PR 群馬県の温泉 関東の温泉

草津温泉の共同浴場【千代の湯】を徹底解説「同時に3人まで入れます^ ^」

千代の湯

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
草津温泉の共同浴場の「千代の湯」って無料で入ることができるんだよね。それは知ってるけどもっと詳しく「千代の湯」について知りたいな

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の信頼性

KOU
ぼくの温泉歴は10年ほど。毎週温泉に出かけます。詳しくはプロフィールをご覧ください。また草津温泉には何度も来ていますし、この「千代の湯」にも何度も来ています。

草津温泉の共同浴場【千代の湯】を徹底解説「同時に3人まで入れます^ ^」

「千代の湯」は草津温泉で観光客に無料で開かれた共同浴場の一つです。

具体的にその3つとは、「白旗の湯」、「地蔵の湯」、そしてこの「千代の湯」です。

他の2つについては、記事を分けて解説しています。

白旗の湯
草津温泉の白旗の湯を解説「源泉、効能、注意点も語ります」

続きを見る

千代の湯の行き方と駐車場

地図としてはこんな感じ。

湯畑の下の方の細い道に入ればすぐなどでわかりやすいと思います。

注意点としては、車は入ることができないので、バスターミナル周辺などに車をとめてから行くことをおすすめします。

千代の湯は3人用!?

千代の湯

写真のとおり大人が3人入るのがやっとかと。

とはいえ、いつも大体空いていますし、湯船が小さい方がお湯が新鮮と言うこともあります。

新鮮な理由としては、空気に触れる時間が短いためです。

千代の湯は「湯畑源泉」を使用

草津温泉には、有名な6大源泉というものがあります。この千代の湯で使われている「湯畑源泉」もこの6代源泉の中の一つです。

特徴としては、その名の通り「湯畑」から湧いていて、草津温泉の中では柔らかいお湯な印象。

とはいえ、硫黄の成分が少ないので、肌にキズがあったりするとしみることがあります。

草津温泉 湯畑 草津温泉 湯畑

これは湯畑の写真ですが、これは温泉を冷ましているところ。

こんな感じに草津温泉のシンボルといえる温泉に入ることができます。

草津温泉の中では、特徴が平均的な源泉だな、と個人的には思っています。

しみるのは、イヤだな〜って方は共同浴場では、「白旗の湯」や「地蔵の湯」の方がおすすめです。

あくまで個人的な意見!

千代の湯に入った感想

例えば、草津温泉の有名な露天風呂に「西の河原露天風呂」というところがありますが、そこは「万代鉱源泉」という源泉を使用しています。

湧出量が多いため、多くの宿がこの「万代鉱源泉」を使用しています。

この「万代鉱源泉」と比較すると、とにかく優しい温泉です。柔らかい、とか本当にそんな感じの印象を受けます。

この「千代の湯」は湯船が小さいこともあってとにかくお湯が新鮮!

お湯の新鮮さって伝わりにくいと思うけど、温泉に行きまくってるとわかるんです。笑

例えてみると、むきたてのリンゴと向いてから時間の立ってしまったリンゴでは、やっぱりむきたての方が美味しいですよね?

それからよく流れている川で泳ぎたいですか?それとも沼で泳ぎたいですか?って感じの差です。笑

そんな感じで温泉も、新鮮な方が気持ちいいんです。

こっそりお教えしてしまうと、宿の温泉よりこういった共同浴場の温泉の方が新鮮で気持ちが良いことが多いです!

でもそこは天下の草津温泉で、どこの旅館でも良い温泉であることがすごく多いです。

9割以上いい温泉なんじゃないかな〜

千代の湯に入る時の注意点

それはなんといっても、貴重品の管理です!

千代の湯

とこんな感じのロッカーなので。笑

宿に荷物を預けてから共同浴場を回るのもいいかもしれませんね!

ぼくは写真のとおり完全に貴重品を持ち込んでますが‥‥。笑

湯畑源泉の宿に泊まる

そんな素晴らしい共同浴場ですが、やっぱりちょっとハードルが高いよ!って方のために「湯畑源泉」に入ることのできるおすすめ宿を1つご紹介しておきます。

それは、「ホテルヴィレッジ」さんです。

大変有名な老舗リゾートホテルですが、3種類の源泉にそれぞれ入ることができます。宿にいながら3種類の源泉を楽しめるのは、なかなかないかと。

上皇夫妻がたびたび宿泊されるほどのホテルですが、料金はいたってリーズナブルです。

その辺りもおすすめポイントです。

 

もちろん楽天トラベルじゃらんnetで調べてみると草津温泉の場合、源泉について書かれてあることがほとんどです。

ですので、必ず源泉を確認することをおすすめします。

湯畑源泉を使用した宿は多くないのですが、いくつかあります。

千代の湯の営業情報

所在地:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津367−4

営業時間:5時から23時まで

料金:無料!!

まとめ:草津温泉の共同浴場【千代の湯】を徹底解説

観光客の入ることのできる共同浴場の中では、一番狭いですしハードルが高めかな、と思います。

しかしそれゆえ一番草津温泉の文化を感じる共同浴場かな、とも思います。

それぞれお湯の質が違うということも面白いので、ぜひ千代の湯を含めた3つの共同浴場に全て行ってみることをおすすめします。

もちろん休憩しつつの方がいいですよ^ ^

草津温泉のお湯はけっこう体力を消耗しますので。

それでは草津温泉の良い旅を!

白旗の湯
草津温泉の白旗の湯を解説「源泉、効能、注意点も語ります」

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-群馬県の温泉, 関東の温泉