こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィール、Twitter)
湯の川温泉は「3大美人の湯」の1つとされているところ。
そしてこちらの湖静荘さんは「掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なし」と温泉を大切にされている素晴らしい旅館です!
お料理も素晴らしく感動しましたので、ブログでご紹介です!
ではさっそく!(2食つき15000円程度〜)
荘原駅〜湖静荘まで【湯の川温泉】
小さい無人駅の「荘原(しょうばら)」から徒歩で向かいます。
歩いて10分くらいだけど、送迎もしていただけるそうです。
湖静荘にチェックイン
優しそうな女将さんに案内していただきました。
ここに来てから、お食事の時も帰りもお会いしたのは、女将さんだけ。
おそらく家族経営をされてるのだと思います。
年季の入った建物だけど、キレイな館内でした。
湖静荘のお部屋
落ち着く清潔な和室。
部屋にお手洗い、洗面所つき。部屋からの眺めは…
こんな感じで「森林に囲まれてる」感じがなんとも最高です。
近くに車が通ることもなく「かなり静か」で落ち着く環境でした!
アメニティやお茶など。もちろんフル完備。
さらに冷蔵庫には天然水がありがたい…。
そして布団は、お食事の時に敷いていただけるスタイルで、ふとんもフカフカでした。
では温泉へ。
湖静荘の温泉「パーフェクトで感動レベル」
入り口からテンションが上がります。笑(温泉好きには理解していただけるかと‥笑)
掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なし、循環なしのいわゆる「すべてナシ」のパーフェクト温泉という意味です。
着替えるところも昭和な感じだけど、キレイに維持されているという感じ。
そして浴槽。結論、、「温泉の素晴らしさに感動しました‥」
湧出量もかなり多めで「ドバドバ」に近いくらい。
かなりのオーバーフローもあって、お湯は新鮮そのもので、もちろんお湯はピッカピカ!
成分表を
- 泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
- 源泉温度:50.4度
- ph:詳しい記載はなく、弱アルカリ性(ボクの予想で8くらい)
近くの玉造温泉と比較
どちらも「美人になるタイプ」の温泉で、しかも泉質はまったく一緒です。
しかし違いはありました。
- 玉造温泉→優しい、汗はそこまで出ない、しかし長湯できない
- 湯の川温泉→ガツンと来る、汗もかなり出る、しかしなぜか長湯できる
これは、温泉オタクのボクの主観だけど、こんな印象でした。
共通点としては「どちらも肌がめっちゃキレイになる」ということ!!
湖静荘の温泉は、ジワジワガツン!という印象で、とにかく心地良いものでした。
玉造温泉については、下記の「ゲストハウス翠鳩の巣」の記事をどうぞ。
-
玉造温泉「翠鳩の巣」宿泊記ブログ「最高のゲストハウス→リピ確定」
続きを見る
湖静荘のお食事「個室でクオリティ高い」
食事はすぐ近くの個室で。
こちらが最初に用意いただいたもの。
お品書き。
お酒のメニュー。シジミのビールなんてのもありますね。
蓋のしまっている物を並べると、
どれもクオリティの高いお食事です。
そして焼き物と天ぷらは、順番に持ってきていただきました。
天ぷらも油っぽさなどは全くなく、かなり美味しい天ぷらでした。
そしてご飯、お吸い物、デザート。
ボリュームもたっぷりな美味しいお食事です。
朝食も同じ会場で
朝から豪華!
さらにすぐ近くの宍道湖(しんじこ)のシジミのお味噌汁と、食後の美味しいコーヒーが。
シジミの美味しさに感動しつつ、大満足のお食事でした!
まとめ:湯の川温泉「湖静荘」宿泊記ブログ
魂を込めて、温泉を大切に保存されている素晴らしい旅館だと思いました。
循環装置を使わずに、清掃をキッチリ行って素晴らしい温泉を残している…
カンタンに継続できることではないと思います。
今回は、心底こちらの宿「湖静荘」さんに敬意を持ちつつ、温泉に入らせていただきました。
最後に「こんな方にオススメ!」もまとめておきます。
- 駅近の温泉を探している
- 旅館タイプの温泉に泊まりたい
- 極上の美人の湯に入りたい
- 一人旅、カップル、ファミリーOK
- 年配の方からも評判が良い口コミが多い
親孝行などにもピッタリな温泉かな?という印象でした。
それでは終わります!