滑川温泉 福島屋

北海道・東北の温泉 山形県の温泉

【宿泊記】滑川温泉 福島屋「秘湯で混浴だけど、これで大丈夫!」

2020年8月19日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
滑川温泉 福島屋さんにってどんなところだろう?秘湯で混浴なんだよね?何だか不安!

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は10年ほど。掛け流しの良い温泉を見つけては、毎週温泉に出かけています。もちろん僕も実際に滑川温泉 福島屋さんに宿泊しています

 

【宿泊記】滑川温泉 福島屋「秘湯で混浴だけど、これで大丈夫!」

滑川温泉福島屋

滑川温泉福島屋さんは、福島県と山形県の県境のあたりにあります。

住所としては、山形県米沢市。牛肉やラーメンで有名ですね!

とはいえ非常に山の中の温泉で、標高もなんと850メートル。冬は営業できないほどのところにあります。

なので夏に行くと涼しいので最高です!

【滑川温泉 福島屋】どんな温泉?

これはさすが山の中の秘湯!こんなに素晴らしい温泉は滅多にない!

湧出量も多く、掛け流し、消毒なし、加温加水なしのいわゆる100点満点の温泉です。

管理もしっかりしてくれているからこんなに素晴らしい温泉に入ることができるのですね!

こういう温泉に入ると一発で体調が良くなるから不思議です。

それでは、詳しい解説をどうぞ。

【滑川温泉 福島屋】泉質は?

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中性温泉)

硫黄を含むので、少し白くにごっています。にごり方に少し差があったけどこれはお湯の新鮮度が関係しているようです。

すぐ近くの姥湯温泉は酸性だけどこの温泉は中性。不思議ですね!

それゆえ、こちらの温泉は優しい印象の温泉でした。

【滑川温泉 福島屋】内湯2つと露天風呂2つ、源泉は3つ

内湯は、混浴と女湯。男湯はなしです笑

下記の写真は混浴の内湯。泉質で言えば一番いいように感じました。

女性用の内湯もあるのでご安心ください⬇️

露天風呂は基本、混浴ですが女性専用の時間があるので安心です。

岩風呂⬇️ 割と白濁していました。もちろんいいお湯ですが、内湯に比べると酸化してしまっている印象。

檜風呂⬇️ こちらは逆に濁りが少なかったです。源泉も違うものを使用しているようです。浴槽が小さい分鮮度が高めです。

個人的に1番のお気に入りは内湯。連泊したら内湯オンリーになるかと。

【滑川温泉 福島屋】洗い場はほんの少しある

内湯には、カンタンな洗い場がありました。とはいえシャンプー類はないので必要な方は持っていきましょう。

露天風呂には、全くそういった物はないです。

【滑川温泉 福島屋】食事は?

「こんな山奥でよくこんな素晴らしい料理を食べさせてくれるな〜」と。

持ってくるだけでも相当大変だと思われます。

とにかく夕食、朝食共に美味しかったですよ!量はやや軽めと言った感じです。

せっかく山奥に運んでいっぱい残されては、、ですしもちろんOKです!足りない場合売店にもいろいろ売られています。

ではまず夕食から。(イワナの塩焼きが反対でスミマセン!笑)

滑川温泉 福島屋滑川温泉 福島屋

これらに加えご飯とお味噌汁がつきます。

メニューは、

どれもレベルが高く美味しかったですが、特に美味しかったのは牛肉の赤ワイン煮。

びっくりするほど美味しい〜

では次に朝食です。

よくある朝食だとは思いますが、どれもクオリティが高く美味しかったです。

特に美味しかったのは温泉卵かな。

【滑川温泉 福島屋】部屋は?

扉は、ふすまで仕切られているタイプ。となりの部屋とは、壁が厚いですし外には滝があるのでほとんど何も聞こえません。

外から鍵はかけられないので、金庫を使います。

ピッカピカに掃除してくれていますし、居心地が良いです。

真夏でも夜になると寒いくらいです。クーラーはありませんがもちろん全然大丈夫!

8月の猛暑の日でしたが扇風機も使いませんでした。

テレビは懐かしのブラウン管。

布団は山奥だけあってすごくあったかいものでした。

【滑川温泉 福島屋】wifiは?

山奥だけど、無料のwifiが飛んでいます。

僕は、楽天モバイルを使用していますが、youtubeも普通に見ることができました。

ちなみに、楽天モバイル楽天トラベルで使えるポイント貯まるし、旅行好きにはおすすめの格安スマホです!

【滑川温泉 福島屋】アクセスは?「送迎も可能」

僕は車で行きました。

上記のような細めの山道を10キロほど走る必要があります。道はもちろん整備されていますし、対向車が来てもなんとか大丈夫です。

ただ明るいうちに到着されることをおすすめします!夜の山道は結構キツイかと。

日帰り入浴もできますが、明るいうちに帰りましょう。

駐車場は、、もちろん広いので安心を!

電車の場合は「峠駅」から送迎してくれるので問題ないです。運転に自信のない方は電車で行きましょう!

【滑川温泉 福島屋】予約方法は?

電話が通じにくいということがわりとあるみたいです。なのでネットからの予約が便利です。

クレジットカードを当日使うことはできませんが、楽天トラベルじゃらんnetで予約する場合は使用可能です。

【滑川温泉 福島屋】近くに寄り道しよう!『姥湯温泉 枡形屋』

ここまで来たら、必ず寄り道した方が良いのは「姥湯温泉 枡形屋」さんです。

この滑川温泉とは、泉質が違いますし絶景の露天風呂を楽しむことができます。

別記事もありますのでぜひ参考にしてみてください。

姥湯温泉
【口コミ】姥湯温泉 枡形屋に日帰り入浴「山奥の秘湯だけど安全!」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人姥湯温泉に日帰り入浴ってできるの?混浴なの?いろいろと情報が欲しいな   こういった方のお役に立てる記事になっています。 & ...

続きを見る

まとめ:【宿泊記】滑川温泉 福島屋「秘湯で混浴だけど、これで大丈夫!」

山の中の温泉だから素晴らしいということもありますが、

「200年以上も大切に管理してくれた人がいるから、こんなに素晴らしい温泉に入ることができる」

ということをものすごく感じる温泉でした。

アクセスがどんなに悪くても「いや〜来てよかった!」って間違いなく思います。

帰ってきた今も、また行こうって思っています。

ここの良さって、ブログでも映像でも伝わりにくいなって思います。

実際に行ってみるとよくわかる魅力があります。

このおすすめ温泉!ぜひ行ってみてください!

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 山形県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.