PR 中国・四国の温泉 島根県の温泉

湯の川温泉「湖静荘」宿泊記ブログ「温泉の素晴らしさに感激…」

湖静荘

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィールTwitter

湯の川温泉は「3大美人の湯」の1つとされているところ。

そしてこちらの湖静荘さんは「掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なし」と温泉を大切にされている素晴らしい旅館です!

お料理も素晴らしく感動しましたので、ブログでご紹介です!

ではさっそく!(2食つき15000円程度〜)

 

荘原駅〜湖静荘まで【湯の川温泉】

小さい無人駅の「荘原(しょうばら)」から徒歩で向かいます。

歩いて10分くらいだけど、送迎もしていただけるそうです。

 

湖静荘にチェックイン

優しそうな女将さんに案内していただきました。

ここに来てから、お食事の時も帰りもお会いしたのは、女将さんだけ。

おそらく家族経営をされてるのだと思います。

年季の入った建物だけど、キレイな館内でした。

 

湖静荘のお部屋

湖静荘

落ち着く清潔な和室。

部屋にお手洗い、洗面所つき。部屋からの眺めは…

こんな感じで「森林に囲まれてる」感じがなんとも最高です。

近くに車が通ることもなく「かなり静か」で落ち着く環境でした!

アメニティやお茶など。もちろんフル完備。

さらに冷蔵庫には天然水がありがたい…。

そして布団は、お食事の時に敷いていただけるスタイルで、ふとんもフカフカでした。

では温泉へ。

 

湖静荘の温泉「パーフェクトで感動レベル」

入り口からテンションが上がります。笑(温泉好きには理解していただけるかと‥笑)

掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なし、循環なしのいわゆる「すべてナシ」のパーフェクト温泉という意味です。

着替えるところも昭和な感じだけど、キレイに維持されているという感じ。

湖静荘湯の川温泉

そして浴槽。結論、、「温泉の素晴らしさに感動しました‥」

湖静荘

湧出量もかなり多めで「ドバドバ」に近いくらい。

湖静荘

かなりのオーバーフローもあって、お湯は新鮮そのもので、もちろんお湯はピッカピカ!

成分表を

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
  • 源泉温度:50.4度
  • ph:詳しい記載はなく、弱アルカリ性(ボクの予想で8くらい)

 

近くの玉造温泉と比較

どちらも「美人になるタイプ」の温泉で、しかも泉質はまったく一緒です。

しかし違いはありました。

  • 玉造温泉→優しい、汗はそこまで出ない、しかし長湯できない
  • 湯の川温泉→ガツンと来る、汗もかなり出る、しかしなぜか長湯できる

これは、温泉オタクのボクの主観だけど、こんな印象でした。

共通点としては「どちらも肌がめっちゃキレイになる」ということ!!

湖静荘の温泉は、ジワジワガツン!という印象で、とにかく心地良いものでした。

玉造温泉については、下記の「ゲストハウス翠鳩の巣」の記事をどうぞ。

翠鳩の巣あおばとのす
玉造温泉「翠鳩の巣」宿泊記ブログ「最高のゲストハウス→リピ確定」

続きを見る

 

湖静荘のお食事「個室でクオリティ高い」

食事はすぐ近くの個室で。

こちらが最初に用意いただいたもの。

お品書き。

お酒のメニュー。シジミのビールなんてのもありますね。

蓋のしまっている物を並べると、

どれもクオリティの高いお食事です。

そして焼き物と天ぷらは、順番に持ってきていただきました。

天ぷらも油っぽさなどは全くなく、かなり美味しい天ぷらでした。

そしてご飯、お吸い物、デザート。

ボリュームもたっぷりな美味しいお食事です。

朝食も同じ会場で

朝から豪華!

さらにすぐ近くの宍道湖(しんじこ)のシジミのお味噌汁と、食後の美味しいコーヒーが。

シジミの美味しさに感動しつつ、大満足のお食事でした!

 

まとめ:湯の川温泉「湖静荘」宿泊記ブログ

 

魂を込めて、温泉を大切に保存されている素晴らしい旅館だと思いました。

循環装置を使わずに、清掃をキッチリ行って素晴らしい温泉を残している…

カンタンに継続できることではないと思います。

今回は、心底こちらの宿「湖静荘」さんに敬意を持ちつつ、温泉に入らせていただきました。

最後に「こんな方にオススメ!」もまとめておきます。

  • 駅近の温泉を探している
  • 旅館タイプの温泉に泊まりたい
  • 極上の美人の湯に入りたい
  • 一人旅、カップル、ファミリーOK
  • 年配の方からも評判が良い口コミが多い

親孝行などにもピッタリな温泉かな?という印象でした。

それでは終わります!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中国・四国の温泉, 島根県の温泉