある宿で、ファンも多いですね。

ボク自身、鳴子に行ったら、必ず高東旅館さんに泊まろうと決めているところ。

電車でも駅から徒歩30分弱なので可能です。詳しくは宿泊記をどうぞ!

» 高東旅館さんの宿泊記

» 東五郎の湯「高東旅館」の予約(じゃらんnetからのみ可能)

 

岳温泉 マウントイン ※連泊もオススメ!(福島県)

マウントイン

岳温泉の魅力は「温泉のクオリティが高い、のんびりした温泉地、駅もそこそこ近い(バス20分)、池が気持ち良い、カフェもある、コンビニもある」ということで、湯治にもオススメな温泉地。

詳しい様子は、別記事「岳温泉の観光」に書いてます。

このマウントインさんは、連泊プランも充実していて朝食付き5000円程度〜可能。

さらに建物はリノベーションしてあって、かなりキレイです。

詳しくは「マウントイン宿泊記」に書いています。

 

湯岐温泉 山形屋旅館(福島県) ※連泊オススメ!昼ごはん付き

湯岐温泉 山形屋

昔から「中風の湯」と言われていて、神経に作用するお湯です。

重症の不眠症だったときに入ったら、爆睡できて感動したのが良い思い出。

さらに肌もキレイになるし、もう何度も訪れています。

湯岐温泉は、小さな温泉地で別記事で詳しい様子をまとめています。

そしてこの山形屋さんの素晴らしいところは、食事のクオリティがとにかく高いところ。

家庭的な湯治食が基本だけど、食事を豪華にすることもできるし、さらに部屋食で落ち着きます。

宿の方は、ご家族で経営されていて、みなさんすごく良い方たち。

「癒しの里」といった雰囲気です。お疲れの方はぜひお出かけください!

湯治プラン2食付きで9000円程度〜

» 湯岐温泉 山形屋旅館の宿泊記

湯岐温泉は、小さな温泉地で、もう一つ「和泉屋」さんという旅館があります。

少し違う源泉もあって、こちらもすごい名湯。

山形屋さんに1泊、そして和泉屋さんに1泊というのもオススメです!

» 和泉屋さんの宿泊記

 

栃尾又温泉 神風館 ※連泊のみ可能。長期プランもあり

栃尾又温泉

栃尾又温泉は、新潟県のお米で有名な魚沼市から、山奥の方へ入って行ったところにある、小さな秘湯。

日本でもトップクラスに素晴らしい湯治場だと思っています。

栃尾又温泉の特徴は、「ラジウムを含む」こと。そして「ぬる湯」であるということ。

36℃の温泉で、何も感じない「不感の湯」と呼ばれたりもしていますね。

それゆえ何時間でも平気で入っていられるのですが、最高で1日9時間ほど入ったことがあります。笑(普通の人は、1、2時間くらいが多い)

万病に効果があるけど、「子宝の湯」とも呼ばれていて、男女ともに生殖機能を高める効果まであるのです。

栃尾又温泉の宿は全部で3軒。どこに泊まっても「同じ温泉に入る」という珍しい温泉地。

この神風館さんは、栃尾又温泉で1番コスパの良い宿です。

2食付きで9000円ほど〜。2023年現在「連泊のみ」宿泊可能。

実際に3泊「神風館」で湯治をしてみた記録はこちらです。最高でした!

ちなみにすぐ近くの「折立温泉」の「やまきや旅館」さんもオススメ。

こちらは、栃尾又温泉の少し手前の温泉地で、同じくぬる湯。

知名度はかなり低いので、穴場!

詳しくは「やまきや旅館」宿泊記をどうぞ。

 

角間温泉 高島屋旅館(長野県)

角間温泉 高島屋旅館

角間温泉は、肌に良いことで有名な小さな温泉地です。

温泉地の雰囲気は、いかにも湯治場といった感じで、落ち着きます。

この高島屋さんは、かなり歴史を感じる建物だけど、中は完全にピカピカ。

「清潔な宿じゃないとイヤ!」

という方にも自信を持ってオススメできる感じでもありますね。

近くの共同浴場巡りもできて、最高すぎます…。

2食付きで8000円台〜

» 角間温泉 高島屋旅館の宿泊記

 

角間温泉にはまだまだオススメの湯治宿が!

角間温泉の場合、宿を変えつつの連泊もオススメです。

本当に長期間の湯治…という場合は、素泊まりが専門の角間荘さんが1番良いと思います。

また「長野で湯治」なら下記でより詳しく解説しています!

戸倉上山田温泉 有田屋旅館
【ご褒美】長野で湯治をする最高のプラン「プチ湯治、プチ贅沢…!」

続きを見る

 

老神温泉:亀鶴旅館(群馬県)※連泊もオススメ!

亀鶴旅館 老神温泉

亀鶴旅館は、老神温泉で1番と名高い「7号泉」を100%利用した宿。

温泉オタクのボクが「群馬で1番?」と思ったほどに極上の温泉です。

さらにビジネスプランというものがあって、2食付き8000円程度〜可能。

食事もかなり美味しくて、ここに出かけて後悔はぜったいにないはず。

さらに洗濯機など、必要なものは揃っています。

» 亀鶴旅館の宿泊記

 

草津温泉 興亜館(群馬県)※連泊もオススメ!

草津温泉 興亜館

草津温泉で湯治をするなら、この興亜館さんと次に紹介する「はなみづき」さんの2カ所がオススメ。

これはボクが草津温泉で100回ほど湯治をした感想です。

興亜館さんは、見た目こそ古いけど館内は驚くほどキレイで、宿の方はものすごく良いご夫婦です。

さらに共同浴場「地蔵の湯」や「煮川の湯」のすぐ近く。

湯畑源泉が掛け流しで、極上そのもの。

2023年8月現在、ボクがいろいろな宿の宿泊記を書いているけど、圧倒的な人気を誇るのがこの「興亜館さんの宿泊記ブログ」。

良い旅だった!と思えるはず。

6000円程度〜

草津温泉 興亜館(じゃらんnetからのみ予約可能)

 

草津温泉 はなみづき  ※連泊オススメ!

はなみづき

こちらも草津温泉で素泊まり専門の宿。

湯畑からもアクセスが良く、5000円程度で宿泊可能。

温泉は、湯畑源泉が掛け流しで、泉質で言えば草津温泉でもトップクラスに素晴らしい泉質です。

イメージとしては、共同浴場を独り占めできる感じ!(貸切風呂です)

この宿のご主人も、もともとこの宿に湯治に来ていた常連客だったそうです。

そのご縁で、この宿を引き継いだとのこと。(直接、ご主人とお話しました)

2022年にはじめて泊まり、その後あまりにも気に入ったので、すぐに再訪して連泊までした温泉宿。

さらに【2022年泊まって良かった温泉宿ランキング】の中でもご紹介させていただいたほど。

とにかく最高の宿で「興亜館」さんに泊まるか「はなみづき」さんに泊まるか迷うところ。笑

ぜひ草津温泉でこの2つの宿に泊まってみてください!!

» 草津温泉 はなみづきの宿泊記

 

四万温泉 もりまた旅館(群馬県)※連泊オススメ!

もりまた旅館は、四万温泉の中でもトップクラスに素晴らしい泉質をもつ温泉宿。

1泊2食付きで1万円切る宿で、さらに部屋食。

湯治宿…ではないけど、そんな感じの雰囲気でもあります。

心温かいご夫婦が営む小さな温泉宿で、上記の露天風呂は無料で貸し切りOK。

飲泉も可能な温泉で、飲むとさらに効果を感じるのです。

草津温泉と距離的にも近いので、「草津温泉→四万温泉→老神温泉」みたいに連泊するのも良さそうですね。

» もりまた旅館の宿泊記

もりまた旅館(じゃらんnet。楽天トラベル不可)

 

また「群馬」は、下記で特に詳しくまとめています!

湯宿温泉 金田屋旅館
【群馬県】最高の湯治プラン「定宿が見つかる!ひとり旅もOK」

続きを見る

 

那須湯本温泉 小林館(栃木県) ※連泊オススメ!

那須湯本温泉小林館

僕はこの那須湯本温泉が好きで、数えられないほどきています。

そしてこの民宿街がまた好き。

小林館も素晴らしい宿だけど、この周り一帯も素晴らしい宿ばかりです。

こちらの解説記事で、民宿街の解説をしています。

とはいえ、コスパが一番良いのは、この小林館さん。

2食付きで6000円台〜。

食事も山の幸で、びっくりするほど美味しいです。

ボク自身、10年ほど前にはじめてこの小林館で湯治をしています。

2泊でも驚くほど体の調子が良くなり、驚いた宿です!

» 小林館さんの宿泊記

また、すぐ近くの「民芸の宿 藤田屋」さんも素晴らしい宿!こちらは2食付き8000円。

» 「民芸の宿 藤田屋」さんの宿泊記

 

板室温泉 勝風館(栃木県) ※連泊オススメ!

板室温泉 勝風館

上記の小林館のある那須湯本温泉からは、車で20分かからないくらい。

板室温泉は、ぬる湯の名湯で40度ほど。

板室温泉の共同浴場は、循環消毒だけど、この勝風館の温泉は、完全掛け流し。

そして消毒もなく、加水もなく、名湯。

那須湯本は、熱い酸性泉。

なので、ぬるいアルカリ泉であるこの板室温泉と相性が良いです。

小林館で1泊〜勝風館で1泊の湯治旅行は最高ですよ!

2食付きで1万以下。連泊も可能。

» 勝風館の宿泊記

 

栃木周辺も、下記で詳しくまとめています!

小鹿の湯
【栃木編】最高の湯治プランを考えてみた【感動レベル】

続きを見る

 

下部温泉 元湯旅館 大黒屋(山梨県)

下部温泉 湯元 大黒屋

山梨県の下部温泉も古くから、湯治文化の盛んだったところです。

古くからあった温泉地って、自然湧出なこともなぜか温泉の質がとにかく高いんですよね。

熱めのお湯と、ぬるいお湯を交互に1時間ほど入ると、驚くほどに体調が良くなるのです…。

不眠症ぎみの時に、この下部温泉に入ると、なんと爆睡してしまうのです…。

とはいえ、下部温泉のこの「ぬるい源泉」を持っているのは、数えるほど。

さらに2食付きで8000円台〜と、コスパも良いのでオススメです。

» 元湯旅館 大黒屋の宿泊記

下部温泉で比較したい宿として「湯元ホテル」さんもオススメ。

また近くの石和温泉にある「日の出温泉」さんもすごいオススメ。(こちらは旅館の雰囲気だけど、温泉がとにかく格別!)

 

ゲストハウス 倭荘(静岡県、伊豆) ※連泊オススメ!

ゲストハウス倭荘

こちらは、伊東温泉の高台にあるゲストハウス。

温泉は掛け流し、循環なし、消毒なし、加温なし、加水なし。さらに湧出量が豊富。

そして素泊まりは3000円程度〜で、2食付きは7000円程度〜。

しかも、ものすごく食事のクオリティが高くて驚きました。

僕の宿泊記を見ていただければ、その食事のクオリティの高さがわかるかと思います!

伊東の温泉は、単純泉ゆえに意外と消毒なしや、循環なしって難しい。

そんな中、こちらはいわゆるパーフェクトな温泉。

本当に素晴らしいところでした!

≫ ゲストハウス倭荘さんの宿泊記

伊東温泉にもまだまだオススメ宿が!

このほか、ボクが30回以上宿泊している「大東館」(宿泊記)も、もちろんオススメ。

そしてすぐ近くの「鈴伝荘」さん(宿泊記)も素晴らしい宿。2023年現在、この鈴伝荘が1番オススメと思ってます。

3つの宿をまわりつつ、湯治するのもオススメですよ!

鈴伝荘は、「2022年泊まって良かった温泉宿ランキング」の中でもご紹介している宿です!

 

神代の湯(静岡県 中伊豆) ※連泊オススメ!

神代の湯

この神代の湯は、もともと湯治宿だったこともあり、食事は玄米で、調味料も無添加のものを使っています。

そして健康的なだけじゃなくて、味付けもハンパじゃなく美味しいです…。

間違いなく、本記事の食事ランキングは1位。

ここに宿泊する時は、必ず2食付きするのをオススメします!

そして温泉のクオリティも高く、僕は伊豆で1番の温泉は「神代の湯」だと思っているほど。

伊豆の温暖な気候のもと、湯治ができるのも魅力の一つだと思っています。

(僕は伊豆の気候が大好き!!)

» 神代の湯の宿泊記

おまけ:伊豆で湯治レベルの名湯→下賀茂温泉

下賀茂温泉(しもかも)は、かなり知名度は低いけど、湯治レベルに素晴らしい温泉が湧いているところです。

場所は、伊豆の最南端「下田」から、さらに10キロほど行ったあたり。

ボクが実際に宿泊したのは「民宿 南伊豆」というところで、コスパも温泉も食事も最高でした!

塩化物泉で、イメージとしては、長野の角間温泉の泉質に近いです。

詳しくは下記の伊豆編にまとめています。

神代の湯
【伊豆編】湯治をする最高のプラン「安くひとり旅もOK!」

続きを見る

 

三朝温泉 桶屋旅館(鳥取県)※連泊OK!

三朝温泉 桶屋旅館

「温泉の効果」という意味では、三朝温泉が最強な印象も持っています。

とはいえ汗が吹き出したり、かなりエネルギーを消費する温泉なので、体力がある程度ある方にオススメ。

桶屋旅館さんは、足元湧出の温泉で、三朝でもトップクラスの泉質。

2食付き1万程度〜と、三朝の中でコスパもトップクラスに良い宿です。

さらに静かな環境で、のんびりと湯治できるところも魅力。

» 桶屋旅館の宿泊記ブログ

 

玉造温泉 ゲストハウス翠鳩の巣(島根県)※連泊めっちゃオススメ!

翠鳩の巣あおばとのす

この翠鳩の巣さんは、4000円ほど〜宿泊可能な温泉ゲストハウス。

玉造温泉は湧出量の関係で、循環・消毒の温泉もたくさんあるけど、その中でこの「翠鳩の巣」はパーフェクトな温泉の掛け流し。

ボク自身、特に好きな温泉ゲストハウスで、ここに来たくてわざわざ島根まで来たことも…笑

気楽泊まれて、さらにリフォームしてあってオシャレで、宿の方もすごく良い方たちです。

連泊しつつ、のんびり過ごすのにオススメです。

» 「翠鳩の巣」の宿泊記

 

鉄輪温泉 かんなわ荘(大分県)  ※連泊オススメ!

かんなわ荘

別府温泉で「湯治」をするなら、やっぱり最初に思いつくのが鉄輪温泉ですよね?

この辺り一帯は、湯治宿がたくさんあるけど、このかんなわ荘さんも湯治宿の雰囲気。

僕はここに夕食付きで6000円台で宿泊させてもらってます。

食事も量が多くないものの、「りゅうきゅう」や「とり天」といった別府名物がどれもクオリティ高く美味しかったです。

» かんなわ荘の宿泊記

 

別府温泉 文の家

文の家

この「文の家」は、鉄輪温泉と別府駅の中間あたりにある温泉宿。

温泉地の中心ではないので、それゆえ「穴場」的な魅力のある宿ですね。

また「離れ」もあって、5000円程度〜泊まれます。ご主人のお人柄もあって、最高に心地良く「湯治」できると思います!

食事がつかないので、買いに行くor近くの飲食店へ行く必要はアリです。

詳しくは「文の家」の宿泊記に載せています!

 

湯の鶴温泉 温泉ゲストハウスTojiya(熊本県)※連泊めっちゃオススメ!

tojiya

湯の鶴温泉は、熊本県の温泉だけど、鹿児島県との県境にあるため、最寄りの空港は「鹿児島空港」です。(それゆえ、後ほどご紹介の「妙見温泉」と行き来するのはオススメ)

湯の鶴温泉の特徴は、静かな環境で「日本一の泉質では?」と思ってしまうほど、極上の温泉があるということ。

さらに、このTojiyaさんは、爽やかな若いスタッフの方たちが、がんばって運営してくれています。

それゆえ20代とか若い方が湯治するのにもピッタリかと。

食事するところは少ないけど、目の前の「屋台」で美味しいものをいただけます。

静かな山奥ゆえ、連泊がすごいオススメなところです!

» 湯の鶴温泉 Tojiya 宿泊記

 

妙見温泉 田島本館(鹿児島) ※連泊オススメ!

田島本館 妙見温泉

この田島本館は、鹿児島県でも特に有名な湯治宿。

「傷湯」「神経痛の湯」「胃腸湯」という、3つの効能の違う源泉がドバドバと掛け流し。

食事のクオリティも高く、しかも2食付きで1万円を切ります。

さらに言うと、鹿児島空港からのアクセスはかなり良好です。

上記の北海道の「凌雲閣」とそこは違いますね。笑

ある意味、日帰りもできてしまうほど、アクセスが良好なんです。

» 田島本館の宿泊記

さらに、「妙見温泉でもっと安く湯治がしたい…」という方は、楽園荘もオススメ。

こちらは、素泊まりが専門の宿で、本館は3000円程度〜、離れは5000円程度〜からとコスパも抜群。

連泊するとさらにコスパは良くなります。

ボクは離れに宿泊し、ブログを書いています!

» 楽園荘の宿泊記

 

また鹿児島空港を使っての「湯治」は最高で、下記でより詳しくまとめています!

田島本館 妙見温泉
【鹿児島空港編】最高の湯治プラン「自炊もOK!」

続きを見る

 

自宅で湯治をする【湯の花を利用】

ひめの華

「湯治に行きたい…」しかし「時間とお金が…」という時は、湯の花がオススメ。

とはいえ、湯の花と言っても効果の高いものから、低いものまで色々…。

なかには湯の花が配合された入浴剤などもあるので、「湯治」という意味では湯の花100%が良いですね。

ボクが実際にたくさんの湯の花を試した中で、オススメしたいのが北海道、二股温泉の「ひめの華」というもの。

上記の写真は実際に「ひめの華」を入れつつ、入浴した写真だけど、とにかく濃厚でその効果も抜群…。

「実際の温泉並み…いやそれ以上かも…」と思ってしまう湯の花。

ひめの華」公式サイトから980円で試すことが可能です。(公式サイトのみ購入可能)

実際に「ひめの華」で湯治した記事と、レビューした記事の2記事を書いています!

 

まとめ:【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

 

まとめると、

 

もし「ひとり」で湯治に出かけるなら、【ひとり旅5つの神アイテム】の記事も書いています。

それではまた、有益な情報が集まり次第、記事をアップしていきます!

【保存版】旅行で使える「お得なサービス」の一覧

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集